« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2014年6月22日 - 2014年6月28日

2014年6月26日 (木)

白いブラック?サンダー

こんばんわ。

三鷹市の雹の山、凄かったですね。
こんなの、観測史上初めてではないでしょうか?
帰りの電車内でニュースを見た時、日本の、しかも都内のものだとは思いませんでした。

さて、北海道へ旅行に行った同僚からおみやげをいただきました。

260623

配った本人でさえ「意味の分からん」おみやげ、白いブラックサンダー。

黒い白くまとか、REDEXPRESS「みどり」みたいな感じでしょうかね。

まだ食べてません。

パフィーの♪白のパ~ンダ~をどれでも全部並べ~て~♬ なんかも。
パンダって白黒でしょ。

ちなみに、この同僚は平成26年6月21日発の下り「北斗星」に乗車したため、江差線における脱線事故の影響をまともに受け、木古内で抑止。仕方なく青森まで戻って、青森空港から千歳へと迂回したそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

おでんうどん&けんちんうどん

こんばんわ。

気が付きゃ2週間も放置していしまいました。
何せ手持ちネタを探す時間も無い有様で。
今週から余裕が出そうな雰囲気はあるのですが、今週末に研修講師の飛び入りがあり、それをやっつけないと平和が訪れそうもありません。

もうずいぶん前にうどんネタで振ったことがありましたが、久し振りに写真を撮ってみました。

Imgp5186

右がおでんうどんで、左がけんちんうどん。

大盛りと並みで器がこれだけ違います。

関東人からすればおでんは夏の食べ物ではないと考えてしまいますが、高松に行った際、うどん&おでんは通年の組み合わせであり、真夏でもグツグツと煮えたおでんが売っています。
でも、私が小学生の頃、真夏でもプールから上がった後は体が冷えるので、熱いおでんを好んで食べたものです、。市営プールの玄関前には屋台のおでん屋が必ず来ていましたし、道路を隔てた反対側のお店でもおでんを売っており、寄り道したものです。
お金が無いときはところてんを食べました。当時、1杯10円という値段も安くて良かった。

いつ頃から夏におでんを食べなくなったのか、もうずいぶん前から屋台のおでん屋も見なくなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2014年6月8日 - 2014年6月14日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »