« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014年1月19日 - 2014年1月25日

2014年1月25日 (土)

富士急行:フジサン特急フリーきっぷ

先日、富士急に元パノラマエクスプレスアルプスの写真撮影に訪れた際に購入しました「フジサン特急フリーきっぷ」をご紹介いたします。

Photo_3

やや厚めの艶のある用紙に、表面はPJR地紋を印刷したものです。
長い長方形を二つ折りにして使用します。

Photo_2

券面左側で表になる部分です。
2日間有効ですが、使用開始日のみ表示で、2日間有効と表記されます。

富士急行線内は、「フジサン特急」を含めて乗り降りが2日間自由に使えます。
ただし、登山電車や「フジサン特急」の展望席利用については、別途料金を徴収されます。

Photo

こちらは折って裏面になる分部で、検印に使用する欄や、特典のある施設等が案内されています。

昔の「18きっぷ」に似たような印象です。

券面は印刷かと思ったのですが、日付表示が他の印刷部分と同じようで、何か不自然です。
どうもこれは、予め発注によって地紋が印刷された用紙に、プリンターでその都度日付を入力して印刷(プリントアウト)しているのではないでしょうか?

ちなみに2年ほど前に発売された同券の画像を見つけたのですが、印刷方法、デザインなど全く異なるものでした。

Photo_4

参考までに裏面ですが、何やらパターンが印刷されています。
これはプリントの際の位置決めか、或いは表裏を間違えないようにわざと「白」としないようにしているのではないか?と勘ぐってしまいます。

2日間有効で、単純に往復するだけでも20円安くなりますので、「フジサン特急」を使えばさらにお得です。個人的には、もうちょっと安めの1日券があればもっとお得だな、と思ったわけですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

特急「はと」の落とし物に注意!

こんばんわ。

先日、「スーパーあずさ」に乗るため、八王子駅で空いている乗車口を探していたのですが、そしたら、何とも懐かしいマークを見つけました。しかし・・・使途が違う気がする。

260118

平成26年1月18日、八王子駅にて。

「はとの落とし物にご注意ください」

ん~~~~、このシャレは高齢の鉄道ファンじゃないと通じないと思うな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年1月19日 (日)

初:ふじやまたいやき

こんばんわ。

こちらも更新が滞っててすみません。

昨日、富士急の撮影に行ってきました。
1度だけバスコレの買い出しで河口湖駅まで来たことがありましたが、撮影としては初めてです。

列車本数が少ないうえ、特急や有料快速の合間を縫っての移動となると、時間キツキツになったりミョーな時間が空いたり。
富士山駅でのお昼時、お腹は空いているのですが、フジサン特急の後の普通列車までゆっくり食事をするほどの時間が空いていない。駅ビルの地下にフードコートがあるんですけど、テイクアウト用のお弁当のようなものは無し。

しかし、次の予定である下吉田駅では丸1時間も列車がなくなる。さらに食事にありつける保障というか、なにもない可能性が大。

どうしようか悩んでいたら、富士山駅改札を出たところの待合室、行きはコーヒーだけ飲んだのですが、ここで食べ物として「たい焼き」だけが売っているらしい。本当はおにぎりとかパンだったらよかったんですけど。

でも、何も食べられずに3時間も我慢するよりは、たい焼き1個でも空腹が紛れるだろう。

テイクアウトもできるということで1個購入。150円也。中身は何種類かあるようですが、40歳半ばを過ぎた辺りからミョーにこのあんこが好きになってきて、たい焼きとか今川焼とかあんまんとか、熱々系のあんこが食べたくなることがありまして。

ポケットに忍ばせて下吉田駅を散策、時間が空いたところを駅前の休憩ベンチで。

260118

ちょっと小さ目な感じですが、あんこは見た目よりボリュームあります。

格好もたい焼きとは程遠い台形。そう富士山の形、その名も「ふじやまたいやき」。
富士山の中腹に鯛がいます。

手に持った感じに違和感があったのですが、これでした。
食感がフツーのたい焼きとはまるで違います。モチモチなんですよ。
たい焼きとしては違和感が隠せませんが、クセになる食感かも。

あんこにはコーヒー。もちろんブラック。

お腹空いていたのであっという間の完食。

寒さの中持ち歩いたのでちょっと冷めちゃったんですけど、アツアツのうちに頂いてみたい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2014年1月12日 - 2014年1月18日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »