« 東武鉄道「松原団地駅」(獨協大学駅?)Suicaチャージ領収書 | トップページ | 駅弁(鹿児島):松栄軒 よくばり御膳 »

2017年4月15日 (土)

JR30周年 ポケットティッシュ

ちわ。
平成29年4月、転勤で利用駅が変更となったため、定期券の更新が自動券売機でできなくなり、やむなく窓口に並びました。
するとカウンターにティッシュが置いてあり、「ご自由にお取りください」と書いてありましたので、遠慮なくご自由にいただいてきました。
 
30
 
JR発足30周年を記念して作成したポケットティッシュで、手に取る時はJR東日本のものとばかり思っていたのですが、良く見ると「東日本」の表示ではなく、カラーを見るとJR貨物を含むJR鉄道各社共同作成のもののようです。この辺に気が付くのは 鉄道に詳しい人だけかもしれません。
 
民営化から30年は、同時に私が国鉄を退職してから30年も経過してしまったということで、その年に生まれた人ですら29~30歳になっている訳です。
最近の若い人と話をしても、「国鉄とは」を説明しないと話が成立しないこともあり、自分としてはそれほど経ったとは思っていませんが、世代のギャップを感じざる得ません。
 
 

|

« 東武鉄道「松原団地駅」(獨協大学駅?)Suicaチャージ領収書 | トップページ | 駅弁(鹿児島):松栄軒 よくばり御膳 »

鉄道関連グッズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東武鉄道「松原団地駅」(獨協大学駅?)Suicaチャージ領収書 | トップページ | 駅弁(鹿児島):松栄軒 よくばり御膳 »