« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »

2014年4月13日 - 2014年4月19日

2014年4月15日 (火)

2014/04/15夜中:満月と火星

こんばんわ。

何日か前にニュースを見ていた記憶があったのですが、地球と火星が最大に接近しているらしいです。

今晩、タバコを吸いながら空を見上げると、ちょー明るい月の近くに赤く輝く星。

それを見て火星の大接近のことを思い出し、調べたら14~15日に掛けて満月と火星が接近して見えているとのこと。
久し振りに天体のショーを撮ってみました。

260415

実際はもっと感動的な光景なのですが、写真に表現しようとすると明るさの違いもあって、なかなか難しいですね。

最初AWBで撮ってしまって白いただの星になってしまったのですが、太陽光にしたらちょっと赤みを帯びて写りました。

関東では若干湿気があるようですが、今でも見えます。窓の外をちょっと覗いてみてください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2014年4月6日 - 2014年4月12日 | トップページ | 2014年4月20日 - 2014年4月26日 »