« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

2013年2月3日 - 2013年2月9日

2013年2月 9日 (土)

トラックコレクション第8弾:094~096・S08

おはようございます。

ちょっと時間が空いてしまいました。
このところ仕事が忙しくなり、パソコンの不調もあって、もう少し間隔を詰めてご紹介しようと思っていたのですが、遅くなってすみません。

トラックコレクション第8弾:085~088』『トラックコレクション第8弾:089~092』からの続きで、最終回になります。

8094
094 日産ディーゼル ビッグサム レッカー車

前回は自衛隊のレッカー車のバリエーションをご紹介いたしましたが、こちらは道路管理者仕様です。

各所に別パーツが多用されており、今までご紹介いたしました車両たちと比較し、かなりコストが掛かっているように一見して分かります。

8094_2

アームは旋回が可能。画像のように、ほんの僅かですが伸びます。ただし、抜けやすいので保管には注意が必要です。また、牽引用のジャッキが設備されており、実際にトラックを牽引するようなシチュエーションも設定できそうです。

8095
095 UDトラックス クオン 岩崎工業除雪車(高速道路仕様)

こちらは比較的に新しいタイプの除雪車です。
前面スノープラウ及び床下のウラウも可動式となっており、こちらも製造コストが他車に比べて高そうです。

8096
096 UDトラックス クオン 岩崎工業除雪車(一般仕様)

こちらも同型ではありますが、運転台以外は共通していない造りのようですね。
スノープラウは折り畳みができるタイプで、逆に言うとそれだけ大掛かりな構造のものとなっています。
収納にはこの状態にしておかないとケースに収まりません。

8096_2

前面スノープラウを拡げるとこんな状態です。車体長も極端に長くなり、迫力があります。
床下のスノープラウも同じく折りたたみ式で、画像は伸ばした状態を示しています。

8096_3

こちらは非公式側にある巻き込み防止用のサイドバンパー付近を示したものです。

画像では折りたたんだ状態を示しておりますが、伸ばす際にはこのサイドバンカーがあからさま支障してしまいます。
実物がどのようになっているのか知りませんが、サイドバンパーを外さないとセッティングができませんのでちょっと面倒ですね。

8s08
S08 いすゞ TWD/HTW ダンプ 除雪車

最後に、今回1発で引き当ててしまったシークレットです。

いすゞ TWD/HTW ダンプ のバリエーションで、なんとこれに除雪機能を付加してしまった仕様。道路管理者塗装の外観もくすぐります。スノープラウはもちろん可動式。

雪道の踏切でSL列車の通過待ちをしているシーンなんか思い浮かべてしまいます。

今回は1BOXでシークレットを引き当ててしまったため、「093 いすゞ TSD/HTS 岩崎工業除雪車」は手に入りませんでしたので、ご紹介できません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

トラックコレクション第8弾:089~092

こんばんわ。

トラックコレクション第8弾:085~088』からのつづきです。

8090
090 いすゞ TWD/HTW ダンプ

ボンネット型トラックのバリエーションとして、初めて後2軸車の登場となりました。
過去ログでトラックコレクションを改造して作成したTXのボンネット型ダンプをご紹介したことがありましたが、荷台の大きさが現在のダンプの規格に無理やり付けたため、かなりアンバランスだったんですよね。やはり新規製品の方が間違いないという感じです。

8090_2

ダンプはもちろん可動式であり、バックの蓋も開くところは過去仕様からかなり進化しました。しかし、ちょっと浅い突起で支えているため、紛失等取り扱いは注意が必要です。

8091
091 いすゞ TWD/HTW クレーン付平荷台

こちらも後2軸車のバリエーション。
ボンネット型としては初めての平荷台、しかもユニック付きというのもマニアックです。なかなか良いと思います。

809274
092 自衛隊74式特大型トラック

これは良く見かける大型トラックでしょうかね。
被災地に行ったとき、自衛隊のトラックがそれはそれは沢山居ましたが、後2軸のシングルタイヤ車がほとんどだったと記憶しています。

809274_2
093 自衛隊74式特大型トラック 重レッカー

こちらは自衛隊車のレッカー車です。トラックコレクションとしては初バリエーションですが、「ザ・建機」で似たようなバリエーションがありました。

次回、最終回に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

トラックコレクション第8弾:085~088

こんばんわ。

昨夜のうちにアップしようと思ったんですけど、ちょうどそのときに北海道で地震があったため、更新が遅れてしまいました。被害がないといいんですがね。

さて、『マル鉄回顧録』で予告しておりました、トラックコレクション第8弾です。
1月29日の発売予定でしたが、宿ヨドはセンター経由のために1~2日遅れまして、発売が31日となりました。

全部アップするにはパソコンの気まぐれで落とされる恐れがあるので、3回に分けてご紹介いたします。

8085x
085 いすゞ TXD-A タンクローリー

今回、久し振りに購入する気になったのは、やはりボンネット型の旧型トラックがバリエーションになっていること。最新のクオンとかばかりじゃ面白くありません。やはり昭和に似合う時代のトラックが欲しいのです。

写真はタンクローリー。架空でもいいから看板入りがよかったですね。なにもロゴが入っていないとちょっとアッサリになってしまいます。

8086x
086 いすゞ TXD-A 日本通運

こちらは同型のバリエーションで幌付きの日通トラックです。
田舎の駅の貨物ホームに、旧型客車やSL+貨物列車と並べて置けると最高の絵になりそうです。

808721
087 自衛隊21式 カーゴトラック

ひょっとしたらトラコレで自衛隊バージョンって初めてでしょうか?他の車体は無塗装プラスチック特有の透明感がありますが、この自衛隊色は色が落ち着いていてなかなか良いですね。

8088
088 いすゞ TSD/TSG 消防車

こちらは消防車。TXに続いて、ボンネット車としては2バージョン目の登場となりました。
他のバリエーションに比べ、別パーツが多用されています。

今回は1台なんと840円です。第1弾から比べれば倍額になってしまいました。中国製でここまで高くなるとは。
まあでも今回はかなりグレード的に上がったように思います。ただ、コストの高い車両をカバーするためか、消防車以外はちょっと高過ぎるな・・・という印象です。

つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »