Suicaグッズ

2010年11月 1日 (月)

JR東日本頒布品:Suicaパスケース

こんばんわ。

台風一過というのに、全然スッキリしませんね。この時間も結構な雨が降っています。

さて、昨日はアップできませんでしたので、この時間ですがSuicaグッズを一品アップいたします。

Photo

Suicaが導入されて間もなかった頃だと思います。

私は新しいものにあまり興味が無いので、Suicaが本格的に導入された際も特に気に止めていなかったんですが、JR東日本もそこは商魂たくましく、色々とPRをしていたようです。

詳しくはあまり覚えていなかったんですが、定期券の期間更新にあたり、窓口でSuicaを勧められ、初購入となった際にその窓口で貰ったように記憶しています。

まだSuicaペンギンとかのキャラクタも無く、入れ物の箱も凄くアッサリしていますね。
パスケースも従来の磁気カード式パスケース同様に、取り出しやすいような窓が開いていて、考えてみれば「取り出し不要の非接触式」にはとても馴染まない形態になっています。

Photo_2

表から見ると、なんてことの無い、安物のパスケースに見えますが、裏を返すとキチンと「JR」と「Suica」のロゴが入っていて、ここで初めて「Suica用なんだぁ~」と判る感じですね。

私は比較的に色々なカード類を結構持ち歩いているので、とてもこのタイプのパスケースでは用を足しません。したがって、未使用のまま、また箱に入って眠りについたパスケースです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2007年3月19日 (月)

続:JR東日本の頒布品

皆さん、こんばんわ。

本日、また朝の通勤時において、頒布品をもらいました。
つまらないつなぎですみませんが、お付き合いください。


Photo_3 おや、先日の物とは形が違うぞ???
Photo_4
なぁんだ。メモ用紙でした・・・。でも、Suicaペンギン入り!


今日も大々的に配布していたようなので、首都圏の皆様はもらった方が多いのではないでしょうか?
前回よりはインパクトがありませんでしたが、まあ、タダでもらったので文句は言いません。大事にとっておきます。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

JR東日本の頒布品

皆さんこんばんわ。

今日はあまり面白くないネタかもしれませんが、シャレでアップしてみます。

3月15日に出勤で駅の改札を通りがかったとき、駅員さんが何かを配っていましした。どうやら絵柄からSuicaらしいのと、記念品のようなものが入っているのが見えたので、すかさずもらっておきました。大きさからして、Suicaを入れるケースかな、と思っていたのですが。

070315_3 そして、昨日開封してみて、チョット意外でしたので撮影しておいた次第でです。

謎の箱は、パンフレットと一緒にビニール袋に同封されていました。


070315_4 右下が謎の箱。左上はSuicaの大きさ比較用のサンプル。「非売品」の表示がコレクターの心をくすぐる?


070315_5 謎の箱はガムでした。ウォータルゥゥイングキスミント♪♪

この箱は、見方によってはレアですね。この様な広告付きのガムは珍しいのではないでしょうか?JR東日本の目の付け所に感心しますた。

| | コメント (2)