« KATO クモニ83100&クモニ13 | トップページ | ZOOKEEPER:「マシュマロパンダ」レベルアップ »

2015年3月28日 (土)

飯田線:クモニを含む編成例

こんばんわ。

昨日、今年度に退職する方の忘年会があったのですが、しなのさかいさんと模型談義をしていたとき、クモニの写真が掲載されると良いのに、と言われました。
実は、そのつもりだったんですが、眠くて忘れました。

いつもは写真1枚程度の実車比較例程度しか掲載しないのですが、今回は写真館では検索に不便となる関係で、飯田線クモニの編成例になりそうな写真を並べてみたいと思います。

570810831005660

クモニ83100+クハユニ56010+クモハ60

辰野発の初電の例にみられた3両編成、客荷半々で客よりも荷物・郵便の輸送がメインのような編成でした。

56072213026

クモニ13026+クハユニ56000+???

こちらも同じ編成の列車だったと記憶していますが、後が見えないので良く判りません。
クモニは83100が3両、クモニ13が2両在籍しており、使用形式はランダムであったと思われますが、クモニ13を先頭とする編成はこの1枚しか撮ることができませんでした。

58020983100

クモニ83+クモニ13+クモハ54+クハ68

今回のセットでそのまま再現できる4両編成です。

58022353008

右側が先頭で、クモハ53008+クハ47009+クモニ83100×2。

私にお気に入りの写真です。
荷物電車×2にクモハ+クハの例が毎日見られましたが、クモニ83100+クモニ13の併結例が多く、クモニ83×2の写真がなかなか撮れなかったのです。
クモニ834100のT車が発売されれば直ぐにでも再現可能な編成です。

580111ed62113

ED621と交換する荷電クモニ83100+クモニ13。

記憶が薄くなってしまいましたが、上りの辰野~豊橋間には時刻表に乗らない荷物専用列車が設定されており、確か中部天竜から2両を増結して旅客営業されていたと思います。
よって、辰野~中部天竜間はクモニ2両の単独編成となり、今回発売された2両セットでそのまま再現されることになりました。

58021083100

拡大写真なので画像は悪いです。
実はこれも2両編成の荷電スジですので、時刻表に載っていないのです。突然に背後から襲われたため、構図が決まりませんでした。写真は、クモニ83100+クモニ13+クモハ54+クモハ53000のオールM編成です。

どうもこの荷電スジは、豊橋への入場回送も兼ねていたようで、偶然ですが面白い編成を撮ることが出来ました。ただ、中部天竜以南において、増結後の6両編成があったのか?は疑問です。

これらの写真以外で、クモニ+クハユニ+クモハ+クモハ+クハのような5両編成が存在した筈なのですが、どうも写真が見つかりませんでした。

これらクモニを含む編成を知っていれば、あとはクハ+クモハ、クハユニ+クモハ、クモハユニ+クハの組み合わせとなりますので、自由に繋げて問題ありません。
ただ、80系導入前には、豊橋にクモハ42やクモハ52を含む4両固定やクハユニ+クモハ+クモハという3両固定編成もあり、この時代には飯田線訪問の実績がないためにご紹介することが出来ません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« KATO クモニ83100&クモニ13 | トップページ | ZOOKEEPER:「マシュマロパンダ」レベルアップ »

鉄道模型(鉄コレ以外)」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
荷電を使った編成例がいくつかあったことを改めて知り、特にクモニ83のダブルなど、編成に興味を持つ楽しみもアリかなと思いました。
3枚目は、ホントに第3弾そのまま!
4枚目は、もう一つクモニ83を買いたくなる画像です。なばいなあ。

投稿: しなのさかい | 2015年3月29日 (日) 17時36分

しなのさかい様
金曜日はお疲れ様でした。
埼京線の中で笑わないように、タブレットに噛り付いて誤魔化してました。
私としては、タイプが違えど地元で見ることが出来たクモニ13よりも、地元には無いクモニ83の方が好きでしたので、クモニ13の停車中写真はあまり撮らなかったのかもしれません。
現状だとクモニ83のT車は可能性として薄そうですし、T化も代替床下は難しそう。でも、これはやってみたい編成ですよね。

投稿: キハ181つばさ | 2015年3月29日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATO クモニ83100&クモニ13 | トップページ | ZOOKEEPER:「マシュマロパンダ」レベルアップ »