« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »

2013年5月19日 - 2013年5月25日

2013年5月22日 (水)

車内補充券発行機券:常磐線普通列車グリーン券

こんばんわ。

このところの寝不足で、変な時間に居眠りしてしまい、変な時間に起きてしまいました。
もちろん、また寝ますけど。

この間、シービーさんからいただいたグリーン券をご紹介いたします。

Photo

車内補充券発行機で発売された、普通列車用のグリーン券です。

既にご承知のとおり、東北・高崎線に普通列車グリーン車が復活するに当たり、事前購入と乗車後購入で金額に差をつける制度となりましたので、通常であれば250円安くなるわけですから、スイカチャージか、或いはグリーン券の収集のために窓口で予め買うことになるでしょう。

ただ、駆け込みで事前購入する暇が無ければ、已む無く車内購入となるわけですが、2~3千円のなかでの250円はそれほど存した感じがないかもしれませんが、750円と1000円ではかなり損した感じはしてしまいますね。
しかも、例えば最低の50kmまでの運賃が840円なわけですから、一番安い区間でも2倍以上のお金を払うことになります。

考えてみると、窓口購入では必ず事前購入になってしまうわけですから、車内購入の場合、必ずこのNRE発行の車内補充券発行機券になってしまい、他の形態は考えられないと言うことですね。もし、この発行機が故障したときとかにどのようなグリーン券が使用されるのか、大変興味がありますが、敢えて割高な料金を払ってまでその時を待つことは考えられませんね。

私自身がまずグリーン車に好んで乗ることはないので、ある意味、なかなか手に入りづらいグリーン券です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年5月12日 - 2013年5月18日 | トップページ | 2013年5月26日 - 2013年6月1日 »