« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »

2014年6月1日 - 2014年6月7日

2014年6月 5日 (木)

愛・地球博 IMTSデビュー記念券 乗車券

こんばんわ。

更新が滞りました。とにかく仕事が切れなくて、忙しい状態が続いています。
なかなか原稿を考える時間もありませんで。

今日は疲れたので早めに帰宅。そのために豪雨に当たってしまいました・・・。

スキャン済みの切符から、もうかなり懐かしくなってしまった、愛・地球博のIMTS乗車券をご紹介いたします。

Imts

IMTSって?忘れてしまったいる人も多いでしょうね。私も名前は忘れてました。
3台のバスが隊列を組み、無人で運転されます。運転席もありますが、人形が座っていました。専用のレーンでない場所では、おそらく普通のバスの様に運転されるのでしょう。

低速でとても実用性があるとは思えない印象でしたが、無人でバスが動くというのは画期的だと思います。しかし、設備投資を考えると、新交通システムとどれほど差があるのでしょうかね。

さて、これは記念券なのか乗車券なのか不明な券ですね。鉄道の切符に慣れてしまうと、なんともびみょーな位置づけです。もう忘れてしまいましたが、もしかしたら普通に券売機もあり、この記念券仕様では無い乗車券があって、それと区別するために「記念」を付したのかもしれません。

Imts_2

こちらは小児用で半額です。
基本デザインは同じですが、色違い。金額も小児用の100円で印刷、国鉄乗車券のような赤の「小」が付されています。

Imts_3

こちらは裏面です。PRし甲斐のあるシステムの筈でありながら、スペースが全然活用されていないですね。勿体無いです。

実用化の話はどうなってしまったのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

こんな突然の梅雨入りも珍しい。

| | コメント (0)

« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »