« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »

2013年9月15日 - 2013年9月21日

2013年9月20日 (金)

岩倉高校 体育祭記念手拭

こんばんわ。

こんな時間になってしまった。大変。
昨日はまた人身事故。運良く遅刻しないで済んだのですが・・・最近、自殺大杉。

ところで、先々週くらいだったか忘れました、実家の母親が手拭を見つけたというので何かな?と思ったのですが・・・

Photo

岩倉高校の体育祭記念の手拭。
こんなのもらった記憶さえないんですけど。

岩倉高校は文化祭と体育祭が1年置きなので、入った年度によって文化祭が2回の学年と、体育祭が2回の学年があるんです。

私は文化祭が2回だったので、高校3年間で体育祭というのは1回しかありませんでした。
学校には校庭がないので、練習とかもできないんですよね。武蔵境にある運動場まで行かないと体育祭ができないんです。

Photo_2

置ききれないので中途半端に写ってますけど。
なんだか時代が明治ですね。さすが、歴史ある学校です。

思い起こすと、高校時代もそれほど楽しかった記憶がありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

冷蔵庫レベルのJR職員・・・

こんばんわ。

インフォシークのトップ記事を開いたら、いきなりこんな記事が。

JR北の運転士、ミス隠しにATSを故意に破壊- 読売新聞(2013年9月16日23時26分)

 JR北海道で今月7日、札幌運転所(札幌市手稲区)から回送列車を札幌駅へ移動させようとした男性運転士(32)が、先頭と2両目のディーゼル機関車に設置された自動列車停止装置(ATS)のスイッチの確認を怠って非常ブレーキを誤作動させ、ミスを隠すためにATSのスイッチをハンマーでたたいたり足で蹴ったりして壊していたことが、JR北への取材でわかった。

 回送列車は約1時間後、札幌発上野行き寝台特急「北斗星」として運行し、先頭の2両は函館駅で電気機関車に入れ替えられた。ATSの機能は失われなかったというが、JR北は「相次ぐトラブルを反省し、全社一丸となって信頼回復に取り組んでいる中、このような問題を起こしてしまい、お客様に大変申し訳ない」としていて、運転士を処分する方針。

これって、ミスを隠せてないじゃん!

って、素人目にも思いません?
もし、これが外部犯だったら、かなり大きな妨害行為として捜査が入りますよね。
しかも、こんなピンポイントで破壊するって、動機を導き出すのは難しい。つまり不自然なんですよ。

JRに限ったことじゃないですが、ここ数年、社会人としての意識の低レベル化が顕著になったと思ってます。このブログを始めたころから言っていることですが、顕著・・・です。

こんなんでは、高齢化社会を「支えられる若者」が少な過ぎて、日本は間違いなく・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年9月8日 - 2013年9月14日 | トップページ | 2013年9月22日 - 2013年9月28日 »