« ○企 フレッシュひたち料金回数券【表紙】 | トップページ | 券売機発行乗車券:両国→210円 □定□カ »

2015年2月26日 (木)

通勤定期乗車券:新小岩⇔三鷹 「○近」経由

こんばんわ。

今日は頂き物のJR東日本発行通勤定期乗車券をご紹介いたします。

Photo

Suicaが導入されてから10周年になりますので、ちょうどSuicaの導入開始くらいの頃に発行された、磁気式の通勤定期乗車券になります。
現在は殆どが非接触式へ移行されていますが、通勤時においては、まだこの磁気券を使用している方を良く見掛けます。

新小岩~三鷹の乗車区間となりますが、経由の表記から総武快速線で東京へ行き、中央快速線の始発電車に乗ることを目的として、東京駅経由で購入したもののようです。
最短距離は総武・中央緩行線から御茶ノ水以西を中央快速線に乗り換えるのが一般的と思われますが、もう一つ、秋葉原で京浜・山手線に乗り換えてから神田経由で、という面倒な方法もありますので、都合3通りが考えられます。

神田経由の表示にしてしまうと、秋葉原から入るか、東京から入るかが不明になってしまいますので、東京駅を経由する場合は「馬喰」を表示しているものと考えられます。

では、経由の真ん中にある「○近」は何を指すものなのでしょうか?
実は、私はこの表示を見るのは今回が初めてのため、いろいろ考えてみたのですが、一つくらいしか思い当たりません。

私が知っている事例としては、大宮以遠から赤羽以遠発着の定期券を購入した場合、東北本線も埼京線も利用できるということです。便宜上で最短経路計算しているだけで、購入経路以外途中下車が出来ないものと思っていましたが、この場合、どちらでも途中下車できるそうです。
この例に当てると、もしかしたら東京駅経由で運賃計算されていますが、近道である両国・浅草橋・秋葉原の各駅でも途中下車できる?という表示なのでしょうかね・・・

埼京線の例の場合にどのような経由表示がされているのか、たまたま近くにこの経路の利用者がいないので確認できませんが、知り合いがいたら拝見してみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

|

« ○企 フレッシュひたち料金回数券【表紙】 | トップページ | 券売機発行乗車券:両国→210円 □定□カ »

切符(指定以外&乗車券関係)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いま私は武州・大宮より都心へ通勤してる関係で、大宮~赤羽以遠への通勤定期券を使ってますけど、大宮~赤羽間の経路表示は東北本線の川口,浦和となってましたから、埼京線の途中下車はNGと思ってたものの、記事を拝読して何と埼京線内の駅(北赤羽~北与野間)でも途中下車が出来ると知り、市内の武蔵浦和や与野本町のそれぞれ近くに、さいたま市立の図書館があるから利用したかったので、いま持ってる定期券でも使えるため、ひじょうに嬉しい限りです。
それでは、私はこれにて失礼します。

投稿: 宮オオ | 2015年2月28日 (土) 21時29分

宮オオ様
自分は蕨なので実験はできないのですが、同じ課に1人該当者がいたのを思い出して先日Suicaを見せてもらいましたが、「さいたま新都心・蕨・板橋」経由になっていました。板橋はもしかしたら十条だったかもしれませんが、経路は最短距離で計算されているため、京浜東北線経由の表示になっているようです。
本人は埼京線を使用しており、途中で降りた時にやはそのまま乗り降りできたということなので、本人の勘違いでなければ間違いなさそうです。
それにしても、時刻表やJR東のHPにはそのような記述が見当たらないんですよね。規則からも読み取れないし、どこか分かりづらいところにあるのでしょうかね。

投稿: キハ181つばさ | 2015年2月28日 (土) 22時42分

〇近 表示は、神田、御茶ノ水、秋葉原を結ぶ三角線のうち
近回りの経路を表す経由符号です。
首都圏本部旅客営業取扱基準規程に書いてありました。
普通乗車券では山手線内は選択乗車が出来ますが、定期券は指定経路以外乗れないためこのように表現されます。
もし、遠回りにしたい場合にはこの例だと「馬喰町.秋葉原.中央」となり運賃もその距離で計算されます。
赤羽-大宮間は規程で埼京線、京浜東北線のどちらに乗っても良いのに、ずいぶん細かいですね。

投稿: wanko | 2017年9月19日 (火) 18時19分

wanko様
詳しいコメント、ありがとうござます。
首都圏本部旅客営業取扱基準規定というのは触ったことがないような気がします。もう35年以上も前なんですっかり忘れてしまいましたが。
経由駅を示せればこんな記号はいらないってことなんですかね?秋葉原・神田・御茶ノ水は中間駅のない三角線だから、〇近で最短距離を表しているんですね。納得しました。でも、ここ以外には存在しないのかな?他では何とかなりそうですよね。

投稿: キハ181つばさ | 2017年9月24日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○企 フレッシュひたち料金回数券【表紙】 | トップページ | 券売機発行乗車券:両国→210円 □定□カ »