« 駅弁(鹿児島):松栄軒 よくばり御膳 | トップページ | KATOトラ90000限定SET&河合商会トラ90000 »

2017年5月 3日 (水)

4月にトンボ

ちわ。
 
トンボの季節って、地域差や種類によって色々とあると思うんですが、フツーの感触としてはやはり盛夏以降ってイメージが強いと思うんですね。
 
先日、一服するために庭に出て、何気に振り返ったら家の壁に何やら模様が・・・良く見たらトンボがとまっていたのです。
Dsc00583
 
平成29年4月29日撮影
尻尾は黄色く見えますが、内臓が光って見えるだけで、実際は透明です。
首は時々何かを追って動かしていますが、身体自体は全く動きません。生まれたばかりで身体を乾かしているんでしょうね。
 
もしかしたら、5月下旬くらいには見られるかな?と思いますが、4月中のこんな早い時期にトンボを見たことは無いように思います。実際、この時以降、1匹たりとも目撃していません。
 
珍しいと思うだけは他人事ですが、せっかく大人の世界に出て他の仲間にまったく逢えないまま命を終えることになってしまうと想像すると、何だか切ないですね。
 
 

|

« 駅弁(鹿児島):松栄軒 よくばり御膳 | トップページ | KATOトラ90000限定SET&河合商会トラ90000 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅弁(鹿児島):松栄軒 よくばり御膳 | トップページ | KATOトラ90000限定SET&河合商会トラ90000 »