バスコレクション

2014年10月 1日 (水)

JRバス関東:メガライナーチョロQ

こんばんわ。

先日、探し物をしていたらチョロQのメガライナーが出てきました。

Q

未開封でセロテープが貼ったままです。
実兄に頼まれ、東京駅を通りかかった際にわざわざ下車し、バスセンターで購入してきました。

Q_2

裏側と側面にもそれぞれデザインが入っていますが、実車ではなく、あくまでもチョロQベースのものとなっています。実際の長さだったら結構すごいことになっているでしょうね。

不運な事故に見舞われて既になくなってしまいました。

詳しくは『メガライナー運行開始記念乗車券』でご紹介しておりますので、興味があったらご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2012年3月15日 (木)

バスコレのプロトタイプに遭遇・・・日野セレガ H647-10408

こんばんわ。

ひょんなところから久し振りのバスコレネタができました。

以前購入した『バスコレクション:JRバス東北2台セットAを購入』でしたが、購入してから半年以上が過ぎ、今般、青森を訪れた際に、なんと偶然にも実物に遭遇しました。

歩き疲れて青森市営バスに乗り、青森駅の上空を越えたところでバスの待機所らしきスペースを発見。ここに「はやぶさ」色のJRバスがいくつか停まっていました。

新しいバスにはあまり興味がないのですが、ネタ的にはOKな塗装ですから、時間もタップリあることだし、駅についてから徒歩で見物に行きました。

120313h64710408
JRバス東北 日野セレガ H647-10408 「おいらせ」号

青森駅を訪れること自体がほぼ20年振りですので、もちろん、このようなバス自体も初めて。
逆光で厳しかったのですが、なんとか記念に押さえてきました。

家に帰ってから思い出し、今日、昨年購入したバスコレを見て驚き!
まさかとは思いましたが、ナンバープレートがピッタリと一致したのです。

Photo
JRバス東北 日野セレガ H647-10408 「みずうみ」号

ほんと、こんな偶然もあるものですね。同所に2台停まっていたうちの1台がプロトタイプの車両とは。

ただ、残念ながらバスコレは「みずうみ」号で、実物は「おいらせ」号。完全な一致とはなりませんでした。しかも、実物の「おいらせ」は、良く見たら表示がコケてるし。

でも、数多い中からの1台が一致してしまう偶然はとても嬉しいものです。できれば宝くじも同じように数字が当たってくれると良いのですがね(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年10月29日 (土)

遅くなりましたが・・・バスコレクション第17弾

こんばんわ。

今更ですが、先々週、やっとお金が出来てバスコレクションを買ってきました。
12個入り1BOXとバラを3つ買ってきて、バラを開封しただけで放ったらかしにしてました。
実は専用ケースは売切れてしまっていたため、なんか開封する気が無くなってしまったんですよね。

それでやっと開けたのですが、今度は写真を撮るのが面倒になってしまって・・・すみませんが関東モノの興味のあるところだけご紹介いたします。

17193
193 いすゞガーラⅡ 国際興業バス

17194
194 いすゞガーラⅠ 京成バス

17195
195 いすゞガーラⅢ はとバス

17202ru638aa
202 日野ブルーリボンRU638AA 東京空港交通

17203ru638aa
203 日野ブルーリボンRU638AA 京王帝都電鉄

17s25ru638aa
S25 日野ブルーリボンRU638AA 奈良交通

今回はかなり懐かしい型式・塗装のバスですね。京王のこの塗装は記憶にありません。逆に、リムジンバスの塗装は懐かしいですね。そのうち写真を撮ろうと思っていたら新宿から転勤になってしまい、戻ってきたらいつの間にか全部が新塗装になってました。

今回は複数を買っていませんので、できればケースでしっかり保存しておきたかったのですが、非常に残念です。

バラ3つはノーマル。当然シークレットなんか出るとは思っていなかったんですが、未開封の1BOXを開封していきましたら、なんと最後の1個がシークレットだったのです。
その後、金運が落ちてしまったのは報告するまでもありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年9月23日 (金)

バスコレクション:JRバス東北2台セットAを購入

こんばんわ。

かなり久し振りのバスコレネタです。

9月21日、台風で帰宅困難となった日しなのさかいさんのところへ寄って時間を潰させていただきました。テツが殆ど私のデスクの周辺から撤退してしまった今年度、久し振りにテツ話に華が咲きました。

さて、その話の中で、ふとバスコレクションの話題が。
ここ数年、金欠病の私は出来るだけ模型を買い込まない方針で生活しています(笑)。

でも、JRバスとなると、どうしても購買欲を抑え切れません。
台風の影響で鉄道がボロボロの中、余裕をかまして宿ヨドへ寄り道。在庫があったので購入してしまいました。

Photo

従来の2台セットと同様のサイズですが、オープンパッケージになってからは吊り下げ用の出っ張りが付きました。保管の際に非常に邪魔ですね。

特にバスに対する説明が無く、ちょっと残念。既製の形式だからでしょうか?

Photo_2

内容は、いずれもJRバス東北、日野セレガのはやぶさ塗装をした「みずうみ号」と、三菱ふそうエアロバスの一般塗装仕様「おいらせ号」です。はやぶさ塗装のJRバスが登場したのは知りませんでした。

Photo_3

バスコレというとどうしても中華クオリティのダメダメな部分を想像してしまうのですが、1箱開けた限りでは塗装もかなり良い出来で、指紋の付着やほこりの混入等も感じられません。かなり良くなっているんですね。

バスコレの誕生から6年くらいでしょうか、値段も単価辺りで2倍の金額になってしまいましたが、造形も最初とは比べ物にならないくらい良くなりました。
久し振りのバスコレ、また何の活用もしないまま保管箱入りします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年12月 6日 (月)

【発売予告】フリー塗装 バスコレクション2台セット?

おはようございます。

珍しく土日の更新が滞ってしまいました。

またネタの準備が追いつかないので、発売予告にて失礼いたします。

「ザ・バスコレクションオープンパッケージ」と題した新しい発売形式のようで、第1弾と銘打っていることから、もしかしたら今後のスタイルになるのかもしれません。

Photo 

2台セットA  いすゞBX352・BA741

Aセットはいすゞ車をラインアップ。いすゞBA741は完全新規金型で登場します。

Photo_2

Bセットは日野車をラインアップします。日野BH15は完全新規金型で登場します。

説明書きはコピペです。
かなり古い時代の設定ですので、SLを中心に楽しんでいるモデラーにはストラクチャーとして良いかもしれません。
ただ、せっかく新規に金型を起こしてまで作りこんでいるのに、何故ここにきて「フリー塗装」にしたのか疑問です。改造用や色替えようとしてならば、むしろ無塗装の方が良いかもしれませんし、正直なところ、意図が読み取れません。

この後も続くようですが、果たしてこのような販売形態で売り上げが出るのでしょうか?

ちなみに、発売は平成23年3月だそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年11月28日 (日)

バスコレクション 西日本車体工業96MC 5台セットA

こんばんわ。

今頃になって何ですが、表題のバスコレセットがようやく届きましたのでアップいたします。

Photo

毎度の5台セット用の外箱です。このタイプは殆どコンプしていたのですが、前回の5Eセットを買い損なってしまいました。
陽が沈んでから撮ったので、ちょっと暗くなっちゃいました。

Photo_2

開くとこんな感じです。各車の説明が結構詳細に載っているので、余り知識を持たない私には優しいですね。

N021

N021 東京都交通局 L-P455

N022

N022 川崎市交通局 H-4469

N023

京都市交通局 2054

N024

大阪市交通局 78-1133

N025

佐世保市交通局 市962

今回は都又は市の交通局で揃えた凝った選定ですね。川崎市以外は常連の自治体で、佐世保市は第1弾発売から見ても初のラインアップとなりました。

今回は東京都交通局があったので購入しましたが、中国製も出来が良くなってきたとは言え初回から考えるとほぼ2倍の価格になり、経済的にも購入はそろそろ限界になってきました・・・一体いつまで続くのでしょうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

【告知】ザ・バスコレクション 西日本鉄道高速バス 5台セット

通販会社より予約開始のメールが来ました。

Photo

ちょっと見づらい画像ですみません。

西鉄バスは、バスコレのラインナップでもかなり遅れてしまった方の事業者でした。日本最大の筈なんですがね。

第8弾のシークレット「はかた号」は今でもレアな人気が有ります。西鉄ファンにはたまらないラインナップですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

バスコレクション第16弾画像 予約が開始だって・・・

こんばんわ。

やっとアップしたと思ったら、予告ネタになってしまいました。

たまたまメールを開いたら、トミーテック製品の発売予告。最近は重度の金欠病で全然買う気もしません。

で、今回はバスコレクション第16弾です。

Photo

富士重工7Eと西日本車体工業42MCですって。

西工についてはあまり馴染みがありませんが、富士重7Eは全国的にメジャーな形式であり、しかも京浜急行や西武バス、JRまでラインナップされ、極め付けは関東バスの3ドア使用ですよね。女房の実家の近くを走っている車両なので、もしかしたら実車写真があるのではないかと思うとわくわくしてしまいます。

11月の発売ということなので、まだまだ先です。12月のボーナスが出たら買おうかな・・・。もういい加減数を買うのはやめたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2010年5月 2日 (日)

鉄コレ第12弾、カーコレ第11弾、トラコレ第7弾、鉄道むすめコンテナコレ第3弾、バスコレ西工96MCセット、一気に発表!

こんばんわ。

調子悪いです・・・。風邪ですかね、参りました。

別にトミーの回し者ではないのですが、なんだかジオコレシリーズが一気に発表になりましたので、広告を切り取ってみました。

Photo

カーコレ第11弾で、かなりレトロな時代の車両ですね。平成22年8月発売予定。車種的には古過ぎてちょっとね。という印象。スバル360は欲しいから、何箱か買って終わりかな。

Photo_2

トラックコレクション第7弾。こちらは7月発売予定。悪いけど興味無し。今までトラコレは全部押さえてきましたが、今回は初めてケースごとパスします。

Photo_3

鉄道コレクション第12弾。こちらも8月発売予定。一畑電鉄はあっても良いけど、基本的にあまり興味無し。

Photo_4

バスコレクションの西日本車体工業96MCの5台セット。こちらも8月発売予定。都営だけ欲しいんだけど、通販だと送料が掛かるし、しかも随分と高くなったしね。

発売から3~5年くらい掛けて5割高になっちゃって、リーズナブルな模型の範疇から完全に抜けてしまいましたね。今や「お手軽に集められるコレクション」ではなくなってしまいました。

Photo_52

こちらはオマケで鉄道むすめコンテナコレクション第3弾。こっちも8月ですって。この間発売になったばかりでもう次ですか。不景気対策で売上げ確保必死な感じがしますね。

もう どうでも良くなってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

2010年3月27日 (土)

バスコレクション第15弾:いすゞCJM「蒲原鉄道」の実車写真

こんばんわ。

バスコレクション第15弾、いすゞCJM「蒲原鉄道」について、実車の写真を掲載いたしました。

15179

マル鉄回顧録』をご覧ください!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

| | コメント (2)