« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月21日 - 2013年4月27日 »

2013年4月14日 - 2013年4月20日

2013年4月20日 (土)

京王電鉄 スイカチャージ領収書

こんばんわ。

領収書シリーズ、しばらくは打ち切りになると思っていたのですが、急遽京王電鉄を利用することになり、残額も足りなくなったのでチャージしました。

まずは京王電鉄競馬場線の府中競馬正門前駅です。

Photo_2

失敗しました。
チャージ専用機があったので購入し、領収書ボタンを押したのですが、レシートのようなペラ紙が出てきました。
考えてみればチャージ専用なので、何も乗車券の用紙を使用する必要が無いんですね。

記載内容は普通の券売機と殆ど変わりません。
「府中競馬正門前」と言う駅名が長過ぎるせいか、発行駅名は「府中競馬駅」のみとなっています。他の京王多摩センターや多摩動物公園がどのように記載されるのか気になります。
また、発行機名はチャージ機の略称と思える「チ」が冠されています。

Photo

帰りは武蔵野線経由としたため、また残高が足りなくなりそうなので、帰路乗車駅の北野駅で購入してみました。
今度は券売機です。
こちらも他社と基本的に変わりないですが、宛名欄があることと、「うちSF」の記載はありません。

この差が会社ごとの個性なのか、製造元の個性なのか、この編が理解し切れません。機械を判別しながら試し出しする能力がないと、とても分析しきれないようです。

もう現場の無い仕事になってしまったので、もっと早く気が付けばよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

京王電鉄:電車開業100周年記念入場券

こんばんわ。

昨日、京王バスの復刻塗装車集合イベントがあったのですが、なんと同じ日に「電車開業100周年記念入場券」が発売されると言うことで、途中、寄り道しながら出掛けてみました。

同社HPは削除されてしまうかもしれませんので、一応概要をママ記しておきます。

1.名称
「電車開業 100 周年記念入場券 」

2.内容
1930(昭和5)年頃、京王電気軌道時代に当時の四谷新宿駅と府中駅で、駅の入場券を発売しました。今回発売する記念入場券は、当時の仕様であるA型硬券に赤い線が入った当時のものをモチーフに、現在の仕様としてアレンジし京王線・井の頭線各駅でそれぞれ1,000枚限定(大人用普通入場券)で発売します。
※入場券の日付は「平成25年4月15日」とします。購入日から2013年12月31日までの1回限り有効とします。
※大人用入場券のみの発売とさせていただきます

3.発売開始
4月14日(日)午前7時30分から終電時間
※4月15日(月)以降は初電~終電時間に発売します
(ただし、長沼・京王片倉・山田・狭間・京王よみうりランドの5駅では、発売期
間中、7時30分~20時までの発売)
※最終発売日は2013年12月31日(火)までとなります

4.発売場所
京王線・井の頭線 全69駅

5.発売数
各駅1,000枚発売
※無くなり次第販売を終了します
※1回の購入につき、お一人様5枚までの販売となります
※69駅全駅セットの発売はしません

6.発売価格
1枚120円

全69駅を集める気は毛頭ございません。
今回の利用駅+文字数的に気になった「府中競馬正門前駅」に寄り道しました。

Photo

途中、架線にビニール付着ということで抑止を喰らい、行程に暗雲が。

競馬場へ行こうと思いましたら10分も電車がありません。
思い切って歩いていったのですが、15分強掛かってしまったので、電車に乗っても同じでしたね。まあ、健康的な徒歩を実行できたと言うことで。
結果的に「東府中駅」が最初に入手となりました。

Photo_2

徒歩にて到着した「府中競馬正門前駅」。
この日は競馬の開催日で、お客さんの出入りが結構ありました。

Photo_3

イベントの最寄り駅は「長沼駅」か「北野駅」。
この際だから行きと帰りを別々にすれば両駅とも手に入ります。
事故の影響で東府中からの列車が暫定普通列車のみとなってしまったので、手前の「長沼駅」を利用しました。当駅は利用客がかなり少ないようですね。

Photo_4

イベントの帰りは遅い昼食を摂ってから「北野駅」へ。
この駅を外から利用したのは40年振りくらいでしょうか。
高架の立派な駅になり、昔の折り返し線があった地平のローカルな雰囲気は面影もありません。

Photo_5

帰りは「分倍河原駅」から乗り換えてJR利用で。運賃は2倍以上も払わなくてはいけませんが、新宿経由の混む時間帯を利用したくなかったので。

Photo_6

参考までに裏面も。
記載事項は全駅とも共通のようです。

新宿駅は家を出るときに既に完売済みの情報が。
さらに、調布駅と笹塚駅も早いうちに売り切れたようです。

私が購入した駅はあまり進みが良くなかったみたいで。
参考までに購入データを載せておきます。

東府中駅・・・11:40頃 0226~0230 改札窓口

府中競馬正門前駅・・・12:00頃 0331~0335 外テーブル開設

長沼駅・・・12:35頃 0150~0154 改札窓口

北野駅・・・14:30頃? 0405~0409 改札窓口

分倍河原駅・・・14:45頃? 0417~0421 外定期券売り場

※改札窓口の場合、下車しなくても購入することが可能ですので、上手く利用すればフリー切符の無い同鉄道でも買い集めが可能かと思われます。
乗換駅以外は売れ行きは今ひとつのようで、まだ売り切れまでは時間が掛かりそうな感じもしますが・・・。

| | コメント (4)

« 2013年4月7日 - 2013年4月13日 | トップページ | 2013年4月21日 - 2013年4月27日 »