« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »

2014年5月4日 - 2014年5月10日

2014年5月10日 (土)

マル契 エースマイレールのぞみ名古屋 新幹線乗車票 東海道新幹線「のぞみ」

おはようございます。

間が飛んでしまいましたが、マル契がもう1枚ありますのでご紹介いたします。

Photo

交通公社(JTB)浜松町発行の「○契 エースマイレールのぞみ名古屋」で、復路の名古屋から東京までの乗車票(乗車・新幹線グリーン)です。

平成15年10月、名古屋で義理の従弟の結婚式に出席するために利用したものです。

往路は普通車指定席を利用しましたが、復路は+αで安くグリーン車が利用できたため、ちょっと奮発しました。

利用時期が前記事の『マル契 エースマイレール 新幹線乗車票 東北新幹線「Maxやまびこ」』とほとんど変わらず、発行個所も同じ浜松町のため、特に目新しい部分はありませんが、商品名に「のぞみ」の列車名が入っており、「やまびこ」利用のエースマイレールと少しイメージが異なります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

上野駅限定:上野パンダグワーズ

こんばんわ。

なんか毎度のことですが、あまり何もしないうちにGWが終わってしまいました。
今年は曜日の並びも全然良くないし、天気も予報が外れたりコロコロと変わったり。
早朝から大きな地震も来るし、ホント有難くないですね。

5月4日、久し振りにおっちゃんたちに飲みに誘われたので上野まで行ってきました。

シービーさんからかわいいお土産いただきました。

Imgp5018

上野パンダグワーズというお菓子。

日本は海外の色々なものを取り入れるので、様々な輸入名称を知らないといけないのですが、特にスイーツには興味が無い私からすると、「グワーズって何?」ってなもんで。
しらべたら、「ダグワーズ」って言うんですね。パンダの「ダ」を引っ掛けてこの名前だそうで。
最近、実家からブッセをもらったので、ブッセの小さい奴だと思いきや、これがまた違う用で・・・区別が良く分からん。

で、お味ですが、個人的に・・・大変おいしいと思います。自分一人で食べては罪になりそうなので、女房と娘にも。おいしいと好評でした。

上野駅でしか買えないらしいのですが、おいしい割に名前で検索してもあまりHITしません。発売から3年くらい経っているというのもあるのでしょうが、それにしても・・・

と言う感じなので、敢えて記事にしてみました。

今はパンダと言えば「上野」という時代ではなくなってしまいましたが、パッケージもカワイイしおいしいので、お土産に如何でしょうか?

シービーさん。ごちそうさまです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

マル契 エースマイレール 新幹線乗車票 東北新幹線「Maxやまびこ」

こんばんわ。

また「マル契」の指定席券の続きです。

平成15年、イベントの仕事があって仙台へ宿泊を伴った出張がありました。
自分一人なら安いビジネスホテルに泊まりますが、上司を含めて4名となり、便の良い場所だとホテル代も高くなりますので、出来るだけ安く上げるためにビジネスパックを手配しました。

往復新幹線利用のちょうど良い「エースマイレール南東北」というのがありましたので、当時の勤務地であった浜松町のJTBで購入しています。

Photo

この年度に下見と本番の2回の出張があり、これは確か本番の時だったと思います。

復路の列車で、今は東北新幹線から撤退してしまった「Maxやまびこ124号」の普通車指定席の乗車票です。

往きはともかく、帰りも上司と一緒に帰ってくるのは嫌だったので、わざと喫煙席を選んでいます。グリーン車の階下の1階席だったように記憶しています。
現在は全面禁煙席となりましたので、この喫煙席マークもまぼろしとなってしまいました。

今回のアップで調べてましたら、右下方にある「団券:○交東日本エース」というのは、どうも企画した旅行会社の担当セクションの名称のようですね。前回記事でご紹介した説明とは違うようです。
したがって、発行個所としては左下部にある「○交東京浜松町」の表示だけを見れば良いということになりそうです。

それにしても、約10年前の乗車票で、今とそれほど変わらない感じですが、列車の運行形態、禁煙化の徹底、車両の世代交代など、時代は大きく動いていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月11日 - 2014年5月17日 »