« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »

2015年10月11日 - 2015年10月17日

2015年10月17日 (土)

駅弁? 幻ますのすし

こんにちわ。
もう1週間も前になってしまいますが、
蕨駅で北陸物産展を行っており、「幻ますのすし」なるのぼりに目が留まりました。
「なんじゃろ?」
金額見たらどえりゃ~高い!
ま、買うことは無いだろうと思ってました。
したら、
娘がどうしても喰いたいと言うもんで、
土曜日の通院帰りに買ってきた次第。
271010
パッケージは今まで見たことのないモノ。
ますのすしって、富山では凄い数のお店で販売しているんですよね。それはテレビで見て知っていました。
でも、食する機会は駅弁くらいしかありませんので、「源」のしか知りませんし、それ以外はコンビニのおにぎりくらいかな?
271010_2
容器や独特の押さえ方などは駅弁と全く同じようですが、開けてビックリですね。
どう見てもマスの厚みが違います。
271010_3
「源」の駅弁ますのすしを食した方はご存知かと思いますが、普通のますのすしは端の断面がスパッと切れていますが、この「幻」は裏側の端まで巻き込まれているんです。
極めつけは、写真では判らないですけど、マスが2段に重なっています。しかも、油が乗ったようなひじょ~~~にやわらかいマスなんです。
ちなみに、この日は1つをみんなで分けて、おそばと一緒に食べたんですけど、2枚重ねの1枚を剥がして、暖かいごはんで食べたいくらいでした。ほんっとうにおいしかったです。
関東ではなかなか食べる機会はないし、コスト的にも高いんで、1馬力貧乏所帯の我が家では、今後これを食する機会は期待できそうもありません。
それにしても、同じ店でありながら、ぶりのすしも一緒に購入したのですが、こちらの方は雲泥の差というか、地に落ちるほどガッカリしました。ぶりのすしは圧勝で「源」の勝ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

初めて感動したラグビー

こんばんわ。
ラグビーのワールドカップが終わりました。
ベスト8に残れなかったのは残念ですが、良く頑張ったな、と誰もが思っていると思います。
私、未だにラグビーのルールを知りませんcrying
攻撃のパターンとかセオリーとか・・・
いろいろあるんでしょうけど。
スポーツは中学~高校にやっていたバレーボールくらいしか見ません。
野球とかサッカー、社会人になってからは卓球やテニスもやりましが、得意分野にはなりませんでしたし・・・
増してラグビーの痛そうな場面はどうも見る気がしなかった。
でも、今回何気に見たラグビーで、初めて感動した。
ルールは分からないけど、なんて言うか、チームの一体感がすご~く伝わって来たんですよね。
それと、外国人選手の存在。
国対抗では珍しく、外国人が登録できるんですね。
卓球とか、自国で選抜されないから外国籍を取得して代表になるみたいな手をきれいだとは思いませんでした。
だけど、帰化して日本人になった選手も、外国籍のまま出場した選手も、日本語でコミュニケーションをとって、日本の国旗を背負って、君が代を歌っている姿を見て・・・このことにもすごく感動しました。
ある意味、日本人が忘れてしまった心を持ち、日本人以上に日本人らしい気持ちで、態度で、戦っているように思えました。
五郎丸選手のインタビュー、言葉に詰まって言えなかったこと・・・これを見て感動しなかった人はいないでしょう。そう思いたい。
次に出る選手たちは違ってしまうかもしれませんが、その時はまた応援したい。
そう思えました。
彼らは間違いなく、ラグビーの存在を示し、感動をくれました。
ありがとう、お疲れ様でした。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

ZOOKEEPER:動物園を全部ウサギにしてみた2(完)

もう半月も前の話ですが・・・
ZOOKEEPERでとうとう最高位のLv.150に到達しました!
3年弱でしたね。
もうこの上は無いので、後はひたすらこなして、強いモノが出たらレベルアップして交代し、強さをアップするのみ。楽しみとしてはもう何もありません。
で、
8つの檻が全部開園となったので、
ぜ~~~~んぶウサギにしてみました。
Photo
1週間程度の期間限定です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

京成スカイライナー:ボールペン

こんばんわ。
10月に入って早10日、全然更新できなかった。
久し振りにネタが入りましたのでご紹介。
先日、外に説明会講師で出掛けたのですが、カバンに入っていたと思った筆記用具が無く、同行者にボールペンを貸してもらいました。
それがなんと、スカイライナーのロゴ入りのボールペンでした。
Photo
なんでも、地元を走るスカイライナーのリニューアルに当たり、初列車にわざわざ乗りに行って、その際にもらったものらしいです。
別に欲しいと言った訳ではないのですが、「2本色違いであるから 、1本差し上げます」と言われました。
「色違で持ってるから価値があるんですよ」とお返ししたのですが、結局頂いてしまうことになりました。
ありがとうございます。数少ない京成電鉄の記念品です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月18日 - 2015年10月24日 »