鉄道関連グッズ

2017年4月15日 (土)

JR30周年 ポケットティッシュ

ちわ。
平成29年4月、転勤で利用駅が変更となったため、定期券の更新が自動券売機でできなくなり、やむなく窓口に並びました。
するとカウンターにティッシュが置いてあり、「ご自由にお取りください」と書いてありましたので、遠慮なくご自由にいただいてきました。
 
30
 
JR発足30周年を記念して作成したポケットティッシュで、手に取る時はJR東日本のものとばかり思っていたのですが、良く見ると「東日本」の表示ではなく、カラーを見るとJR貨物を含むJR鉄道各社共同作成のもののようです。この辺に気が付くのは 鉄道に詳しい人だけかもしれません。
 
民営化から30年は、同時に私が国鉄を退職してから30年も経過してしまったということで、その年に生まれた人ですら29~30歳になっている訳です。
最近の若い人と話をしても、「国鉄とは」を説明しないと話が成立しないこともあり、自分としてはそれほど経ったとは思っていませんが、世代のギャップを感じざる得ません。
 
 

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

「駅名ミント」(福山駅)

こんばんわ。
またえらい久し振りの更新となってしまいました。
先日、私の後ろの席のおねェさんからお土産をいただきました。
 
Dsc00455
 
旅行に行ったときに売店で見つけたらしいです。
デザインからして、どうも新幹線売店で売っている代物のようですね。
商品名が「駅ミントと言うようですが、成りはどう見てもフリスクそのものです。 
 
古き良き時代を知る身からすれば、どんどん魅力が無くなっていく鉄道ですが、近年の鉄道ブームの勢いは衰えることは無く、こうした商品がどんどん開発されているようです。
ネタとしては面白いですね。
 
 

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

柿の種:新幹線大集合

こんばんわ。
もう2週間も前になってしまいますが、女房がネタを仕入れてきました。
 
Photo
亀田製菓の柿の種ですが、「新幹線大集合」という如何にもテツ狙いな商品です。
このようなスタイルの柿の種を今まで見たことが無かったんですが、調べてみますと、亀田と銘打っているものの、系列子会社でバリエーション製造をしているようです。うまい棒みたいなご当地モノやかなりゲテモノ系な味覚まであり、パッケージもこれと似たようなものが結構発売されています。
しかし、何故かこの「新幹線大集合」なるものは未だにHPには載っておらず、いつ頃発売になったのか、どのような販売形態になっているかなど謎となっています。
 
ちなみに、新幹線が全国6種類の形式を用意しているにもかかわらず、味は3種類のみです。カレー味、えび味、チーズ味と如何にも子供受けしそうなものですが、個人的には・・・まあそんな感じと言ったところで、次にまた買ってみたくなるものでもありませんでした。
 
人それぞれ好みの問題ですが、私はやはりわさび味とペッパーが良いかな。嫌いな人も多い様だけど、柿チョコも結構好みです。
 
 

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

地方自治500円硬貨(東京都:東京駅)

こんばんわ。
7月20日(水)、500円記念硬貨の交換がありました。
以前、『新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣第2弾』をご紹介したことがありましたが、その時点ですでに「地方自治法施行60周年記念貨幣」の東京都分デザインが告知されており、東京駅であることが分かっていました。
交換は平日となりますので、非常に微妙なんです。
前回の新幹線の時は、交換できないと悔しいので1時間の有給を取りましたが、結果としてお昼休みでも大量に余っていました。
そんなこともあって、今回は朝を見送り、お昼休みに銀行へ直行、
交換は終了いたしました」・・・orz
やはり500円硬貨は発行枚数が少ないか・・・いや、東京駅のデザインであることがネックになったか。
 
悔しいので実兄に頼み、ある金融機関に連絡してもらいました・・・GET!
いつも交換残がある穴場です。
 
500
 
手に入りました。しかも追加2組で計3組も。
もう1人、交換できなかった同僚分も確保できました。
 
500_2
 
こちらは同時に発行された福島県分です。
 
デザインに合わせてスキャニングしたら、「日本国」と「五百円」に位置がおかしいんで、何だかエラーっぽいと思ったのですが、良く見たら馬の方がナナメだったんですね。妙な安心感がありました。
 
今回は鉄道ネタを含んだ東京都と、母親の実家がある福島県ということで、どうしても欲しかった組み合わせでした。
この2都県をもって、「地方自治法施行60周年記念貨幣」は完結だそうです。
 
 

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣第2弾

こんばんわ。
 
平成28年4月20日水曜日、『新幹線鉄道開業50周年記念百円クラッド貨幣』の第2弾の交換が行われました。
 
昨年の4月は交換日の調査を完全に失念してしまい、交換できずに悔しい思いをしたので、今度こそはと忘れないようにマークしていました。
でも、今回のって、前回の続きみたいなやつだったので、今回のだけ持っていてもな・・・というものだったんですね。
 

今回は、山形・秋田・九州・北海道の各新幹線4種類で、発行枚数は300万枚前後。ちなみに、前回の東海道・山陽・東北・上越・北陸の各新幹線5種類は230万枚前後だったようです。

銀行の方の話によると、第1弾の時は50組しか無く、お昼休みまで持つことなく割り当てが無くなってしまったということでした。

今回は・・・

Cci20160425

これは一部です。

原則どおり、初日は1人2組までの交換でした。
開店5分くらい前に銀行に行ったのですが、誰も居らず・・・開店2分くらい前にもう一人が並びました。一番客でGET!

この話をした同僚たちも、お昼休みに偵察に行ったそうな・・・まだ大量に余っているとのことorz

それだったらお土産用にということで、さらに5組追加で交換したのが写真の20枚です。
これだけ交換したのに、窓口のカウンターにはまだ結構在庫があったように見えました。

無事GET出来たのは良かったですが、たった2分のために1時間休を取得したのに、結局お昼休みで十分だった・・・。
無駄な有給を使ってしまいましたcrying

| | コメント (0)

2015年11月15日 (日)

尾久車両センターふれあい鉄道フェスティバル2015:来場記念カード

こんばんわ。
ネタが無くてしばらく開いてしまいました。
親ブログで尾久車両センターのふれあい鉄道フェスティバル2015をアップ中ですが、退場の際に出口に向かうと、なにやら配布しておりました。
丁重に労いの挨拶をすると、1枚のカードを渡されました。
Cci20151114_0001
歴代の尾久車両センター(尾久客車区)に所属した客車の写真を集めたデザインです。
平成一ケタ時代に殆ど写真を撮っていないので、EF65牽引の「北斗星」なんて知らないですね。「八甲田」を虹ガマが牽いているとか、全く記憶にありません。
Cci20151114
今までこのような記念品が配布された例は無かったと思いますが、尾久客車区が開設されて100周年なんですね。
東北・上越新幹線が開業する前、尾久客車区は上野方に電車、大宮方に客車が溢れかえっていて、隙間すら無い状態でした。
それが今となってはどうでしょう。
昼行列車が姿を消し、夜行列車が廃止されるごとに所属車両が減り、休憩していた普通列車が上野東京ライン直通によりスルーされ、ここを必要とする車両が殆どなくなってしまいました。
同センターの行く末も手に取るように分かってしまいますが、それも時代の流れ、どうすることも出来ません。
子供の頃から大好きな車両たちが集った尾久客車区、この先、どのように変わっていくのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

たのしいみえののりもの シール

こんばんわ。

先日、三重県の観光PRがありまして、この催しに行った同僚から乗り物のシールが置いてあったという情報を頂き、帰りにちょっくら寄ってみました。

Photo

パンフレットとセットになっているようで、パンフレットには各乗り物の情報が詳細に紹介されていました。

ナローゲージが2路線もあるというのも全国的には珍しく、メジャーでは無い地域ながら、私でも過去3回ほど行っています。ただ、北勢線や三岐鉄道なんかは本格的に立ち寄ったことが無いので、いずれは訪問したい地域です。

それにしても、これほど乗り物をPRするっていうのは珍しいというか、鉄道ブームが浸透しきっているというか、時代なんですかね。

しかし、乗り物の中にジェットコースターやスワンボートって・・・大宮公園の飛行機なんかも乗り物に入るんだろうか・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

2015年8月30日 (日)

明治鉄道キャラメル(E233系:京浜東北線)

こんちわ!

雨ですねぇ~。
どこも出掛ける気がしない。

こんな日はマッタリと鉄道資料の整理。

もう時間が経ってしまったのですが、シービーさんからいただいた鉄道グッズ。
といってもお菓子なんですけど。

鉄道関連なので鉄道グッズで整理いたします。

Photo

明治鉄道キャラメル。車両は私の住まいに合わせてE233系京浜東北線。
平成の鉄道なのに明治製菓・・・

Photo_2

長さがちょうどNゲージくらいなのですが、窓配置に違和感が・・・
開けてみたらすべてが両運転台www
ちょーローカル仕様のE233系!

Photo_3

ちょうどNゲージの撮影をしていたので、線路に置いてみたw

Photo_4

浦和電車区の再現www

浦和電車区というよりは、鉄道博物館のミニ鉄道の基地みたいですね。

平成26年12月1日からNEWDAYSとKIOSK限定で販売されているそうで、ラインナップはE233系中央快速とE231系山手線を含む3種類のみだそうです。
ちょっとさびしいですね。「北斗星」仕様でもあればかなり売れたのではないでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

つくばエクスプレスグッズ:カット絆

こんばんわ。

つくばエクスプレスグッズの番外編です。

番外編というのは、私の手元に来なかったため。画像提供でのご紹介です。

Sdsc00906

下地は封筒で、その上に載っているのがカット絆6枚入りです。

なかなかかわいいですよね。

ただ、こういうのって勿体なくて使えないんですよ。すると何年か経って劣化、なんてね。
なんとも悩ましいコレクションです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

SLもうかマグネットシート

こんばんわ。

お土産シリーズの続きです。

Sさんからいただきました。

Photo

SLもうかマグネットシートです。

地味な感じですが、こちらが表面でしょか?

Photo_2

こちらがマグネット本体で、車両をメインにしたデザインです。

何故か脇役のDE10がしっかりとラインナップ。
JR貨物ではHD化が進んでいますので、DE10のオリジナル色も、こういった私鉄のものが最後になるかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧