« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »

2017年3月12日 - 2017年3月18日

2017年3月17日 (金)

東武鉄道「松原団地駅」(獨協大学駅?)Suicaチャージ領収書

こんばんわ。
 
前記事の東武鉄道「松原団地駅」の普通入場券で、かなり思わせ振りのフリをいたしましたが、今回はそのネタをご紹介しようと思います。
 
Photo_2
 
記念に入場券を購入する際、小銭の出し入れが面倒だったため、Suicaにチャージしてからこれを利用しました。
もちろん、領収書にも「松原団地駅」の記載が入るため、これも記念として領収書を発行しておくことを念頭に入れてありました。
 
入場券を購入しているときは、他のお客様の邪魔になってはいけないので、とにかく段取り良く素早く行動しており、書面は全く気にしていませんでした。
家に帰ってから取り出し、スキャニングをしようとしたところ・・・
 
なんと、発行駅名が「獨協大学駅」になっていました。
実際には4月1日からの駅名改称ですので、完全なフライングエラーになってしまってます。
 
しかも、アレ?と思ったのですが、実際に改称される駅名は「獨協大学駅」ですので、「」も脱落しております。駅名が4文字までしか入らない?ということもないと思いますが・・・
 
ということで、この時期にしてダブルエラーとなっている券売機の設定。4月1日以降、この「」がどのようになるのか、行く末が気になります。
 
 

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

東武鉄道「松原団地駅」普通入場券(券売機券)

こんばんわ。
平成29年4月1日、東武鉄道の松原団地駅が「獨協大学前」駅に改称されることになりました。
今まで下車したことも無い駅でしたので、撮影のついでに立ち寄り、記念に入場券を購入してきました。
 
Cci20170315
 
駅内の撮影で使用するために購入した大人用の入場券です。券売機しかありませんので、こちらをそのまま使用し、出場時に窓口で無効印を押してもらいました。この無効印でさえ変わってしまいますので、良く考えたら記念になりました。何故か左上にスタンプの指紋が・・・
 
Cci20170315_2
 
こちらは帰り際に購入した小児用の券売機券ですが、4台ある券売機で機械の種類が違うらしく、入場する際に購入した大人用の入場券とまったく異なるデザインとなっています。
 
これから記念に入場券を購入しようと考えている方は、左右の券売機を見比べて、両方を購入しておくと良いかもしれません。
 
もう一つお楽しみがあります。
入場券購入時でもスイカ・パスモのチャージ時でも構いませんが、領収書の発行をお勧めいたします。タダですから。サプライズがあります。
 
 

| | コメント (0)

« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年4月9日 - 2017年4月15日 »