« シャワーカード(JR東日本):寝台特急「北斗星」 | トップページ | 明治鉄道キャラメル(E233系:京浜東北線) »

2015年8月29日 (土)

シャワーカード(JR北海道):寝台特急「北斗星」

こんばんわ。

「北斗星」のカードシリーズとしては最後になるかと思いますが、前回の予告どおりシャワーカードのJR北海道版です。

051012a

日付が未記入となっていますが、平成5年10月12日に乗車した時のものです。
この時は結婚後初めての「北斗星」乗車となり、結果としては最後の乗車になってしまいました。

JR北海道発行のシャワーカードで、自身としては初めて手にしたものですが、確かデビュー当時と同じデザインの筈です。
ただし、JR東日本版でも述べましたが、号数表示の印刷がなくなっていますので、経緯は同じものと考えられます。

女房とツインデラックスを使用した時であり、本カードも同時刻A・Bの2枚を所有しています。

051012b

こちらはシャワー室に置き去りされていた(おそらく捨てていかれた)カードを持ち帰ったものとなります。
私たち夫婦のものは号数さえ書かれていませんでしたが、こちらは「6号」の表示がされています。

JR東日本版でも述べましたが、「北斗星5・6号」はJR東日本持ちの編成でありながらJR北海道発行のシャワーカードを販売していたことになります。
3・4号は東日本と北海道が1編成ずつ出していたので、カードが混用されていてもそんなもんかと納得がいくのですが、運用が固定されている筈の6号でなぜ北海道発行のカードが売られるのか、納得がいきません。

ただ、販売しているのは食堂車を営業する日本食堂(NRE)であるため、もしかしたら販売方法も裁量が任されていたのかもしれません。もしかしたら、売り上げ自体も日本食堂へ?だったのでしょうか。

ブルートレインが消え、個室カードキーやシャワーカードといった記念持ち帰りグッズまでも手に入ることがなくなってしまったんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« シャワーカード(JR東日本):寝台特急「北斗星」 | トップページ | 明治鉄道キャラメル(E233系:京浜東北線) »

カード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147357/61369558

この記事へのトラックバック一覧です: シャワーカード(JR北海道):寝台特急「北斗星」:

« シャワーカード(JR東日本):寝台特急「北斗星」 | トップページ | 明治鉄道キャラメル(E233系:京浜東北線) »