« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »

2015年2月8日 - 2015年2月14日

2015年2月12日 (木)

「はくたか」:自由席特急券(ほくほく線経由 H27)

こんばんわ。

もう一つ北陸シリーズが残っています。

今回、平日出発なのでそれ程混んではいないだろうと高をくくっていたのですが失敗しました。
新幹線は1本早めの列車で問題なかったのですが、窓口氏に尋ねると、「はくたか」は窓側どころかグリーン車以外の指定席は満席だそうで。前日だからキャンセルもあるだろうなんて思いましたが、そういう状況ではなかったようです。
ボーナスが破たん寸前の状態ですので、とてもグリーン車など利用することはできず、仕方なく自由席の利用となりました。

しかし、1本早い新幹線だったため、危惧したほど席の確保は難しくなく、余裕で窓際に座ることが出来ました。

Photo

これも現在のものなので、特筆すべき特徴はありません。
自由席特急券って、有効期間が当日のみになってしまったんですね。それとも当日中に乗り継がなければいけないと言う意味でしょうか?

今回は下車駅を黒部としましたので、区間は越後湯沢→黒部になっています。昔はキロ程の表示でしたが、今では着駅もすべて網羅して印刷できますので、曖昧な区間にする必要もありません。

北陸本線が開業してしまえば、越後湯沢駅における「乗継」も「ほくほく線経由」の表示も過去のものとなってしまうんですね。
「はくたか」の愛称が載らないにしても、一つの資料として自由席で良かったと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

「はくたか15号」:特急券(H27)

こんばんわ。

こんばんわ。

今回の北陸旅にあたって使用した特急券をご紹介いたします。

H27

帰りに使用した「はくたか15号」の特急券です。現在のものですから、特に変わった様式ではありません。

想像よりも乗車率が良くて、往きは直前で指定がとれませんでした。帰りは日曜日であったにもかかわらず、なんとか確保することが出来ました。

北陸新幹線が開業すれば、愛称の「はくたか」は新幹線に使用されてしまい、ほくほく線経由の特急列車も消滅。北陸の地域発展の立役者の一つであった在来線特急「はくたか」もこの特急券と共に過去帳入りとなります。

過去ログ『「はくたか」:特急券・立席特急券』←硬券時代

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

切符入れ Vol.27 新幹線E5~7系(JR東日本大宮支社)H27

こんばんわ。

ついでネタですみませんが、切符入れをもう一つ。
北陸旅に出掛ける際、フリー乗車券を購入した蕨駅でいただいたものです。

271

東北新幹線開業当初、国鉄職員として共に人生を歩んだ北への新幹線。
200系以降の3ケタ形式はおろか、E1~E4系までも弾かれてしまうんですね。

北陸新幹線の絵面とは裏腹、既に「あさま」で活躍しているE7系ですらもイマイチ新鮮な感じがしません。地域柄か、西日本管内の方が盛り上がり具合が良いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

切符入れ Vol.26 北陸特急(JR西日本)H27

こんばんわ。

北陸旅で手に入れた切符入れ第2弾です。

271

前回の北陸新幹線と印象の似ている色使いですが、こちらは現在主力となっている北陸特急3兄弟です。JR西日本の噛んでいない「北越」は対象外になってしまっています。かつては「北越」と言えば大阪~新潟間を結んだ特急列車ですので、時代を語るとここで仲間外れは非常に寂しくなります。

「しらさぎ」「サンダーバード」であれば、北陸新幹線開業以降でも金沢駅以西で引き続き使用が可能となりますが、「はくたか」は名称そのまま新幹線になってしまいますので、新幹線開業以降はちょっと使いづらくなってしまいます。

その点で、今回の旅の記念になるものとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年2月 8日 (日)

海苔を消化できるのは日本人だけ

気になる記事を見つけたのでご紹介だけ。

海苔を消化できるのは日本人だけ!?知られざる海苔トリビア

へぇ~、

へぇ~、

へぇ~、

・・・

満へぇ~、いただきました~~~

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
こいつもそんな能力の持ち主ですね・・・

| | コメント (0)

« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »