« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日

2013年8月10日 (土)

2回目の都電もなか

こんばんわ。

やっと1週間が終わりました、って感じ。
色々あって疲れました。
サプライズもありましたが、昨日は久々の・・・

朝、仕事が始まって間もなく、目の前のカウンターに懐かしい彼女が。
かつて、もう15年も前になりますが、一緒に予算セクションでコンビを組んでいた相棒が立っていたのです。

こちらの建物に用事があって、そのついでというか、わざわざ私の居場所を調べて立ち寄ってくれたんです。
一回りも年下の彼女ですが、当時は23歳だった彼女ももう・・・でも、あの頃とあんまり変わらなかったな。私は確実にジジィになりましたが。

前回は8年前だったか、あの時も結婚するって報告兼ねて訪ねて来てくれたんですが、あれから色々とあったらしい。

250809

その彼女が、わざわざお土産を持ってきてくれました。
以前、自分で買ったときはダブリのない組み合わせだったんですが、その時期ごとに違うんですかね。殆どがダブリの組み合わせ。

まあ、それはさておき、たった1年しか一緒に仕事をしていなかった彼女が、本当にわざわざ趣味のお土産まで買って来てくれたというのがすごいというか。

最近は人に裏切られたり気分を害されるようなことが多くて、人間不信になりつつあるんです。
そんな短い中での付き合いでしたが、1年で1200時間超の残業を共にした戦友でもあるっていうことなのかな。それこそ、その1年間は、女房とよりも長い時間を共にしていましたからね。

彼女の突然の訪問で、2回目の都電もなかを味わうことができます。
普段は会えないので応援するのもままならないですが、幸せを祈ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

KATOのDD13初期型発売:2灯形と比較する

おはようございます。

しなのさかいさんから情報を得て、久し振りにNゲージを買ってしまいました。

Photo

1灯の初期型は、かつて35年以上も前にトミーから発売されて以来絶版状態が続いており、数年前にマイクロで製品化されたように記憶しています。ただし、イコライザー台車はトミー以来、まさか今頃になってKATOから?という感じです。
ただ、地元では定番の短距離ランナーを務めていたいた同車ですから、私的にもドストライクな車両ということで購入してしまいました。

530000dd1330

地元では、田端→蕨→川口間の区間貨物に運用されていました。
この区間列車は、どの写真を見ても2軸貨車5両+緩急車2程度だったようです。

Photo_2

改めて見ると、凸凹が強調され過ぎていたトミー製品とは全く違い、非常にあっさりとした印象ですね。破たんの無いまとまりはさすがにKATOです。
最近のグレードに慣れ過ぎて、どの辺が進化しているのか分かりづらいと思います。
そのため、今回は書庫の奥深くにしまわれた2灯の旧製品を引っ張り出しました。

Photo_3

埃をかぶった状態で汚いですが、実はわざとそのままにしています。もう35年くらい前のです。こうしてみると、主要パーツの色表現は全然手が付けられていませんが、それまでのデフォルメがおもちゃっぽかったラインナップから一転して、かなり実車を忠実に再現するようになった製品の第1弾だったように記憶しています。今見ても色再現さえしてあれば、造形自体は見劣りしませんね。

では、ちょっと並べてみましょうか。

Photo_4

色褪せか色調があからさまに違うのかは今になっては検証できませんが、造形やスケールはあまり変わらないように思います。進化していないのではなく、旧製品のグレードがかなり高かった、という評価をしたいと思います。

Photo_5

Photo_6

実際に並べてみると、旧製品の方が若干腰高で、ボンネットも大きいですね。
これはおそらく、デフォルメというよりは、当時のモーターの大きさを格納するために止むを得なかったスケールだと思います。重連にしない限りはほとんど気にならない範囲でしょう。

造形における大きな違いはカプラーの設定方法ですね。
旧製品は台車マウントなので、首振りのための欠き取りが大きく、ボディマウントの新製品の方が印象が良くなっているのは仕方のないところです。

Photo_7

手すりやホイッスルの別体表現による色再現、運転席のHゴムの色差しにより、精密さが遥かに向上しました。
しかし、値段は2倍近くまで跳ね上がっていますから、やはり旧製品のグレードの高さは称賛に値する、と個人的な見解です。

Photo_8

DD13は、自分としても入換用として複数欲しいと思った車両であり、番号違いが再生産されるたびに購入していました。
その後、鉄道模型と疎遠になってしまい、マイクロ製品は買っていませんでしたが、ここに待ちに待った初期型が製品化されたjことをうれしく思います。
こうなると、2灯の旧製品もグレードアップが考えられます。ここにある3機もグレード落ちになってしまうのかと思うと、ちょっと複雑な気持ちです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »