お土産もの

2017年7月 9日 (日)

名古屋嬢(笑)

こんばんわ。
 
久し振りの更新です。
 
昨日、103歳で亡くなったおばあちゃんの新盆で、お寺に行ってきました。
と言っても、行ってきたのは女房だけなんですが、なんでも、お寺での定員が3名様までなんですって・・・なんでやねん!
 
名古屋から従妹が、そして女房とその母親の3名のみ。
 
で、名古屋から来た従妹からお土産をもらったということで手渡さセれました。
 
Dsc00713
 
「名古屋城」じゃなくて「名古屋嬢」だってwww
 
そういえば、最近はテレビでもたま~にこの「名古屋嬢」って言葉を聞きますが、それほど話題にはならないですね。
ちょっとググってみたら、愛・地球博から出てきた言葉なんですって。意外と前なんですね。
ちなみに、定義のような説明があって、
 
Dsc00714
 
ということです・・・
おばあちゃんの葬式で名古屋に行ったけど、そんな雰囲気あったかな?
 
とにかく驚いたのが、名古屋駅及び駅ビル内の人混みが「すげ~な~」という印象でした。
 
東京駅や新宿駅、最近では品川駅や赤羽駅もエキナカで混みますが、殆どはいわゆる旅客であり、買い物目的の人たちの雑踏という感じはしません。そういう意味では、池袋の西武・東武みたいな感じなのかもしれませんが、それでもまっすぐ歩けないほどのあの密度は正直唖然としました。八王子とか立川を数倍にした感じですかね。似てるかも。
 
まあそんなところですが、テレビでたまに話題になるも、あまりメジャーではない感じ。ググれば「ブス」が真っ先に出てきます。
近くにいる人やしょっちゅう出張でもある人でないと実感できないとは思いますが、名古屋のお嬢さん、頑張って磨いて下さい。外見だけじゃダメだと思いますけど。
 
 

にほんブログ村

| | コメント (2)

2017年1月 3日 (火)

陸上自衛隊クッキー 「Asaka JGSDF Cookies」

こんばんわ。
 
こちらは年明け一発目になりますが、テツネタとはなりませんでした。
 
昨年の当ブログを確認いたしましたら・・・同じ自衛隊ネタでしたw
 
290102asakacookies
 
「Asaka JGSDF Cookies」と名付けられた、まぁ、クッキーですね。
 
大変興味を引くデザインであると思われますが、広く一般には手に入らないのが勿体無い気がします。
 
290102asakacookies_2
 
中はもちろんクッキーです。
画像ではクッキーに描かれたプリントが見づらいですが、実物はもっと見づらいです。良く見ないとどちらが描かれているのか非常に分かりづらい。
 
義弟氏の営業先の一つとして縁のあった自衛隊ですが、なんと、1月から地方に異動になってしまいました。もう自衛隊を担当することはないということで、こうしたレアなネタも手に入る可能性が無くなってしまいました。
 
 

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

0系新幹線クリスピーショコラ

こんばんわ。
 
今日はちょいネタです。
 
281122
 
隣の係の人からおみやげで貰いました。
「0系新幹線クリスピーショコラ」ですって。
 
0系を模ったクッキー?にホワイトチョコをコーティング。外袋に青帯を印刷して白ボディに充てるというアイディアです。
まあ、いろいろ考えるなぁ~と感心するとともに、テツネタがいとも簡単に登場して売れるという時代に不思議さを感じます。テツ活動をするようになった40年以上前、テツであることを隠して生きている人さえいましたからね~。
 
 

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

防衛相 自衛隊限定商品 市ヶ谷限定販売 さくら型 撃ミニ

あけましておめでとうございます
もう昨日になってしまいましたが、義母への新年ご挨拶に行った際、義弟氏から大変興味深いお土産をいただきました。ツボを知りつくされてしまっているようですw
280102
駐屯地売店らしいビニール袋。コンビニの企業PRに徹したものとは全く方向性が違いますよね。この辺りが如何にも防衛相が噛んでいるんだという感じです。
280102_2
防衛相 自衛隊限定商品 市ヶ谷限定販売 さくら型 撃ミニ」
商品名ですが、裏面表記では「自衛隊オリジナル限定焼 撃」となっています。
280102_3
包装紙裏にはなにやら色々と・・・
ちなみに「さくら型」の商品名はサイドと裏面に表現されているのですが、何故か表は桜の絵だけで表現されています。
280102_4
中身はこんな感じで8個入りでした。桜の形ですが、もみじ饅頭を思い浮かべてしまいました。初めて見たけど懐かしい感じ。
市ヶ谷の焼印が限定感たっぷりです。
ちょっと思ったのですが、トレイの右側だけナナメにカットされており、全体で「砲弾」をかたどっているように思いました。
2801021
画質が落ちますが、個体のアップです。
早速1個食べてみました。
桜色の餡ですが、初めての味?でも、なんかの味だな・・・そう桜餅の味です。
箱裏面の原材料名に「桜あん」と表記されており、ちょうど桜餅をそっくり潰して餡にしたような味です。
義弟氏の話によると、いま仕事で自衛隊に出入りしているらしいです。
売店での購入は自由ですが、訪問先がないと中に入ることができないので、一般人はなかなか購入できないようですね。
お正月からマニアックなお土産いただきました。
 

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

上野駅限定:上野パンダグワーズ

こんばんわ。

なんか毎度のことですが、あまり何もしないうちにGWが終わってしまいました。
今年は曜日の並びも全然良くないし、天気も予報が外れたりコロコロと変わったり。
早朝から大きな地震も来るし、ホント有難くないですね。

5月4日、久し振りにおっちゃんたちに飲みに誘われたので上野まで行ってきました。

シービーさんからかわいいお土産いただきました。

Imgp5018

上野パンダグワーズというお菓子。

日本は海外の色々なものを取り入れるので、様々な輸入名称を知らないといけないのですが、特にスイーツには興味が無い私からすると、「グワーズって何?」ってなもんで。
しらべたら、「ダグワーズ」って言うんですね。パンダの「ダ」を引っ掛けてこの名前だそうで。
最近、実家からブッセをもらったので、ブッセの小さい奴だと思いきや、これがまた違う用で・・・区別が良く分からん。

で、お味ですが、個人的に・・・大変おいしいと思います。自分一人で食べては罪になりそうなので、女房と娘にも。おいしいと好評でした。

上野駅でしか買えないらしいのですが、おいしい割に名前で検索してもあまりHITしません。発売から3年くらい経っているというのもあるのでしょうが、それにしても・・・

と言う感じなので、敢えて記事にしてみました。

今はパンダと言えば「上野」という時代ではなくなってしまいましたが、パッケージもカワイイしおいしいので、お土産に如何でしょうか?

シービーさん。ごちそうさまです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

柴又名物 髙木屋老舗の草だんご

こんばんわ。

今日は珍しいのですが、私が買った自宅と実家へのみやげ物です。

柴又帝釈天と言えば「寅さん」。
「寅さん」と言えば「とらや」ですね。

帝釈天の参道には「とらや」さんもありますが、映画の「とらや」のモデルとなったのは「髙木屋老舗」さんだそうです。

だから名物のだんごが美味いかどうかは別の話なんですけどね。

現地で相方(女性)とだんごを食べてみました。実際に食べたのは「○家」さん。
甘みが無くヘルシーにも思えますが・・・正直、美味いとは思えませんでした。しかも、観光地特有のボッタクリとも思える価格。まあ、このくらいはネタということで覚悟してますが。

で、実際にお土産として買い求めたのは「髙木屋老舗」さん。

240116

賞味期限が「発売当日限り有効」!
箱はかなりちっちゃいです。

240116_2

だんご12粒にたっぷりのあんこ~~~これで630円!

どうです?高いと思います?

私は高い!と思います。低所得者としてはかなり高級品です。

でも・・・

めちゃくちゃ美味かったです。これは正直な感想。

現地で食しただんごとはまるで大違いの美味さでした。

家族も喜んで食べてくれましたとさ。

もう一度行く機会があったら・・・

多分、また買ってしまいそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

北海道限定! マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味

こんばんわ。

先日、外回りの移動中、東京駅前の「北海道フーディスト」というお店の前を通り掛かりました。
普段だったらこういったお金を使うようなお店に寄ることはないのですが、一緒にいた相方と気が合うこともあり、ちょっと立ち寄りました。
北海道へ行かないと買えないようなお土産物が沢山あり、見ているだけでも楽しめます。

そんな中、一番興味を持ってしまったのがコレ。

230906

北海道限定! マルちゃん やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味!

名前がなげーよ。

初めはポテトチップだと思ったのですが、どう見ても周りがやきそばしか置いていなかったんで、まさかとは思いましたが・・・やっぱりやきそばでした。

まだ食べてないんで感想は書けませんが、夏季限定で今年7月11日に発売になったようです。

コンセプト等は東洋水産のホームページにありましたので、そちらをご覧ください。

このコラボアイディア、すばらしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年5月29日 (日)

東海道中「カレーきしめん」・・・華麗なるドクターイエロー

こんばんわ。

台風2号は温帯低気圧に変わってしまったようですが、強い低気圧として結構な雨を降らせています。せっかくの休みが台無しです。

さて、先日、「ネタに使ったら?」みたいな感じで、名古屋の叔母さんがわざわざ送って下さったものがありますのでご紹介いたします。

Photo

箱はかなり大きい目です。箱を開けたときはかなり驚きましたね。
一体何じゃコラ?みたいな。(笑)

宮きしめん、大好きなんです。めん自体ももちろんですが、つゆのお味が絶品なんですよね。

しかもドクターイエローですか?カレー&華麗?(笑)(笑)

Photo_2

上(客室)と下(台車)は2段に分離されています。差し込んであるんですが、なかなか上手く作ってますね。

客室にはきしめんが、下回りには具入りのカレースープがセットされており、見た目にも一般の宮きしめんより豪華版です。見るからにおいしそう。

ちなみに・・・

Photo_3

全部を解体するとこんな感じです。(ドクターイエローT4はまだ解体されることはありません。)

アイディア商品としてもすばらしい出来ですね。カレーだからイエロー?
ただ、謎なんですけども、宮きしめんさんのHPにはこの商品は公開されていません。
お土産専用で、通販なども扱っていないようです。その点にもこだわりが感じられます。

手土産にしては嵩張るし、生めん&液体スープでかなりの重さもありますので、買ってくるには大変かもしれませんが、ネタとしてはかなりグレードが高いかと。
調べたところ、名古屋駅では売られているような。

それにしても、「ドクターイエロー」がこれだけ世間に定着するとは、20年前には想像できなかったです。恐るべし鉄道ブーム。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4)

2011年5月 7日 (土)

長野電鉄 須坂駅にて:なめ茸(瓶詰め)

こんにちわ。

今日はおみやげネタですが、厳密に言うと鉄道ネタです???

GW、帰り道に長野電鉄へ寄ってきました。今までも何度かは近くを通ってますが、撮影してきたのは初めてでした。

長野線と屋代線の分岐駅であり須坂駅に立ち寄った際、改札前に物産販売のワゴンが並んでいました。実家に何か買っていこうと見ていると、なめ茸の瓶詰めがありました。

Photo

インスタントコーヒーの150g入りくらいの瓶なので、量的にもかなりたっぷり入っています。
しかも、これで400円。
お手頃なお値段でしたので、実家と我が家にも買いました。

で・・・

お金を払おうと思ったら売り子さんがまったく見当たらず。
普通は隅っこの方にレジがあったりするのですが、そんな様子がありません。
そしたら貼紙を発見。

「商品代は駅窓口でお願いします。」

エェ・・・・駅で売っているんすか???

食品系のお土産を買って改札(精算)窓口でお金を払ったの初めてですよ。
これも鉄道の副業なのでしょうかね。大変です。

まあ、そういった意味では、鉄道会社の売り上げに貢献できて良かったな、と。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)