« 初:動くすがもん | トップページ | ZOOKEEPER:桃色ずきんウサギGET! »

2014年3月24日 (月)

「D51とSL銀河客車」特別公開招待券

こんばんわ。

もうすっかり忘れ去られてしまった感がありますが、先般運転されました『みちのくSLギャラクシー』に合わせ、尾久車両センターにおいて車両公開が実施されました。

一般には3回の公開が設定され、有料で8千円となっていました。
これとは別に、特別に招待券が配布され、これを持参した人に限り最終回の公開に無料で招待されています。

詳しい経緯は語れないところですが、金町のHさんからお誘いを受け、便乗で見学する機会に恵まれました。
その時の招待券をデータで送っていただきましたので、ここにご紹介させていただきます。

Sl

普通紙に印刷されたもので、かなり大型です。

発信者は上野駅長となっており、どのような範囲へ配布されたのかは定かではありません。

タイトルは「D51」となっていますが、図案はあくまでも「SL銀河」のものが使用されているため、同軸の数からC58のものがそのまま使用されているようです。

タイトルにもありますが、本券は帰りの際の記念品引換券を兼ねています。

Sl_2

こちらは裏面になります。注意事項が事細かに記載されています。

本件1枚で2名様までとなっており、今回お誘いいただけた理由です。

SLは火を落としている断り書きがあらかじめ記されています。残念ですが、近くで見学するとなるとやはり危険ですので、致し方のないところでしょう。

一番実態と違っていたのは、「客車内にはお入りいただけません」となっていますが、実際には出入り口に立派な仮設階段が設けられ、中を見学することができたことでしょうか?
この模様は、雑駁ですが『みちのくSLギャラクシー」展示会:車内編』でご紹介しています。

期せずして遠い地の列車に乗車する貴重な機会を得ることができました。
お誘いいただいた金町のHさんには改めて御礼申し上げます。

報告が遅くなってしまったのは、メールが他のダイレクトメールにうずもれてしまっており、すぐに画像を送っていただいたのを気づくのが遅くなってしまったためです。
それにしてもこの招待券、帰り掛けに渡してしまった筈では?予めデータ化されていたということでしょうかね。

用意周到にデータ化し、画像の提供をいただきまして、重ねて御礼申し上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

|

« 初:動くすがもん | トップページ | ZOOKEEPER:桃色ずきんウサギGET! »

切符(記念切符・記念券関係)」カテゴリの記事

コメント

当日は天気も良く、係の方の対応も十分で、楽しく撮影ができましたね。
招待券は記念品と引き換えたので手元にはありません。
もうちょっと期待していましたが、ほんとに「記念品」でした。

投稿: 金町のH | 2014年3月26日 (水) 06時58分

金町のH様
やっぱりそうでしたか。さすがですね。
こうしたもの、出してしまうともう資料性がまったくなくなってしまうので、電子ベースで取ってあるだけでも非常に有効ですね。
記念品、惜しかったですね。私もレアモノ期待してましたので。

投稿: キハ181つばさ | 2014年3月30日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147357/55491931

この記事へのトラックバック一覧です: 「D51とSL銀河客車」特別公開招待券:

« 初:動くすがもん | トップページ | ZOOKEEPER:桃色ずきんウサギGET! »