« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »

2017年5月21日 - 2017年5月27日

2017年5月26日 (金)

悲報 「明治カール」が東日本で絶滅・・・

こんばんわ。
 
仕事が終わると、何やらお菓子談義をしていました。
何かと思ったら、明治カールが北海道~中部地域までの範囲で発売を中止するとのこと。
夜にニュースを見たらまるで事件のように大々的に取り上げられていました。しかも、継続するものはチーズ味とうす味のみで、カレー味に関しては完全に生産を取りやめてしまうそうです。
 
昨日の帰りは、地域の防災会議に出席してきたのですが、帰り道にあるスーパーで備蓄食料を購入してくるのが定番。ここで、棚にカールがあったので、思わず手を取ってしまいまいた。
生産は8月までと言っていたのでもうちょっと先でも良いんですが、もしかしたら最後になるかもしれませんし。
 
Dsc00619
 
チーズとカレーの2種類しかありませんでした。
 
明治カールは物心ついたころには既に存在していたと思います。昭和40年だ半ばで、小学校低学年の遠足には定番というか、必需品みたいなものでした。
 
当時はスナック菓子というのはあまり無く、東鳩がおいしそうなお菓子を発売していましたが、今からしてもかなり良い値段でしたね。当時の金銭感覚としては、1袋500~800円くらいの感覚かもしれません。
そんな時代、100円で買えたカールはボリュームがあり、少ない制限金額の中でも十分に満たしてくれる唯一のお菓子といっても良いくらいでしたね。
 
それから間もなく、スピンやサッポロポテト、バーベQあじなど次々と市場を満たしてきて、選択の余地が広がっていきました。
 
まあ確かに中学生以上になってからはポテトチップなど高価なお菓子も変えるようになりましたし、何かに固執しなくても良い世の中になりましたから、40年以上もたった今、変わらず残っていたのがむしろ凄いくらいですね。
食べ物ですから、作っても売れずに廃棄されてしまうとしたら、メーカーとしてもたまったもんじゃありません。
 
時代とは言え、寂しい限りです。
 

ヘイ、カール!エヘヘ 長嶋元監督の掛け声が思い出されますなwww

 

| | コメント (0)

« 2017年5月14日 - 2017年5月20日 | トップページ | 2017年5月28日 - 2017年6月3日 »