« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »

2013年6月2日 - 2013年6月8日

2013年6月 8日 (土)

山口(宮野)駅発行:出札補充券

こんばんわ。

久し振りに乗車券ネタです。

Photo

山口線宮野駅で発行されました出札補充券です。

記載様式は、おそらく車掌区と共通仕様で作成されたものと思われ、山口線を中心に主要駅が配置されています。

宮野駅は、昭和59年2月ダイヤ改正にて無人化されたようで、この乗車券を購入した日はSL運転日であったために、管理駅である山口駅から出張で発売に来ていたのではないかと思われます。

発行駅が山口(宮野)駅となっており、毎日昼間か、或いはSL運転日に限り有人化されていた可能性があります。
なお、券面からは発行年月日が判別できませんが、過去の撮影記録から、昭和61年11月24日発売ではないかと思います。奇しくも、山口線のSL撮影に行った最後の日であり、その後各地でSLが復活したためにその後は一度も訪れていません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

ZOOKEEPER 苦難の末のエメラルドゾウ

おはようございます。

ZOOKEEPERネタです。

昨日でイベントが終わりました。
今回、出だしは良かったのですが、3日目くらいからどうにもならないほど荒らしが出ず、出たとしても8連チャンとか12連チャンでノーマルとか、本当に苦労しました。

4000ZEPくらいまでしか無理だろう、と思っていましたが、最終3~2日目になって、レア7連続出現というお祭りに、なんとかギリギリ「エメラルドゾウ」をGETしました。

250603

本当は5750ZEPで銀布、5000位以内で銀布2枚、計3枚を目指していましたが、今回はどちらもGETならず・・・次回へのパワーアップにつなげることができませんでした。

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

町会の防災訓練

こんばんわ。

今日は町会でゴミ0と防災訓練が実施されました。
土日は疲れて朝動けなかったり、逆に写真を撮りに行ってしまうので、参加するのも初めてかな?もう歳だし、大人の自覚で参加するようにしないといけないと思い、今回は参加してきました。

掃除の様子をご紹介しても面白くないので、今回は防災訓練の様子を掻い摘んで。

※撮影は、平成25年6月2日です。

250602

防災訓練の開始に当たり、頼高市長からご挨拶をいただきました。
本当に我が市の市長はマメですね。ちなみに、右側に立っているのが頼高市長で、カメラのバッテリー不具合になり、挨拶中の画像が撮れず。

250602_2

煙体験ハウス。今までこんなことやったことあったのかな?
指導には蕨消防署から消防官が駆けつけてくれています。

250602_3

かなりすごい煙ですね。
この煙は有毒ではないものを人工的に作っているわけですが、実際の煙はそんな人体にやさしいものではありませんし、もちろん高温になりますから、尋常ではないに決まってます。

写真を撮っていたら、並ばされて体験させられてしまいました。真ん中まで来ると、目の前は何も見えません。
これで真っ暗、高温、有毒ガスだったら・・・生きることを諦めてしまうのではないか?と思ってしまいました。

250602_4

煙体験が終わると、今度はAED体験。
一通りの説明が行われた後、実践を呼び掛けられますが・・・みんな怖気づいてしまってね。良くある話ですが、勇気をもって手を挙げたのは、なんと小学生の女の子でした。
ちなみに、私も我が社の訓練でやったことがありますが、その場になったら冷静にできるかどうか・・・。

250602_5

最後はレスキュー車の装備とレスキュー隊の装備の説明。ためになります・・・
っていうか、本当に大変な仕事だと思います。

よく警察や消防も含め、公務員に対し、「俺の税金で食っているくせに」なんていうバカヤローがいますが、そんなヤツにいくら金払ってもこんなことする根性も責任感も無いでしょう。

防災訓練自体は1時間程度でしたが、内容は濃かったですね。
この後、炊き出し訓練としてカレーとか貰って食べましたが、10時過ぎからの昼飯は早過ぎますって。

つい最近、防災(震災)に関して見直しの提言があったようで、南海トラフ地震は今までの想定よりも遥かに被害が大きくなるようで、備蓄を最低3日分といっていたのが最低7日分用意するように変わりましたね。消防署の体調からの終わりの挨拶でも、この点について触れられていました。

そして、過去ログでも震災時の買占めについて苦言を記しましたが、買占めのような事態を防ぐため、日頃から用意しておくことが大事ともおっしゃっていました。
当たり前のことですが、その当たり前が分からないおバカが多いことも事実なんですよね。
企画された町会役員の方々、お疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年5月26日 - 2013年6月1日 | トップページ | 2013年6月9日 - 2013年6月15日 »