お菓子類

2017年5月26日 (金)

悲報 「明治カール」が東日本で絶滅・・・

こんばんわ。
 
仕事が終わると、何やらお菓子談義をしていました。
何かと思ったら、明治カールが北海道~中部地域までの範囲で発売を中止するとのこと。
夜にニュースを見たらまるで事件のように大々的に取り上げられていました。しかも、継続するものはチーズ味とうす味のみで、カレー味に関しては完全に生産を取りやめてしまうそうです。
 
昨日の帰りは、地域の防災会議に出席してきたのですが、帰り道にあるスーパーで備蓄食料を購入してくるのが定番。ここで、棚にカールがあったので、思わず手を取ってしまいまいた。
生産は8月までと言っていたのでもうちょっと先でも良いんですが、もしかしたら最後になるかもしれませんし。
 
Dsc00619
 
チーズとカレーの2種類しかありませんでした。
 
明治カールは物心ついたころには既に存在していたと思います。昭和40年だ半ばで、小学校低学年の遠足には定番というか、必需品みたいなものでした。
 
当時はスナック菓子というのはあまり無く、東鳩がおいしそうなお菓子を発売していましたが、今からしてもかなり良い値段でしたね。当時の金銭感覚としては、1袋500~800円くらいの感覚かもしれません。
そんな時代、100円で買えたカールはボリュームがあり、少ない制限金額の中でも十分に満たしてくれる唯一のお菓子といっても良いくらいでしたね。
 
それから間もなく、スピンやサッポロポテト、バーベQあじなど次々と市場を満たしてきて、選択の余地が広がっていきました。
 
まあ確かに中学生以上になってからはポテトチップなど高価なお菓子も変えるようになりましたし、何かに固執しなくても良い世の中になりましたから、40年以上もたった今、変わらず残っていたのがむしろ凄いくらいですね。
食べ物ですから、作っても売れずに廃棄されてしまうとしたら、メーカーとしてもたまったもんじゃありません。
 
時代とは言え、寂しい限りです。
 

ヘイ、カール!エヘヘ 長嶋元監督の掛け声が思い出されますなwww

 

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

ベビースターラーメン わさび味

こんばんわ。
 
羽田空港での施設見学のあと、何かお土産をと思ったのですが、自身が余りお土産類に興味が無く、まして並んでいる商品を見るとやはり東京もの。我が家へのお土産にまんじゅうやら定番のお菓子類をそれほど買う気にもなれず。特に国際線ターミナルでは「日本の土産物」といった空気がどうも強いし。
 
で、たまたま覗いた店で見つけたのがスナック菓子。シャレでいいやと言う感じで買いました。
 
290225
 
ベビースターラーメンのわさび味なるもの。
 
元々子供の頃から好きなお菓子ですから、これなら家族が食べなくても自分で喰うだろうと手に取りました。
 
結構インパクトのあるわさび味で、想像どおりな感じですね。
ただ、この丸形は食べやすいのですが、ベビースターラーメンらしくなない感じで、個人的にはバラの袋入りのヤツが良いなと思います。
 
ふつうに発売しても良いかな?という商品でした。
 
 

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

惜別 ヤマザキナビスコ「チップスター」

こんばんわ。
スゲー久し振りの更新ですが、残念ながらテツネタではございません。
既にCMでも流れていますが、ヤマザキナビスコがナビスコとのライセンス契約終了に伴い、ヤマザキナビスコ株式会社からヤマザキビスケット株式会社へと変わりました。
オレオなど有名どころの菓子も無くなってしまうなど、かなり大きな変化も起きています。
 
もう一つ、有名どころであるチップスターですが、商品はそのまま継続販売されるものの、会社名の変更に伴って、この部分が変更されました。
 
Dsc00339基本的なデザインはあまり変わらなかったようですが、NABISCOの文字は当然にして消えてなくなりました。
 
Dsc00340_2
馴染みのあるこの赤い三角マークも過去のものとなってしまいました。
Dsc00342
左側が従来からのデザインで、こちらも上部に「NABISCO」の表示があります。のりしお味は緑色です。
一方、右側の蓋は40周年仕様のものです。ライセンス契約終了の直前に流通したようで、偶然にもパチスロの余り玉でもらったものです。これを手に入れた時点ではライセンス契約が終了することは知りませんでした。
上2枚の写真はこの40周年仕様のものですが、ナビスコの表記等が従来のものであるにもかかわらず、この蓋の部分にはナビスコの表示が入っていません。デザイン的に入る余地が無いような感じではありますが、普通、必要なものは必ずそれを見据えてデザインすると思われるので、移行前に敢えて外してしまった様にも思えます。
もしかしたら、その後に購入していませんので 分かりませんが、この蓋だけは40周年仕様として「ヤマザキビスケット」移行後のものにもこのまま使用しているのかもしれません。あとしたら、それを見据えて「ナビスコ」の表記をデザインしなかったのも納得が行きます。
 
ポテトチップスも製法や味などかなり個人的な好み・ひいきがあるスナック菓子だと思います。私は昔ながらの湖池屋のり塩味が好きなのですが、この年齢になると健康によろしくない酸化油系のお菓子は段々と遠退いていき、なかなか食する機会もなくなりました。
 
 

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

THE WARABIMAN

こんばんわ。

今日はこんなやつです。

Photo

タイトルからは想像が付きませんね。

女房が板橋区在住時代のママ友久し振りに会い、その時にいただいたものです。
これをくれたママ友もかなりシャレが利いていますね。
もちろん、蕨に住んでいることを知っているから、敢えてこれを選んでくれたのでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

2015年6月22日 (月)

【地域限定】ribbon 夕張メロンゼリー(北海道新幹線Ver)

こんばんわ。

訳あって夕張市の物産展に行ったのですが、何か買おうと思ったついで、とても限定色の主張の強い商品を見つけたので、思わず手に取ってしまいました。

270620

夕張メロンの果汁が入った、「夕張メロンゼリー」なるもの。見るとribbonのマークが付いている。娘がメロン好きなので、「おっ!」と思っただけだったのですが・・・

270620_2

なんと、北海道新幹線の絵柄が入っています。
ただ、この商品が夕張をPRするものですので、函館止まりの新幹線を引き合いに出すにはちょっと遠すぎるのでは?と思っちゃいます。
そこを意識しているのかどうか、どこにも「祝」という字は見当たりません。さらに、運行開始の下に(予定)って入っているのがビミョーです。ほぼ間違いなく開業すると思いますが、何か不安でもあるのでしょうか?

絵柄的にも限定された商品みたいですが、とりあえず「地域限定」で発売されているようです。詳しくは同社ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (1)

2015年5月17日 (日)

近所にミニストップがオープン

こんばんわ。

もう3年くらい前になるか、駅までの途中の道にミニストップが出来るという噂がありました。
その噂は現実となり、建築計画が張り出されていましたが、それからでも3年くらいは経っていると記憶しています。

そのミニストップが、平成27年5月15日(金)にやっとOPENしましたhappy01

平日なのでオープニングプレゼントをもらうことはできなかったのですが、考えてみれば通勤途上にありますので、少し早く出れば楽勝でもらえたんですよね。OPENが土曜日だと勘違いしてしまい、オリジナルハンカチを貰い損ないました。

昨日の午後、通院から「北斗星」の撮影の帰り道、100円引きで120円のソフトクリーム「あまおう」ミックスとホットコーヒーを買って来ました。

270516

ソフトクリームは120円、HOTコーヒーはなんと50円です。これだけでわずか170円!
遅めのデザートで満足しました。

そして夕食後、娘がソフトクリームをどうしても食べたいというので、付き添ってまた買うことに・・・1日に2回もソフトクリームを喰ったことなんか人生初めてじゃないかなhappy02

それにしても、夕方の帰り道では客が少なかったのですが

270516_2

レジ自体はスムーズですが、ソフトクリームの客を捌き切れず、この待ち状態です。これ、21時ですよ。住宅街にあるコンビニで、この時間にこれだけ混んでいるコンビニというのも珍しいのではないでしょうか?

本日17日()もソフトクリームは100円引きとなるので、おそらくは今日も混むでしょうね。まあ、今日までと言っても良いのでしょうが・・・

実はこのコンビニがここに開店した意義が非常に大きいのです。

駅からの途上でセブンイレブンが1軒ありますので、買い物をする点ではここにコンビニが無くても全然問題はありません。
しかし、セブンイレブンは駅から2~3分のところ。新しいミニストップは真ん中よりやや我が家寄りに位置しています。この立地が重要なのです。

駅からの帰り道で、突然の大雨に襲われたことが何回かあるのですが、セブンイレブンを過ぎてしまうと、避難する場所が全く無いのです。そのお蔭で、全身びしょ濡れ、落雷に脅えながらの帰宅を何度も経験しています。ちょうとこの辺りでやられることが結構あるんですよ。

なので、避難施設としての存在意義が高いのです。
この付近ではコンビニもなかなか経営が難しいようですが、しばらくは頑張っていただきたいですね。私自身の生活にも有効に活用させていただきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

Jagabee(ジャガビー) 山わさび味

こんばんわ。

今日、久し振りにクルマで撮影に行ってきました。

トイレを借りる際、コンビニなんかですとタダで使わせていただくのは申し訳ないので、何か必ず買って帰るのですが、今回はジャガビーの新作を見つけましたので思わず手に取ってしまいました。

270506

ジャガビーの山わさび味です。

わさびは様々な調味料との相性が良いので、個人的に好きなんですよね。

今回は塩とわさびの組み合わせになりますが・・・

ジャガビーは比較的にマイルドな味付けが多い感じですが、今回は唇に付いたとたんに刺激を感じました。かなり辛いです。

この濃い味付けは、ビールなんか飲む人にはたまらないでしょうね。
私はビールどころかアルコールは基本的にダメなのですが、こういった塩っぽいスタックは大好きです。しょっぱ過ぎるのはダメなんですけど。

これはクセになる辛さです。世界に通じる日本の味ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

???「はつかり」の「つばさ」???

こんばんわ。

準備ネタが無いもので滞ってます。

今日はこんなものを。

270320

「はつかり」の「つばさ」?

いや、「初雁のつばさ」!

270320_2

正体はお菓子でした。

何気におせんべいの箱を見つけたので開けてみたら、お菓子が入ったまま!
小腹空いていたので賞味期限を見ていたら、なんと今日が賞味期限。1個食べてこちらも賞味期限が3月25日なので食べてしまおうと思ったら・・・

名前が列車名、しかも両列車とも東京駅へ乗り入れていたことのある「はつかり」と「つばさ」でしたので、こんな偶然もあるものかと写真を撮っておいた次第です。

列車名にしてしまうと日本語的におかしくなってしまいますが、鳥の羽と言う意味では何ら問題ありません。

偶然にもタイムリーネタでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ディズニーガールズキャラクターのひなまつり限定プチケーキ

こんばんわ。

我が家は娘が居ますんで、3月3日を前にしてひなまつりを。
実母の誕生日も娘の修学旅行でずれてしまったので、寿司パーティー+ケーキにしました。

で、

ケーキがこれなんです。

Imgp0271

最初見た時は何のこっちゃ良くわからなかったのですが、何でも「ディズニーガールズキャラクター」らしいです。
私、ディズニーは全く興味が無いので、ミニー以外は分かりません。残念・・・

Imgp0275

横からも写真撮って・・・と、頼まれて撮っておきました。
何で?

それぞれのキャラクタに沿った飾りがしてあるそうで・・・

あぁ、そうですか・・・

まあ、おいしかったです。
でも、やはりこの大きさは物足りない。

同じコージーコーナーなら、ジャンボシューの方が好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

亀田製菓柿の種:けなげ組会員番号100「柿の種」

こんばんわ。

また柿の種で恐縮ですが…

前回で会員番号1番に当たったことを記事にしましたが、昨日お腹が空いてしまってまた柿の種をつまんだら、なんとけなげ組会員番号99・100のラストナンバーでした。

260929100

食べ終わって裏を見るまで気が付きませんでした。

今のところ100番までで、この後の続きの存在は知りません。

最後は「あなた」。慰めているのかな。

でも、近年の感触は、けなげ(健気)なんて言えるような人、本当に少なくなっていると思います。自己中の方が上回っていたりして。クソどもに相対しながら通勤しているだけでメチャクチャ疲れます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧