« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2013年11月3日 - 2013年11月9日

2013年11月 4日 (月)

100円ライター:上越新幹線開業

こんばんわ。

昨日は思ったより天気が悪く、外出すらしませんでした。
行楽日和とか嘘言ったのはどこの省庁だぁ?

そんなこともあって、せっかくの3連休も何かやらないと罰が当たりそうなので、探し物ついでに片付けをしていたら、ライターを見つけました。

2つあったのですが、そのうちの1つをご紹介いたします。

Photo

昭和57年11月15日、東北新幹線よりも約半年遅れた上越新幹線の開業を記念して発売されたライターです。

当時、大宮操車場駅に配属されて間もないころで、まだタバコは吸っていなかったと思います。先輩とかが使っているのを見て欲しくなり、タバコを吸わないのに買ったのではないかな?

製品はTOKAI製造で、図示しませんがMADE IN JAPANになっています。

今の中華製とは違って殆ど劣化することも無く、ガスも残っていて今でも火が付きました。

もう30年以上も経ちましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »