« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日

2013年6月15日 (土)

普通乗車券:平塚駅発行 矢印式250円区間

こんばんわ。

本日のネタは、矢印式の普通乗車券です。

Photo_3

東海道本線平塚駅発行の250円区間を示す矢印式の普通乗車券です。

現在でいうところの50kmまでの金額であり、平成25年現在では820円区間に該当します。

このような矢印式の乗車券は、首都圏ではあまり見ることができなかったように思います。
この距離になりますと、線区が分岐した後の行き先が多くなるため、京浜東北線の蒲田、南武線の鹿島田、鶴見線の扇町、横浜線の鴨居、御殿場線の御殿場、伊東線の網代と、6駅も表示されています。

これは最大級の行き先表示なんだなと思いましたが、良く考えると東海道線の西方面と、相模線の駅名が無いことに気が付きました。

東海道線では、熱海の次が函南駅となりますが、丹那トンネルが長いため、ほんの少し50kmを超えてしまいますので、網代までの区間でカバーすることになります。

もう一つは相模線ですが、ここがややこしい。
次の茅ヶ崎で相模線に乗り換えると、実に中央線の西八王子まで行くことができます。反対の豊田駅は、これまた少しオーバーしてしまいますので行けません。
さらに、相模線の終点である橋本駅から横浜方面へ向かうと、町田駅までをカバーします。

しかし、ここで問題があり、この乗車券では鴨居~町田の間の駅では運賃不足が発生してしまうため、むしろ地図式でないと表現がしけれないと言う事態になります。
そんなこともあって、あえてこの乗車券では相模線経由の表記をしなかったのでは?と推測します。

Photo_4

こちらは裏面になります。
収集の際にストックブックに貼ってしまったことがあるので、傷が付いてしまいました。
表面に余裕が無いためか、発行駅は裏面に記載されています。
乗車できる駅の注意書きも、この手の矢印式乗車券の一般的な表記となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

話ネタにメガポテト

こんばんわ。

先日、女房がメガポテトを買ってきました。

これに関しては賛否両論のようですが、まあ、話のネタと言うことで。

250608

ジャ~ン!

って、中身無いじゃん!

私が家に帰ってきたときは半分無くなっていたので、残りも全部食っちゃいました。

パッケージは油だらけ、保存に耐えないので写真に残して捨てました。

こんなの量が多過ぎるし、買うヤツなんかいない・・・

と言っている輩も多いようですが。

3人家族ならこれ1つがむしろちょうどえぇ~量なんです。

期間限定みたいですが、いつまで?って、公式HPにも書いて無いようでしたが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »