« 京王電鉄 スイカチャージ領収書 | トップページ | 上野懸垂線(上野動物園モノレール):硬券乗車券 »

2013年4月21日 (日)

京王バス八王子営業所に何故か「ワケルくん」が・・・

こんばんわ。

マル鉄回顧録『京王バス100周年記念お披露目会(会場編)』でバスイベントの様子をお伝えしているところですが、会場の片隅にあった屑かごにみょーなキャラを発見、写真を撮ってきました。

250414

七三分けのサラリーマン風情の青年?
ゴミの分別に関係していることは何気に想像できました。キッチリとした七三分けとゴミの分けを掛けているんでしょう。

で、一体何者?と思ったわけですが、小さな字で「ワケルくん」という文字を見つけました。

その後調べてみたら、とんでもないことが分かりました。

なんと、このワケルくんは「仙台市の100万人のごみ減量大作戦のキャラクター」であるということです。

何故、この多摩地区に仙台市のキャラクターが居るのか、まるで見当がつきませんが、「折り返し場の美化」という印刷部分からすると、初めからバスの回転所に設置する目的で製作されたもののように取れます。

ワケルくんがここに居るいきさつ、ヒジョーに気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

|

« 京王電鉄 スイカチャージ領収書 | トップページ | 上野懸垂線(上野動物園モノレール):硬券乗車券 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

何か絵の感じと背景が昭和初期からぎりぎり30年代前半といった感じですね。
いずれにせよ思いっきり昭和の臭いが漂ってます。
そういえばあたしはきっちり髪を分けるの嫌なんですよね。
まず整髪料の臭いがダメ。
毛が固いんで寝癖が取れない。
んなもんで何年も坊主に近い角刈りというかスポーツ刈りでございます。
脱帽して跡が残り始めたら散髪しておりまする。

投稿: 金太郎 | 2013年4月22日 (月) 20時30分

金太郎様
現代だからこそ、こんな雰囲気の絵がインパクトあるように思いますね。こんな人物漫画で(吉田戦車だっけ?)見たような。
私もアブrというか、化粧品のにおい全般ダメです。女でも臭いの嫌い。アレルギー持ちになってから、鼻が痛くなっちゃうんですよね。タバコの煙よりも臭いが拡散し続ける分、嫌です。
私はかなり禿げ上がってしまい、もう諦めています。角刈りにする日も近いかな。

投稿: キハ181つばさ | 2013年4月25日 (木) 01時23分

こちらのブログを見逃しており、大変失礼しました。
まさか「ワケルくん」で検索すると、あんなにヒットするとは思ってもいませんでした。すごく有名だったんですね。
しかも、googleの画像検索の結果には、このブログも含まれていますね(^^)
それにしても何故京王バスに?謎は解けません…

投稿: じごぼう | 2013年5月 6日 (月) 22時58分

じごぼう様
早速私の画像がHITするとは、情報社会に参加できているようでうれしいやら驚きですね。
それにしても、ここにある関連がいきさつが知りたいですよね。仙台とはどうしてもつながりが分かりません。

投稿: キハ181つばさ | 2013年5月12日 (日) 23時14分

おはようございます。
いま、JRの各駅のみどりの窓口やびゅうプラザ等へ行くと、宮城県の観光キャンペーンが展開されてますけど、宮城県のマスコットキャラ(ゆるキャラ)のむすび丸のイラスト入りのポスターやノボリが、イヤという程に目立ちます。
さて、宮城県の県庁所在地で、東北随一の大都会・仙台市のゴミ減量大作戦のイメージキャラのワケルくん、若しかしたら先のむすび丸のお供として上京して来たのではないかとも思ったりします。
それはさてと、宮城交通バスなら関係あるのではないかな!?と調べてみましたけど石巻・仙台より渋谷・新宿へ、広瀬ライナーの名称で京王電鉄バスと共同運行してる(車庫は永福町駅近くだが)から、ひょっとしたら宮城交通関係者より「これを、是非どうぞ!!」とプレゼントされて取り付けた可能性があり得ると思います。
(おそらく、京王電鉄バスや関連する会社の車庫などにも、ワケルくんが居るかも知れないと推測します)
それでは、私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2013年5月13日 (月) 08時27分

宮オオ様
良く調べましたね。
なるほど、つながりがあったわけですね。
バスのトランクに入れて持ってきたのでしょうか?

投稿: キハ181つばさ | 2013年5月18日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京王電鉄 スイカチャージ領収書 | トップページ | 上野懸垂線(上野動物園モノレール):硬券乗車券 »