ニュース

2012年5月 9日 (水)

【告知】鉄道ふれあいフェア2012

おはようございます。

ちょっと遅くなりましたが、今年のおおみやの告知を目にしましたのでメモです。

「鉄道ふれあいフェア2012」

◎車両の展示 電気機関車

EF58-93 EF60-510 EF65-535 EF80-36

◎試乗会車両 ○E657系特急電車(スーパーひたち号・フレッシュひたち号)

展示車は今までの中でもかなり少なめ。
私としては混乱防止策として大歓迎。その分、ジックリと撮りたいところです。

問題は大宮車両所内の入場中のカマですね。
ここは結構掘り出し物が多いのですが、事前の発表にはまったくありませんので。

果たしてどうなりますが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

“日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入!だって・・・

こんばんわ。

ネタが切れてしまって、また更新が滞ってしまいました・・・。

放置は好きじゃないので、とりあえずネタを・・・

“日光”・“きぬがわ”に253系1000番台を導入

しかし、この色彩は何なんですかね。(笑)

185系の湘南色にもショックを受けたばかりですが、今度はマジネタですから。

実際にこんな塗装の電車が走るのかと思うと・・・想像を絶するなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

さよなら・・・カナ(大山加奈)・・・引退

こんばんわ。

トップニュースの片隅に小さな写真入りで、バレーボールの大山加奈選手の引退に関する記事が出ていました。→こちら

私も元バレーボール部に居ましたので、スポーツの中ではやはりバレーボールが一番好きです。特に、女子バレーの粘り強さ、ラリーを見るのがたまらなく好きです。

私が高校生の頃は、東京体育館に全日本戦を見に行ったり、カメラを抱えて写真を撮ったりもしたものでした。当時はそれほど人気があったわけではないので、スタンドをウロチョロしていても問題は無かったのですが、今のワールドカップなんかは完全な芸能人のお祭り付きなので、とても写真撮影目的では難しいでしょうね。

一時期はバレーボールの観戦からも完全に離れていて、益子直美や大林素子の現役時代は全然見たこともなかったのですが、ちょうどメグ・カナが19歳で全日本入りした時辺りから、バレーボールが急に人気が出だしたように思います。まさしく、女子バレーの人気の立役者だったと言えると思います。

メグこと栗原めぐみは、現在でも順当に全日本のエースとして活躍していますが、カナは出たり入ったりという感じ。ずっと腰痛に悩まされていたようですね。背も高いし、その分体重もある。その体型で常人では考えられないほどハードな練習をしている訳ですから、故障の一つや二つ、あって当たり前ということでしょうか。

まだ26歳という若さでの引退は勿体無いですが、故障との戦いに精魂も尽きたのでしょう。会社に残って、バレーボールの普及や育成に携わりたいとしている。まだ若い彼女の活躍に期待したい思いでいっぱいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

22222・・・2010!・・・惨敗orz

昨日は平成22年2月22日、2が5個も並ぶ日で、失礼ながら、元号が変わらない限り二度と訪れない。

そんな日、お昼休みにワンセグやネットを見ていると、かなり入場券や記念きっぷを集め回っている人も居るようで、飛ぶように売れているらしい。私も朝のニュースで東急電鉄が発売する入場券を見て、とても欲しくなってしまった。しかし平日、悲しいかな仕事。

帰り道、あるアイディアが・・・新宿駅コンプ!

新宿駅は、JRを始め、小田急、京王、東京メトロ、都営と5つの会社が交じり合う、日本有数のターミナル駅。この駅で全部入場券を集めてしまおうと。

しかし、いざ京王に行ってみると、窓口では入場券は発売していないと言う。そして券売機を見ても、入場券のボタンが見当たらない。仕方なく初乗り小児乗車券を買う。

2010-2-22!

2が揃ってねぇ・・・・・・・・・・・・

小田急に行ったら、嫌な予感。券売機の形や表示が一緒・・・。

2010-2-22!

やっぱり・・・orz

で、JRでスイカチャージして領収証を出してみたら・・・

2010-2-22!

サイテーーーーー!

この時点で気力をなくして帰宅しましたとさ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ チィ~んorz

| | コメント (2)

2010年2月19日 (金)

藤田まことさんの死を悼む

昨日、体調不良のため遅い出勤となり、ついでに貨物列車を撮ることにしました。

貨物から次の貨物まで待ち時間があったため、ワンセグでニュースを見ようと思ったんですが・・・。

NHKの筈なのに、藤田まことさんの会見シーンみたいなのをやっていたので、???だったんですが、まさか・・・

そんな「まさか・・・」のニュースでした。

私にとっての藤田まことさんは、特に大好きな、というほどの俳優さんではなかったと思ったんですが・・・

思い起こせば、「必殺シリーズ」は子供の頃から良く見ていましたし、「はぐれ刑事純情派」もかなり昔から見ていました。その時代のトレンディードラマなんて殆ど見ませんでしたが、この2番組は殆ど欠かさず見ていたと思います。

味があるというより、「居て当たり前」の存在だったんですね。藤田さんのドラマは、とにかく見ていて安心感があったと思います。特に、「必殺シリーズ」の菅井きんさんと白川由美さんとの3人の絡みは、非常に味がありました。

「必殺シリーズ」を後世に残すべく、東紀之さんと競演しながら印象付けを行っていた最中のようですし、突然の訃報に驚くと共に、もう2度と「必殺シリーズ」や「はぐれ刑事純情派」を見ることが出来ないと思うと残念でなりません。

藤田まことさんは、本来なら60歳で定年となる刑事役を15年もオーバーして現役を務めた訳ですね。偉大としか言いようがありません。

心よりご冥福をお祈りいたします。 にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

2010年1月24日 (日)

'10/01/24 209系 さよならHM列車 最終運行メモ

こんにちわ。

今日も沢山の方がご覧いただいているようですので、最終版を遅ればせながら掲載いたします。

今日は21Aで最終運行となります。

前略

1121A 大宮 11:04 → 大船 12:52

1318A 磯子 13:01 → 大宮 14:50

1421A 大宮 14:55 → 磯子 16:33

1620A 磯子 16:43 → 南浦和 18:13

1821A 南浦和 18:28 → 桜木町 19:46

1920A 磯子 19:54 → 大宮 21:24

2121A 大宮 21:30 → 以下略

時間的には厳しいですが、1821Aで唯一の「桜木町」表示を見ることが出来ます。

「209系ありがとう列車」の運行情報については、これにて更新を終了いたします。

なお、南浦和では、場合によって車両交換などにより運用を離脱する可能性が無いとも言えません。その点につきましては、こちらでは情報が分かりませんので、運次第となりますのでご承知置きください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4)

2010年1月23日 (土)

'10/01/23 209系 さよならHM列車 運行メモ

こんにちわ。

今日の「209系 第52編成「ありがとう209系」ヘッドマーク装備列車は、前回の日曜日と同じく19A仕業に入っていました。

時刻は次のとおりです。ご参考までに。

前略

1019A 南浦和 10:19 → 磯子 11:42

1118A 磯子 11:52 → 南浦和 13:14

1319A 南浦和 13:19 → 磯子 14:42

1418A 磯子 14:52 → 南浦和 16:25

1619A 南浦和 16:31 → 磯子 18:02

1818A 磯子 18:33 → 以下略

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (2)

2010年1月17日 (日)

209系 さよならHM列車 運行メモ

タイトルどおりです。

今日17日(土)は19Aで運用に入っているようです。

前略

1019A 南浦和 10:19 → 磯子 11:42

1118A 磯子 11:52 → 南浦和 13:14

1319A 南浦和 13:19 → 磯子 14:42

1418A 磯子 14:52 → 南浦和 16:25

1619A 南浦和 16:31 → 磯子 18:02

1818A 磯子 18:33 → 以下略

情報提供料はこちら(笑)!

※磯子着時間を打ち間違ってました。m(_ _)m

| | コメント (6)

2010年1月13日 (水)

ショック!!! 「さくらや」が閉店だって!

昨日はもちろん仕事だったんですが、午前中はずっと会議。夕方にインターネットを見たら驚きましたね。

さくらや 全店閉店!

ですって。

そういえば、ここ数年、「さくらや」のCMも見なくなりましたね。相当経営が悪かったようです。

私の場合、鉄道模型を量販店で買うきっかけになったのがこの「さくらや」でした。以降、バスコレやトラコレなどのシリーズも大体「さくらや」で買っていたんですが、ヨドバシカメラの品揃えも充実してきたし、仕事帰りの通り道となっている関係もあり、最近は殆どヨドバシカメラで買っていました。

詳しいことは「さくらや」のホームページで、ってことになっているのですが、今現在、全然繋がりません。

ちなみに、2月28日が最終なので、ポイントをお使いの方はお早めに!と呼び掛けされています。

私も最近は行っていないので、ポイントなんか無いと思っていたのですが、1000ポイントちょっと残っていました。赤字会社に負担は掛けたくないのですが、やはり勿体無いので近いうちに何か消化してこようと思います。

心当たりのある方は、ポイントカードを今一度ご確認いただくと良いと思います。

時代は動いているんですね・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  ← 最後のはなむけに、季節外れですが・・・。

| | コメント (4)

2009年12月20日 (日)

EF510-501 甲種回送の写真をアップしました

こんばんわ。

昨日、一昨日と驚くほどのアクセスをいただきましたが、60%近くはEF510-501ネタでしたsad

写真も載せていないのでは申し訳ないので、『マル鉄回顧録』へのリンクを貼っておきます。

マル鉄回顧録『EF510-501 甲種回送を撮る

別に良いんですけど、他の記事も見て行ってね!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)