« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »

2013年1月6日 - 2013年1月12日

2013年1月 8日 (火)

ZOOKEEPER「ニューイヤーモニュメント」GET!

こんばんわ。

知っている人しか通じないネタですみませんが・・・

2501082013

メンテが終わって画面が繋がったら、無事にGETいたしてました。

これ、500位以内に入るともらえる代物なんですが、今回は年末年始で休みが多く、さらに天気があまり良くなかったので、遊んでる時間が長かったですからね・・・

でも、今日は仕事だったので締め切り時間まで出来ませんので、逃げ切れているかどうか分からなかったのです。

せっかくもらったのですが・・・意外とポイントが低かったのが残念!

次も狙いたいところですが・・・仕事しながらじゃ無理ですね。。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

JR東海 乗車整理券:「ホームライナー静岡36号」

こんばんわ。

年末、忘年会のときにtgv844さんから貰いました、「ホームライナー静岡36号」の乗車整理券をご紹介いたします。

我が住まいは京浜東北線しか停まらない駅なので、ホームライナーという列車が誕生した当初から利用する機会はなく、乗り鉄というマニアックな行為も含めて、未だに乗ったことがありません。

まして、住まいとはまるで関係のないJR東海での区間ではなおさらのことですが、調べてみますと、東海道線の一部区間はロングシートのみの普通列車で構成され、しかも混んでいて時間が掛るということで、乗り心地の良い特急車両を使ったホームライナーが人気があるらしいですね。18きっぷでも指定席に満たない料金で普通列車用グリーン車より上のグレードに乗れますから、長距離乗り鉄にもってこいと言えるかもしれません。

Photo

オレンジ地紋のペラッペラの乗車整理券です。

普通、ライナー券というのは乗車駅のホームなどに設置された専用の発行機で発売されるイメージが強いのですが、これは都心の駅を使用している人間の思い込みでしょうか?

この券を見る限り、静岡運輸区(つまり乗務員)が発行しているものですよね?しかも、5386Mという列車番号入りですから、車内券発行機によるものだと思います。

乗車してから発行していたのでは「乗車整理券」と言えるのか?という疑問が湧きますが、発車前に乗務員がホームで発行する仕切りがあるのでしょうかね?
会社が違ってしまうと、その辺りの勝手は自分で乗ったことがないので分かりません。

tgv844さんからのコメントを待つことにしましょうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (4)

« 2012年12月30日 - 2013年1月5日 | トップページ | 2013年1月13日 - 2013年1月19日 »