« ZOOKEEPER:ももたろう扇子GET | トップページ | カールおじさんのシール »

2014年1月 3日 (金)

来駅記念:知内駅D型硬券記念入場券

こんばんわ。

今日はお約束通り鉄道ネタです。

Photo

昨年末の忘年会時、lineさんの鉄友さんからお土産でいただいた津軽海峡線知内駅の来駅記念入場券です。あがとうございました。

同駅は津軽海峡線の保守基地・信号場として開設しましたが、平成2年に旅客営業化されています。

今般、新幹線工事に伴って廃止となるため、このような記念入場券が発売になったようです。ただし、あくまでも見込みであるためか、廃止に関する記述はありません。

入場券の様式は北海道管内で一般的なD型写真付き硬券となっています。
写真では特急「スーパー白鳥」が写っていますが、快速「海峡」の廃止以来、同駅へは1日2往復の特急が停車するのみとなり、利用価値のある駅とはとても思えません。

私もこの区間は4往復ほど通っている筈ですが、殆どが信号所時代ですかね。平成5年にも通過していますが、駅があったことすらしりませんでした。いずれも夜中でしたし。

これから改正に向けて利用客が増えると予想されますが、写真のとおりの狭いホーム。事故など起きないように気を付けてもらいたいものです。

ちなみに、裏面にある発売駅は「JR知内駅発行」となっていますが、実際には有人駅である木古内駅で発売されているとのこと。

それにしても、発行駅に「JR」と付くケースって今までありましたっけか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

|

« ZOOKEEPER:ももたろう扇子GET | トップページ | カールおじさんのシール »

切符(記念切符・記念券関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZOOKEEPER:ももたろう扇子GET | トップページ | カールおじさんのシール »