« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »

2014年4月27日 - 2014年5月3日

2014年5月 2日 (金)

マル契 新幹線乗車票 上越新幹線「あさひ」

こんばんわ。

仕事がやっと減って来たと思いきや、昨日は月初と言うこともあってズド~ン!
またもや残業になって、しかも持越しタップリ。今日も忙しくなりそう。

久し振りにJR券ですが、スタンプアルバムに雑に保管されていたマルス券を拾ってみました。

旅行会社が発売する宿泊施設とパックになったJRの乗車票を「マル契」と呼ぶのだそうですが、まさしくそれが我が家にもありました。
旅行に行く回数も少なく、安いビジネスホテル利用が当たり前なので、このような券を手にする機会はほとんどないのですが、集中的に利用する機会があった時期がありました。

まずその中から1枚目のご紹介です。

Photo

平成11年ですが、年1回の職場旅行で佐渡へ行った際に渡された乗車票です。

往きはどうしたか全然覚えていないのですが、この時は先輩たちのご厚意で、女房とまだやっと外を歩き始めた娘も連れていきました。

今となっては懐かしい列車名ですが、上越新幹線の速達タイプ「あさひ」です。この時代は「とき」が各駅停車タイプでした。

パックの名称は○契「新幹線P」となっており、全く意味が分かりません。
券種は「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」となっており、この種の端末としては一般的な表示のようです。 

自分は幹事ではなかったので、この券をどのように入手したか全く不明ですが、発行個所は「○東」となっており、これは東急観光(現トップツアー)を指しているようです。
また「東京国内企画セ」については、現状では検索しても全くヒットしません。おそらくは経営が悪化し、トップツアーへの移行などの際に整理されてしまったものではないでしょうか?さらに、その下段左側にも「○東 新宿」の表示があるため、同センターの新宿営業所のようなものが存在し、そこで発行されたのではないかと推測されます。

硬券しか興味の持てなかった世代ですが、今こうしてみるとマルス等の発券機券でも、この小さな面積の中に様々な時代を語る情報が詰まっているんですね。

ちなみに、佐渡への往復で乗船した「ジェットホイール」は、現在、伊豆大島への航路に譲渡使用されており、結果としてどちらも乗船する機会に恵まれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

JR新宿駅(中央西口)発行:遅延証明書

こんばんわ。

ネタが無い今日この頃ですが、今回は紙モノです。

今年は3月下旬から人身事故が相次ぎ、遅刻させられて悔しい思いを続けてさせられました。そうするとお世話になるのが遅延証明ですが・・・

昔は、わら半紙に印刷された遅延証明書の周りに10分とか1時間とか時間が書いてあり、その部分を改札鋏でパンチして時間を示す様式が一般的でした。今でも一部の私鉄ではこのようなスタイルが残っているようですが、JRでは感熱紙のような紙で

Photo

のようなスタイルが一般的になっています。

いつ頃から切り替わったか全く記憶にありませんが、ここ数年は完全にこちらに馴染んでしまいました。もっとも、湘南新宿ラインが開業する前は、埼京線もあまり遅れることはなかったので、遅延証明自体をもらった記憶が殆どありません。

人身事故をやられた平成26年3月31日、どうせ始業時間に間に合わないということで、いつもは利用しない京王電鉄の乗り換え口を利用しました。
しかし、ここに来て初めて気が付いたのですが、この改札口は京王電鉄がJRから委託を受けており、JRの精算窓口がありません。したがって、遅延証明が発行されないのか?と思って京王職員のいる精算口へ向かうと、何やら箱が置いてあり、紙が沢山入っていました。手に取ると遅延証明書でしたが、大きさも紙質も違っており、今まで見たことがなかったようなものでした。

Photo_2

紙の大きさは国鉄時代の遅延証明書の大きさに近いようです。
しかし、記載事項は前述の印発機のものと同内容で、昔のような改札鋏を入れるような枠はありません。もっとも、今は改札鋏すら駅に配備されていないのでしょうから、そのようなスタイルでなくなるのも理解できます。

この時代はこんな印刷物ですらパソコンで簡単に作成できますから、昔に比べればどのようにでも対応できますね。

ところで、新宿駅は改札口が沢山ありますが、西口と東口が2ヶ所づつあります。
今まで気にしませんでしたが、京王電鉄との乗り換え口から東西に通じる通路に接する改札口は、「中央西口」「中央東口」と言うんですね・・・知りませんでした。

※枠のピンクは、証明書の枠を探すために添えた色付き台紙であり、書式ではありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2014年4月20日 - 2014年4月26日 | トップページ | 2014年5月4日 - 2014年5月10日 »