« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »

2013年9月1日 - 2013年9月7日

2013年9月 6日 (金)

JR東日本 PRティッシュ N’EX

こんばんわ。

仕事のお友達であるじごぼうさんからJR東日本の販促用ポケットティッシュをいただきました。

Nex

こちらはN’EXですが、車両PRというよりは、乗車率が伸び悩んでいるための利用促進PRのようですね。この路線図を見れば便利さは判るのですが、相手が京成さんでは、金額面、時間面でもなかなか太刀打ちできません。

Photo

こちらが出し口なんで、こちらが表なんでしょうかね。えきねっとで手軽に買える便利さをアピールしていますが、この辺りの便利さに対応できない年齢層が多いので、普及も頭打ちになっていないでしょうか?私も使ったことはありません。

もうかなり前になってしまいますが、過去ログ『JR東日本 指定券販売機 PRティッシュ』でご紹介いたしましたように、鉄道会社でこのような販促品をもらえるケースというのはなかなかありません。

これもたかがティッシュかもと言われるかもしれませんが、車両が載っている点においても、いずれ時代の資料になることかと思います。

じごぼうさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

マイクロエース:DD13 6次型標準色

こんばんわ。

前記事『KATOのDD13初期型発売:2灯形と比較する』をアップした際、マイクロエースからもDD13が出ていたようですが・・・なんて他人事のようにながしてしまったんですけど、先日、模型の在庫整理をしていましたら、なんと、出てきちゃいました。買ったことすら忘れていたようで。

せっかく出したついで、KATO新製品と比較してみました。

Dd13

一見してみると、塗装はちょっと透明感のある明るい色でおもちゃっぽいですが、造形はそれほど悪くないような気がします。

Dd13_2

しかし、こうしてみると、やはりボディ下の空きが気になりますね。車高が高く見えます。

Dd13_3

そしてKATOの製品と連結してみると、かなりの差があることが判りますね。
前回の後期型との比較よりも、さらに車高が高いです。いや、高過ぎです。

しかし、セッティングされたカプラーはKATOの方が長過ぎて見栄えが良くありません。むしろマイクロの方が良いですね。

Dd13_4

被写界深度が浅くて見辛いのですが、正面から見ると実車だったら30cm以上が違っちゃいますね。その点ではKATOの出来にあからさまに軍配が上がります。

ただ、細かい造形では、マイクロの方が解放テコの表現があるため、フロントがあっさりし過ぎのKATOよりも良い面があります。

まあ、このタイプのDD13は重連で走らせることはありませんので、横に並べない限りは問題ないと思いますけど。
KATOもここまで作ったんですから、もしかしたらこのバリエーションも睨んでいるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2013年8月25日 - 2013年8月31日 | トップページ | 2013年9月8日 - 2013年9月14日 »