« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »

2012年12月30日 - 2013年1月5日

2013年1月 5日 (土)

氷の芸術(笑)

こんばんわ。

仕事を1日しかしなかったのに、なんだか疲れています。これは完全な休みボケでしょうかね?

今日の午前、タバコを吸いに庭に出たら、芝生の上に黒い物体があります。母親が土でもつんだのかと思ったら・・・黒猫でした。
逃げないので「寝ているのかな?」と思い更に近づくと、目をパッチリ開いてこっちの様子を見ています。他人の土地に入ってなんとも生意気な猫です。
実は、ここにクソをする近所の猫が居て、非常にアタマに来ているのです。特にここを管理する母親が。なので、恐怖心を与えるために追い掛けてやりました。振り返って様子を見ながら逃げる猫、ホント生意気ですね。

それはそれとして・・・

追い掛けて行った帰り、何気に雨桶を見てみると、氷が張っていました。ここのところ夜~朝は氷点下になっていますからね。

この雨桶、雨どいから導いて雨水を溜め、水撒きに利用しています。
なので、ここに「鎖樋」って言うんですってね、それを突っ込んでいるんです。

もしや・・・と思い、この鎖樋を引っ張り上げると・・・

250105

氷の周りが溶け出していたので、大変キレイに取れました。

多分、毎年この季節にこのような現象が起きていた筈なのですが、30年以上もこの状態に気が付きませんでしたね。

猫が置いていったネタの置き土産でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

JR東日本 Suicaチャージ領収書

こんばんわ。

新年早々、また領収書かよ!

っとお叱りを受けそうですが、最近ハマってしまったので冷めないうちにご紹介いたします。
今回はJR東日本です。

Photo

左は新宿駅、右は日野駅で発行された、いずれもSuicaチャージの領収書です。

まず私鉄系との違いですが、地紋はもちろんJRで、内容的には大きな違いはありませんが、「うちSF」という表示がないこと、カード番号の一部が「*****」になっている点が目立ちます。
今は電子系のスキミング犯罪も想定されますので、私鉄系のように番号を全て表示してしまうのは危険かもしれませんね。そういう意味では、JRの方が個人情報保護・犯罪抑止の点で進んでいるように思います。

さてこの2枚の違いですが、実は発行された機会そのものが根本から違います。

新宿駅のものは精算機、日野駅のものは券売機となります。
その違いからでしょうか、あて先の有無だけにおいても、バランスが大きく違っています。

各文字のフォントも似てはいるものの明らかに違いますので、これはメーカーによる差でしょうか?(詳しくは知りません。)

細かい点では、発行元表示の「JR」が、新宿駅のものは活字体、日野駅のものはJRマークとなっており、もしかしたら機械導入の年次の差もあるかもしれませんね。

もう一つ、仕事でも接しているので昔から理解に困っていることがあります。

領収「書」と領収「証」の違いは何なんでしょう?
この2枚は特に使い分ける必要がない筈ですが、統一されていません。

さらに、日野駅発行のものは「領収証」に対して「この領収証は大切に・・・」と表記されているにもかかわらず、新宿駅発行のものは「領収書」に対して「この控は大切に・・・」という表記になっています。
これは領収書原本であり、「控」という表現は間違っているのではないですかね。もし「控」として表示するならば、クレジットを使用した場合の「利用明細」に対しての文言ではないか?と思うのですが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (2)

2013年1月 1日 (火)

大吉!!大当たり!

あけましておめでとうございます。

本年もサボりながらの更新ですが、よろしくおねがいいたします!

241117toto

良い年になりますように!happy01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

広告ベンチ:東京コカ・コーラボトリング株式会社

こんばんわ。

年内最後の更新です。最後は広告ベンチシリーズです。

喫煙所として再度使用させていただいた練馬車検場。
入口で目立つ喫煙所なので、ちょっと拝借するのに便利。

ここに広告ベンチが4脚置いてあるのですが、そのうちの2組が木製です。

241220
平成24年12月20日 練馬車検場にて 東京コカコーラボトリング㈱

座面は塗装が剥がれていますが、脚のホーロー部分を見る限りは古い感じはしません。
対面側にもやはり2脚の広告ベンチがありますが、こちらは座面がプラスチック製なので、木製である以上はそれなりに古いのでしょうかね?

コカコーラというと、CMで「コカ・コーラボトラーズ」というのを良く聞いていたので、会社名が変わったのかと思ったのですが、コカ・コーラも地域ごとに分社化されていて、関東では「コカ・コーラセントラルジャパン」「三国コカ・コーラボトリング」「東京コカ・コーラボトリング」「利根コカ・コーラボトリング」の4社があるらしいですね。

全国にもコカ・コーラ製造会社があり、これらを総称して「コカ・コーラボトラーズ」と言っていたようですが、その後、ただの「コカ・コーラ」としか言わなくなったようです。

ちなみに、「コカ・コーラセントラルジャパン」「三国コカ・コーラボトリング」「東京コカ・コーラボトリング」「利根コカ・コーラボトリング」の4社は、平成25年7月1日に「コカ・コーライーストジャパン」として統合されるようで、このベンチの「東京コカ・コーラボトリング」も間もなく過去のものとなってしまうようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2012年12月23日 - 2012年12月29日 | トップページ | 2013年1月6日 - 2013年1月12日 »