« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

2015年1月25日 - 2015年1月31日

2015年1月30日 (金)

北陸旅編(その4):白鳥の道路標識

こんばんわ。

北陸旅シリーズ第4弾は街の風景から。

※撮影は、平成27年1月23日です。

270124

七尾線の撮影に行った際に見つけました。

白鳥を矢印に見立てた案内標識。矢印以外のデザインなんて初めて見ました。
いや、もしかしたらいろいろ見ているのかもしれませんが、このようなものがあることを意識したことが無かったので気が付かなかっただけかも。

多分、それほど歴史は古くないと思いますが・・・形式張った味のないものが楽しくなるようで、ご当地ものが増えると探す楽しみが出来そうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

北陸旅編(その3):W7系北陸新幹線入り「福井ソースカツバーガー」

こんばんわ。

北陸シリーズ第3弾です。
こちらも金沢のコンビニで先の『北陸旅編(その2):E7系北陸新幹線入り「加賀棒茶」』と一緒に見つけました。

270123e7w7

後で気が付いたのですが、お茶のE7系に対し、こちらは後発のJR西日本W7系と表示されていました。こちらも、裏面には「JR西日本商品化許諾済」の表示がありました。

しかしこの商品、おや?と思うところが多いですね。

まず、今回の改正では長野~金沢間の開業であり、残念ながら福井までは到達しません。だから、「福井ソースカツバーガー」といわれても、北陸新幹線に結びつけるにはちょっと早いですよね。

極めつけは表面にある注意書き。
「ソースカツ丼」をイメージしたのは良いと思いますが、「※福井県の食材は使用していません」ですって。
正直なのは良いですが、福井県民からしてもちょっとガッカリしそうなコメントの様に思います。
ちなみに、販売者は山崎製パン株式会社で(東京都千代田区)で、製造工場の所在は明らかにされていませんでした・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

北陸旅編(その2):E7系北陸新幹線入り「加賀棒茶」

こんばんわ。

北陸旅で見つけたネタ第2弾です。

270123e7金沢市内にて、夕食後にコンビニに立ち寄った際に見つけ、思わず買ってしまいました。

良く見るとE7系に限定した表示で、「JR東日本許諾済み」になっています。ということは、地元のW7系が出る前から許諾を撮って来たのでしょうかね。地元の利便性だったらJR西日本だと思うんですけど。

とにかく、地元は北陸新幹線開業を前にボルテージが上がっている様子が分かります。

在来線特急が無くなるからさびしくなる。
なんて思っているのは鉄道ファンだけでしょう。ただ、新潟方面には不便になってしまいますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月)

北陸旅編(その1):金沢カツカレーサンド

こんばんわ。

このところネタの準備が無くなって閑散としてしまいましたが、北陸旅行でかなりネタを仕入れました。
毎日更新とまでは行きませんが、少しの間続けられそうです。

初回は金沢駅にて。
夜にlineさんと待ち合わせして居るとき、小腹が減ってしまったので駅構内のコンビニに立ち寄りました。
夕食の時間の問題もあるので、肉まん程度のものを1コで良かったのですが、パンのコーナーを見ていたらこんなのがあったので、つい手に取ってしまいました。

270123

その名を「金沢カツカレーサンド」。
クセになる味・・・名物?外観からはカレーがどう詰まっているのか良く分からない。

寒いホームで、七尾線の鋭い視線を感じながら食してみました。

ん~~~、まあ、おいしいはおいしいけど、それほどインパクトがないなぁ。ちょっとカレー風味が足りない、もっとカレー味が濃くても良いような?

そう言えば、この翌日、ホテルの朝食のおかずも、ウィンナーとポテトをカレーで炒めたものが出ました。朝っぱらからカレー味!
金沢の人って、カレーが好きな人が多いのかな・・・

私自身、子供の頃からこの歳になってもカレー大好きなんで歓迎ですが。朝から出もOK。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »