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2013年12月8日 - 2013年12月14日

2013年12月14日 (土)

KATO クモハ53を出して見る(その3)

こんばんわ。

1日空いてしまいましたが、KATO飯田線の続きです。

今日は、クハ47009にスポットを当ててみます。

今回のラインナップの中でも一番の旧車となるのがクハ47で、リベット表現がされている唯一の車両です。
古くはGMキットのクモハ43(クハ47100番代)からも表現されており、目新しいものではありません。
ただ、実車のスケールから縮尺した場合、どの程度の表現となるのかは、実際に作ってみてその出来を見るしかありません。
多少のデフォルメはやむを得ないものと思います。

最近、鉄コレにおいても同タイプのクハ47が発売されているので、この辺りを踏まえて画像を確認してみましょう。

Kato47009

今回のKATOクハ47009です。
おとなし目の表現が非常に好感がもてますね。大袈裟過ぎず、それでいて的確感が伝わってきます。
30年前ではいい加減だった所属表記等も実車に基づくものとなっており、すごく良くなったな、と実感します。

56072347

ちなみに、こちらは身延線で撮影したクハ470番代ですが、この角度から見ると、リベットの羅列のみで、窓すら確認できないほどすごい状況になっています。
写真を撮ったときは全く気が付きませんでしたが、仕上がりを見た時には非常に驚いたものです。

Kato47009_2

では、鉄コレと比較してみます。まあ、本来はグレードの位置からして比較するのは酷なんですけど、実は、鉄コレをN化すると意外と金額が張ってしまい、同じ土俵に乗っても遜色がない筈なんです。

まずは塗装ですが、写真の発色の関係でやや違和感がありますが、その点は無視しても、鉄コレはクリームの下に下地の青を感じてしまいます。ここは段違いの差となります。

窓枠について、KATOは無難に車体への表現としていますが、実は窓桟に段差がある部分にはめ込んで密着感を出しており、何でもないようですが非常に精密に表現されています。
一方、鉄コレは窓側ガラスに桟を表現する方法であるため、はめ込んだ際にどうしても車体との隙間が強調されてしまいます。
もちろん、この点の表現はKATOの見栄えを支持する人が多いとは思いますが、実車はかなりガタが来て隙間が空いていても不思議ではないため、この点については私は否定いたしません。

Kato47009_3

こちらは正面を並べたところです。
ワイパーやサボ受けなどを見てしまうと、やはり鉄コレは手抜きが激しいなという印象ですね。KATOは手を抜くことを知らないように見えます。サイドの乗務員ドアなんかもやはり同様です。
大きいところでは、鉄コレは縦のリベットを全く表現していないため、非常に中途半端な顔になってしまいました。

ベンチレータを比較すると、ちょっと位置が違ってますね。この辺りは鉄コレの検証不足でしょうか?
ヘッドライトの出来やトータルの安定感を考えてみても、やはり比較するのは酷でしたね。

しかし、比較しないで単品としてとらえた場合、鉄コレもそれほど悪いとは思えません。GMキットしかなかった時代であれば、間違いなくこれで満足できた筈です。

土日にまた続きを考えます。

【補足記事】

 

クハ47050番代に対する認識が違っていたようなので、訂正させていただきます。

GMキットの改造でクハ47069を作成した頃、かなり昔ですがそれなりに資料を調べたことがあります。その際、「改造された正面にはリベットがない」とあった資料を鵜呑みにしてしまい、20年も経ってしまいました。
しかし、ご指摘のとおり、画像を探してみると、リベットの全くない車両は見当たらないような気がします。これは、種車の妻面が利用されていたとか、元の部材を利用したとか、改造を下した工場の都合で様々な方法が使われたのではないかとも想像できます。
過去に調べた時点では今の様にインターネットなんて言葉すらなかった時代ですので、調べるのも自分の都合次第であったことが災いしたようです。

飯田線に通った当時、現在の様に車両に特化したような撮影方法ではなかったので、細部をクローズアップするような撮り方をしていませんでしたし、ことクハ47に関しては殆ど写真が無い状態でした。今般、1枚だけ正面が写っていたクハ47069を拡大して見たところ、確かにリベットを確認することができました。

今、旧型国電を改めて研究できることが楽しくなりました。
この機会にご指摘いただきましたことを感謝いたします。


※ クハ47069の大きな写真。

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2013年12月12日 (木)

KATO クモハ53を出して見る(その2)

おはようございます。

昨日の続きを打っていたら、途中でぶっ飛びました。朝からむかつきます。

Kato53008_3
Kato53008_4

007とともに生き残ったクモハ53008で、こちらは標準化改造されてしまいました。正面から見ると51系と区別がつきません。
007と対象的に、ドアはHゴムプレスドアで統一されています。

580110_53008_2

こちらは実車の写真です。
連結位置がクハ側に指定されていたため、中間に連結されているところを見たことがありません。必ず先頭に立ち、撮りやすい車両でした。
シルヘッダーが無い分、すっきりしていますね。

Kato47009_2
Kato47009_3

こちらは相方となるクハ47009で、32系の制御車が出生であり、2ドアですが42系ではありません。本来の相方はモハ32(のちのクモハ14)になります。
溶接が確立していない頃に誕生した車両のため、数えきれないほどのリベットが特徴になります。
サハ48の先頭化改造車である050番代もほとんど区別がつきづらい車両ですが、正面のシルヘッダーのリベットの有無で区別がつきます。これは、先頭化改造がされた頃には溶接技術が確立していたことによるものです。

58041947009

クハ47009の実車の写真です。
画像処理がショボくなってしまいリベットの区別がつきづらいですね。

また時間がなくなってしまったので、気が付いた部分については追ってご紹介いたします。

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2013年12月11日 (水)

KATO クモハ53を出して見る(その1)

こんばんわ。

KATOのクモハ53、両方とも買っちゃいました。
時代は流れ、まさか!ですよね。KATOから特定番号の旧型国電が出るなんて、20年前には想像もつきませんでした。
GMキットをセコセコと組み立て、塗装していた頃が懐かしいです。

ごく一部の方から、クモハ53ネタをアップして欲しいと要望があり、この間の土日にやっと写真を撮ったのですが、どうもネタの組み立て不足で撮り損なった部分があり、構成が未完成となったため、とりあえずちょっとだけ触って、追って気が付いた部分をご紹介してみたいと思います。

Kato

今回のメンツは、クモハ53007+クハ68420とクモハ53008+クハ47009の2組。
値段も質が悪いくせに価格が高騰している中華製とは比べ物ならないお手頃なものとなっています。

Kato53007
Kato53007_2

奇跡的に廃車になるまで張上げ屋根のまま残ったクモハ53007。クモハ52全廃後、やはり一番人気があった車両でしょうね。
その特徴をしっかりと再現しています。
GMキット改造で作ったこともありましたが、ドアの大きさが不自然で、塗装するとそのアンバランスさを隠すことができないほどでした。正確なスケールダウンの凄さです。

サイドから見て一番の特徴は張上げ屋根ですが、もう一つ大きなところでは、非公式側の後部ドアのみHゴムのプレスドアに交換されているところでしょう。
私の予測では、左右サイドが非対称になってしまうことから、ここを無視して全部を同じドア表現にするだろうと思ってました。しかし、出来上がりはこの部分を忠実に再現しています。標準タイプを無難に生産してきたKATOでは考えられない、という思いです。

58060653007

実車の写真です。
晩年の頃のものですが、1位側を連結定位置としていたため、殆ど先頭に立つことはありませんでした。
写真からも、ドアが忠実に再現されていることが判ります。

Kato68420
Kato68420_2

今回のセットで相方となっているクハ68420です。
確か発表の時は、実際にペアを組んだことのあるクハ68400(ドア間窓6枚のオリジナルタイプ)だった筈なのですが、何故かすぐに420に変わってました。ミスプリでは?との憶測も出ていたのですが、そのまま来ましたね。
ドア間窓5枚の元クハ55からセミクロスに改造され、便所を追加したスタイルの車両です。
オリジナルのクハ68はGMキットで昔から製品化されていますが、元クハ55に関しては平妻タイプの初期型しかなく、改造を余儀なくされていたため、このようなキレイで正確な製品が半流タイプで発売されたことは、個人的には非常に嬉しいです。

時間が遅くなってしまったので、続きは後日に・・・

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2013年12月 8日 (日)

12月にバッタ!?

こんばんわ。

昨日、午前中に映画に行ったのですが、家を出ようと思ったら駐車場にバッタが居ました。

こんな霜が降りるほど寒くなってきているのに。

今日は娘を水泳大会に送ったのですが、帰ってきたら、昨日とほぼ同じ位置にまた居ました。もちろん、同じ固体か、ずっと居たのかまた来たのかは分かりませんが・・・。送っていくときは気が付きませんでした。

251208

ショウリョウバッタかと思ったのですが、調べるとその大きさからオンブバッタかショウリョウバッタモドキというヤツみたいです。

動かないから死んでいるのかとも思ったのですが、足で小突いてみたら動きました。

それにしても、この時期に出て来ても相方は見つからないでしょう。運命にしても可哀相ですね。

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