« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »

2017年1月29日 - 2017年2月4日

2017年1月29日 (日)

江ノ島電鉄 普通乗車券(券売機券H8)

こんばんわ。
 
久し振りにきっぷです。
 
昔の職場旅行の袋の中から旅行資料などと共に出てきました。
 
Cci20170122_0002
 
江ノ島電鉄の券売機券で、江ノ島→240円区間の普通乗車券です。
 
パッとしないのでネタにはなりそうもなかったのですが、あまりに券面のバランスが良くないので取り上げてみました。
(江ノ島電鉄)と発駅の間がみょーに空間があり、逆に下半分は思いっ切り詰まっていて下辺はギリギリの印刷となっています。印字がズレているのかと思いましたが、会社名は上辺のバランスが普通なので、ズレではなさそうです。
連絡乗車券となった場合に活用されるスペースかな?とも思いましたが、現在の乗車券画像と比較してみましたら、小児用の「○小」が入った時に、意外とこのスペースにはみ出している感じでした。
 
図示しませんが、裏面は懐かしい茶色の磁気券になっています。
当時、自動改札化されていたかどうかの記憶がありませんが、現状は藤沢、江ノ島、長谷、鎌倉の4駅が自動改札となっており、この乗車券の発行駅である江ノ島駅も自動改札化されているようです。
直近の乗車券の画像を調べてみたところ、JRのような朱色の地紋は私鉄で良く見られるピンク地紋となり、「入鋏省略」の囲み文字が無くなっているようです。このことから、この乗車券の当時は自動改札機が設置されていなかったものの、自動化に向けた準備段階の途中だった可能性が高いと思われます。
 
 

| | コメント (0)

« 2017年1月22日 - 2017年1月28日 | トップページ | 2017年2月12日 - 2017年2月18日 »