« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »

2013年8月25日 - 2013年8月31日

2013年8月31日 (土)

茨城名物 チョコ納豆

こんばんわ。

しつこくも茨城シリーズです。
でもこれ、実は今回の大洗で買ったものではなく、3月に「ひたち」を撮りに行ったときに買ったものです。

250310

納豆をチョコでコーティングって状況を考えたのですが・・・期待外れでした。

簡単に言うと、豆まぎの時期に売られている大豆をチョコでコーティングした感じ。
味付けも何もない大豆なんで・・・要は大豆チョコ?

まあ、あんまり言ってもなんなんで、そう言うことでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年8月29日 (木)

ばかうけ 茨城限定「納豆風味」

こんばんわ。

こちらでも茨城ネタです。

大洗アクアワールドのお土産屋で真っ先に目が付いたので、思わず買って帰りました。

でも、納豆に関しては好き嫌いがありますので、自分ち用で。

Photo

茨城限定のばかうけ。やはり納豆風味は定番と言ったところでしょうか。

家に帰って早速袋を開けると・・・もうにおいがする!!

中身を開封すると・・・たまらん!!!

めっちゃ臭い!

味は間違いなくおいしいです。

でも、本物の納豆を遥かに凌ぐ臭さです。

これ、事務室とかでみんなが一斉に開封した時のことを考えると、とてもお土産に買っていくのは躊躇しますね。窓口でなんか絶対無理・・・

家で食べる分には大丈夫ですけど。

これ、関西人にはまず無理だろうな・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年8月25日 (日)

駅弁 大洗駅:三浜たこめし

こんばんわ。

久々に駅弁シリーズです。

大洗アクアワールドに行って来たのですが、女房と娘がお土産の物色にえらい時間をかけてくれたので、私も店内をあちらこちらとブラブラしていました。
すると、テナントのお土産屋さんの向かいに食品店がいくつか。
寿司もおいしそうだったのですが、弁当も売っていたり。そこに「たこめし」を発見したのです。
すると、駅弁って書いてあったんですよね。お店の人に「これ駅弁なの?」と聞いてみると、なんと鹿島臨海鉄道の大洗駅で売っているということ。ローカル私鉄でも駅弁を売っているんですね。

値段が850円だったので、一応女房に伝えて、実家の分も含めて、これを夕食に買って行こうかと。
それからさらに1時間も待たされ、ウンザリしてしまったのですが、やっと買い物が終わったということで、待ちくたびれてスッカリご機嫌ななめになって売店にむかうと、なんと2個で1000円に値下げされてました。
5個欲しかったのですが、4個しかない。どうしようかと相談していると、もう1個ありますとのこと。2個1000円にしたかったので、奇数になった1個を引き上げていたようで、結局5個で2500円で売ってもらえました。

量的には箱が薄いし、物足りないな・・・とは思いったんですけど。まあ、駅弁ってそんなもんですからね。

250823

たこめしって、海の近いところだとあちらこちらであるようで、ここでは「三浜(さんぴん)たこめし」として名前が付けられているようです。

250823_2

中身は非常にシンプル。これといって特徴がなさそうです。一見するとですけど。

でも、これがなかなか。

ご飯はうるち米にもち米のブレンド。出汁にもタコが使われているようで、その色からは想像できないほど味が染みており、タコ足の細い部分が入っています。
上に載っている5切れのタコですが、実はこれも薄っぺらではなく、かなり厚く切られているので、これだけでもボリュームがあります。ふんだんにという表現を使っても良いくらい。

さらに、煮物もついているのですが、これもついているという表現では済まないほどボリュームがあり、いつもは1個では物足りなさを感じる駅弁ですが、もうおなか一杯!なくらいのボリュームでした。見た目からは想像できなかった満足度です。

ほかにも有名なたこめしは色々あると思いますが、久々に満足した内容の駅弁でした。
これはお勧めします。

ただ、ディスカウントはあくまでも期待しないで下さいね。フツーに売り切れてしまったらそれで終わりですから。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2013年8月18日 - 2013年8月24日 | トップページ | 2013年9月1日 - 2013年9月7日 »