« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »

2014年9月21日 - 2014年9月27日

2014年9月25日 (木)

楽天BINGO:リニューアル後の初当選

こんばんわ。

前回の当選から早半年、楽天BINGOがリニューアルしてから初の当選となりました。

260925

実はほかのウィンドウを見ているうちに当たってしまい、BINGOのウィンドウに戻ったらこうなってました。つまり、当たった瞬間を見逃してしまってます。当たったときどんな動きをしているのか見たかった・・・。

結果は50pt。
でも、良いでしょ。次回のDJ誌の購入に充てます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

封かん紙付き:旧現金書留封筒

こんばんわ。

久し振りの郵便ネタです。

もう何年か前になりますが、現金封筒が急に必要になり、昔買っておいたものを探してみました。
運良く1つ見つかったのですが、割り印を押すマークが無いんで「アレ?」と思いました。
そう言えば、昔はこんなんだったけど、いつ頃から変わったんかな?

Photo_2

今は、宛名や受付印、引受番号の記入欄などがまとめて表にあるようになりましたが、昔はこんなんだったんですね。

Photo_3

逆に、裏面には現在の表にあるようなものが「これでもかっ!」てほど連なっています。

記入するところが多くて、とにかく面倒くさかった記憶が甦ってきます。

そして、この時代の最大の特徴が「封かん(封緘)紙」です。
封筒の一番上を見ていただくと、2重の封入紙のところにちょこんと挟まっている切手のようなものがお判りいただけると思います。このような状態で販売されていました。

Photo_5

こちら封かん紙で、2枚つづりを切手の如くミシン目で切り、封筒を2重に封した後、その上から左右の点線枠に合わせて1枚ずつ貼ります。

Photo_6

こちらは裏面を大き目に表示してみました。
偽造防止のためか、ミシン目と同じサイズの穴で、「〒」マークが2列ずつ横向き打刻?されています。これも、封かん紙の貼り直しによる偽造の防止のためでしょうか?

現在は封かん紙に代わって印鑑を押すマークが表示されており、このように手間の掛かる封かん紙は廃止されています。
これにはコスト削減による事情などもあったものと考えられますが、使用する側としても無駄な手間がなくなるので良いことだと思います。
もっとも、私の考えの一つとして、ハサミやカッターで封筒上部或いは下部を切ってしまえば「開封」されてしまう訳ですから、中身を抜き取ることを考えれば、いずれの方法も意味をなさないと思われます。場合によると、局員による抜き取り後配達を防止するための措置なのかもしれません。

この現金書留封筒は現在も使用可能のようですが、現在とは様式がかなり変わっているため、それなりの年齢を重ねた局員しか知らないそうです。窓口へ持っていってもそれなりに待たされることを覚悟する必要があるようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

ZOOKEEPER:1連勝???

ZOOKEEPERネタネタです。

対戦で捜査を失敗してしまい、連勝記録が途切れてしまいました。
そして、その次に直ぐに勝ちました。1回目の勝ちのときは何も表示が出ず、連勝が始まると2連勝から表示、5連勝以上になると銀メダルがもらえます。

しかし、こんな表示が出たので、あまりにも珍しくてコピーを取っておきました。

260915_2

「1連勝」で、しかも銀メダルGET!

いやいや、銀メダルjは5連勝以上じゃないともらえない筈でしょ。
しかも、「1連勝」って・・・

そもそも、1回しか勝っていないんだから「連勝」って日本語自体がおかしい。
プログラムミスは明らかですが、なんでこんな表示が出たのか不思議。
普段から日本語にこだわる人、文書事務に長けた人には相当違和感がある表現です。

ちなみに、私は「一重まぶた」という表現も疑問を感じています。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月14日 - 2014年9月20日 | トップページ | 2014年9月28日 - 2014年10月4日 »