« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

国鉄 普通乗車券 相互 茂原←→東京山手線内

こんばんわ。

前回の『国鉄 普通乗車券 大網←→東京山手線内』に続き、東京山手線内ゆき乗車券シリーズです。

Photo

前回と同じ外房線で、茂原駅から東京山手線内までの相互矢印式普通乗車券です。

前回の大網駅発行のものは小人用で、こちらは大人専用券になっていますが、同じ地域ということもあり、大小の違いの他はまったく同一の仕様となっています。

循環番号が○3になっており、その発売枚数の多さは当然と言うところでしょうか。

足跡と思われる汚れが付着しており、如何にも拾ってきた乗車券である、ということを主張しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

国鉄 普通乗車券 大網←→東京山手線内

こんばんわ。

久し振りに古い乗車券のスキャニングをしてみました。
何枚か用意できましたので、追ってご紹介したいと思います。

まずはこれ。

Photo

まずは、大網→東京山手線内の相互矢印式の普通乗車券です。

昭和47年に移転工事を行い、外房線に対してスルーできるようになりました。それまでは東金線に対してのみスルーで、スイッチバックによる大変不便な駅だったんですね。

実は、これは私が実際に使用したもので、初めて大網駅を訪れたときのもの。
まだ工事が完全に終わった状態になっていなかったようで、なんか東金線~外房線への乗換えが仮設通路のようだったことを記憶しています。

これは帰りに購入したものですが、何故か山手線内までしか買っていません。もしかしたら、フリー切符でも使っていたのか、或いは当時は拾った切符を使って下車するような真似をしていました。キセル切符がそこら中に落ちていた時代です。

今でこそ大都市近郊区間内は金額式の乗車券しか発売されなくなってしまいましたが、当時は窓口発売がまだまだ主流であり、駅間毎にこのような相互矢印式の乗車券が常備されていました。この区間以外の乗車券も複数所有しています。

大網から出さえ「東京山手線内」になっているのも、今となっては懐かしいですね。
スペースバランスのためか、「東京山手線内」が特活になっているのも特徴で、小人用の乗車券が設備されていたのもこの時代の特徴と言えます。

このときに撮影した写真を『73系「東金線」と大網駅』でご紹介しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

たたんでくれてありがとう

おはようございます。

先般、東横線の撮影に行った帰りのこと。

埼京線の渋谷駅に着いたとき、喉が渇いたのでコーヒーでもと・・・

私、飲み切りの缶コーヒーは好みません。
量が少ないのに120円って高い。スーパーとかで40円くらいで売ってたりしますからね。

なので、普段買うのは400mlのボトルブラックばかりです。

でも、駅の自販機ではまず売っていることはありません。

どうしようかと悩む間もなく、接近放送が。
昼食も抜いてしまったことだし、腹の足しにとでも麦芽コーヒー(豆乳)を買ってしまいました。
こういう紙パック、滅多に買いません。

渋谷駅から席に座れたので、麦芽コーヒーをちゅーちゅーと。新宿駅に着く前に飲みきってしまった。
ゴミを座席下に放置するような輩を多く見ますが、これはマナー違反。
でも、手に持っているのも実際に邪魔。

手持ち無沙汰な新宿~赤羽間。捨てるときに嵩張らないように、箱を展開します。
これ、社内のルールでもありました。今は紙パックが売ってないから、滅多にやらない行為。

250210_2

こうすることで、ゴミ箱に入れても嵩張らなくなるんで、業者さんも助かる筈なんですよね。
自分で処分できない以上、これくらいの気を使うことに何の抵抗もありません。

おや?

250210

こんなところにメッセージが入ってました。

「たたんでくれてありがとう

これ、このように展開しないと、外観からは分からない場所に印刷してあるんですよね。

文字通り、たたんだ人にしか伝わらないメッセージなのです。

別に善人振るつもりはありませんが、こんな些細な行為に対する感謝のメッセージに、その心遣いに感動してしまったわけで・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

ZOOKEEPER「玄武ワニ」の実力

こんばんわ。

またゲームネタで恐縮ですが

ZOOKEEPER「玄武ワニ」GET!』でご紹介いたしましたアイテムの合成がやっと出来ましたのでご紹介いたします。

250209 250221_2

Lv.35まで上げるには相当なアイテム数を投入しなければなりませんね。

それなりのパワーを期待してここまで引っ張りましたが、意外と伸びがなかったな・・・と言う印象です。

それでも、また始まったイベントでの効率性を考えれば、レベルアップは止むを得ません。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

電話で音鉄???

こんばんわ。

昨夜のことですが・・・

夜遅くなって、電話のバイブがなっています。lineさんからでした。

「こんな時間に撮影の打ち合わせ?」

電話に出ると、駅の雑踏のようなざわざわ音。

「もしもし?もしも~し?」

何度呼びかけても答えが返ってきません。

音もこもって途切れ途切れ。

「もしもし?もしも~し?」

電波が悪いのかな?

部屋を行ったりきたりしながら・・・

「もしもし?もしも~し?」

やっぱりだめ。

2分くらいしてからだろうか、

「今日も東急線をご利用くださいまして・・・」

駅の雑踏音から車内放送に変わっていました。しかも、かなりクリア!

電波が悪いわけではない・・・かばんの中じゃん!

多分、かばんの中をいじっていて、リダイヤルに触ってしまったのでしょう。

ということは・・・

東急東横線の渋谷駅発車、

渋谷川に沿って走る、東横線の廃止になってしまう区間の音を電話で聞いていた!

最近は動画をやっていないので、考えてみたらこの区間の音を記録したことはない。

これ、録音しておけば良かったかな?

(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年2月16日 (土)

てんや ニャンコ先生コースター

こんにちわ。

もう旬は過ぎてしまったのですが、先月末までキャンペーンが行われていた「てんや」でもらえた「ニャンコ先生コースター」です。

Photo
海老天版

Photo_2
そば版

ニャンコ先生は海老天が好物らしい。

それは良いとして、てんやなのにそばはなぜ?

特別に用意されたセットメニューでもれなくもらえ、3種類が用意されたようです。

2枚しかありませんが、もらい物ですので・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

東急電鉄:スイカチャージ領収書

こんばんわ。

久し振りの領収書シリーズです。

先日、東急東横線の写真を撮りに行った際、下車した多摩川駅でSuicaチャージしてみました。

Photo

私鉄では一般的な様式らしく、先にご紹介いたしました『首都圏新都市鉄道 チャージ領収書』とまったく同じスタイルのようです。ただし、こちらは券売機で、つくばエクスプレスのものは精算機ですので、機械が同じというのではなく、発行プログラムが同じという言い方が正しいかもしれません。

特徴としては、「印紙税申告納付につき渋谷税務署承認済」の表示がある点でしょうか。
つくばエクスプレスはまったく同じ様式ながら、この印紙税表記はありません。

また、この様式では、私鉄に良くある「うちSFチャージ」という表記がありません。

現場がもう殆どないので、各私鉄の領収書を集めることが難しくなってしまいました。調べてみるとなかなか面白いものですが、これからは集めるのも検証するのもむ難しくなりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2013年2月11日 (月)

ZOOKEEPER「玄武ワニ」GET!

こんばんわ。

ゲームネタですみませんが・・・

250209

平成25年2月9日、5000ZEPを貯めきって「玄武ワニ」を無事にGETできますた!

プラチナガチャで5つ星を当てたときもうれしいですが、実力で勝ち取ったものはもっとうれしいです。

で、「玄武ワニ」の実力は・・・

250209_2

合成してしまうと基礎数字が判らなくってしまうので、Lv1の状態を記念に取っておきました。

この時点でもかなりの高水準です。もちろん、これをアップするために金のみがき布を使いましたが、やはりLv30までしか行きません。

これをフルのLv35へ上げるべく頑張っているのですが・・・めちゃくちゃ重たくって、どんどん吸収されてしまいます。

またフルまでレベルアップできましたらご紹介いたします。

ちなみに、現時点で5900ZEPを超えたところです。
6000ZEPまでわずかですが、この時期だとHELPがなかなか来ません。
仕事があるので、実質あと24時間。なんとかプラチケGETまで行きたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
しかし、奇妙な動物だ・・・

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

トラックコレクション第8弾:094~096・S08

おはようございます。

ちょっと時間が空いてしまいました。
このところ仕事が忙しくなり、パソコンの不調もあって、もう少し間隔を詰めてご紹介しようと思っていたのですが、遅くなってすみません。

トラックコレクション第8弾:085~088』『トラックコレクション第8弾:089~092』からの続きで、最終回になります。

8094
094 日産ディーゼル ビッグサム レッカー車

前回は自衛隊のレッカー車のバリエーションをご紹介いたしましたが、こちらは道路管理者仕様です。

各所に別パーツが多用されており、今までご紹介いたしました車両たちと比較し、かなりコストが掛かっているように一見して分かります。

8094_2

アームは旋回が可能。画像のように、ほんの僅かですが伸びます。ただし、抜けやすいので保管には注意が必要です。また、牽引用のジャッキが設備されており、実際にトラックを牽引するようなシチュエーションも設定できそうです。

8095
095 UDトラックス クオン 岩崎工業除雪車(高速道路仕様)

こちらは比較的に新しいタイプの除雪車です。
前面スノープラウ及び床下のウラウも可動式となっており、こちらも製造コストが他車に比べて高そうです。

8096
096 UDトラックス クオン 岩崎工業除雪車(一般仕様)

こちらも同型ではありますが、運転台以外は共通していない造りのようですね。
スノープラウは折り畳みができるタイプで、逆に言うとそれだけ大掛かりな構造のものとなっています。
収納にはこの状態にしておかないとケースに収まりません。

8096_2

前面スノープラウを拡げるとこんな状態です。車体長も極端に長くなり、迫力があります。
床下のスノープラウも同じく折りたたみ式で、画像は伸ばした状態を示しています。

8096_3

こちらは非公式側にある巻き込み防止用のサイドバンパー付近を示したものです。

画像では折りたたんだ状態を示しておりますが、伸ばす際にはこのサイドバンカーがあからさま支障してしまいます。
実物がどのようになっているのか知りませんが、サイドバンパーを外さないとセッティングができませんのでちょっと面倒ですね。

8s08
S08 いすゞ TWD/HTW ダンプ 除雪車

最後に、今回1発で引き当ててしまったシークレットです。

いすゞ TWD/HTW ダンプ のバリエーションで、なんとこれに除雪機能を付加してしまった仕様。道路管理者塗装の外観もくすぐります。スノープラウはもちろん可動式。

雪道の踏切でSL列車の通過待ちをしているシーンなんか思い浮かべてしまいます。

今回は1BOXでシークレットを引き当ててしまったため、「093 いすゞ TSD/HTS 岩崎工業除雪車」は手に入りませんでしたので、ご紹介できません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

トラックコレクション第8弾:089~092

こんばんわ。

トラックコレクション第8弾:085~088』からのつづきです。

8090
090 いすゞ TWD/HTW ダンプ

ボンネット型トラックのバリエーションとして、初めて後2軸車の登場となりました。
過去ログでトラックコレクションを改造して作成したTXのボンネット型ダンプをご紹介したことがありましたが、荷台の大きさが現在のダンプの規格に無理やり付けたため、かなりアンバランスだったんですよね。やはり新規製品の方が間違いないという感じです。

8090_2

ダンプはもちろん可動式であり、バックの蓋も開くところは過去仕様からかなり進化しました。しかし、ちょっと浅い突起で支えているため、紛失等取り扱いは注意が必要です。

8091
091 いすゞ TWD/HTW クレーン付平荷台

こちらも後2軸車のバリエーション。
ボンネット型としては初めての平荷台、しかもユニック付きというのもマニアックです。なかなか良いと思います。

809274
092 自衛隊74式特大型トラック

これは良く見かける大型トラックでしょうかね。
被災地に行ったとき、自衛隊のトラックがそれはそれは沢山居ましたが、後2軸のシングルタイヤ車がほとんどだったと記憶しています。

809274_2
093 自衛隊74式特大型トラック 重レッカー

こちらは自衛隊車のレッカー車です。トラックコレクションとしては初バリエーションですが、「ザ・建機」で似たようなバリエーションがありました。

次回、最終回に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

トラックコレクション第8弾:085~088

こんばんわ。

昨夜のうちにアップしようと思ったんですけど、ちょうどそのときに北海道で地震があったため、更新が遅れてしまいました。被害がないといいんですがね。

さて、『マル鉄回顧録』で予告しておりました、トラックコレクション第8弾です。
1月29日の発売予定でしたが、宿ヨドはセンター経由のために1~2日遅れまして、発売が31日となりました。

全部アップするにはパソコンの気まぐれで落とされる恐れがあるので、3回に分けてご紹介いたします。

8085x
085 いすゞ TXD-A タンクローリー

今回、久し振りに購入する気になったのは、やはりボンネット型の旧型トラックがバリエーションになっていること。最新のクオンとかばかりじゃ面白くありません。やはり昭和に似合う時代のトラックが欲しいのです。

写真はタンクローリー。架空でもいいから看板入りがよかったですね。なにもロゴが入っていないとちょっとアッサリになってしまいます。

8086x
086 いすゞ TXD-A 日本通運

こちらは同型のバリエーションで幌付きの日通トラックです。
田舎の駅の貨物ホームに、旧型客車やSL+貨物列車と並べて置けると最高の絵になりそうです。

808721
087 自衛隊21式 カーゴトラック

ひょっとしたらトラコレで自衛隊バージョンって初めてでしょうか?他の車体は無塗装プラスチック特有の透明感がありますが、この自衛隊色は色が落ち着いていてなかなか良いですね。

8088
088 いすゞ TSD/TSG 消防車

こちらは消防車。TXに続いて、ボンネット車としては2バージョン目の登場となりました。
他のバリエーションに比べ、別パーツが多用されています。

今回は1台なんと840円です。第1弾から比べれば倍額になってしまいました。中国製でここまで高くなるとは。
まあでも今回はかなりグレード的に上がったように思います。ただ、コストの高い車両をカバーするためか、消防車以外はちょっと高過ぎるな・・・という印象です。

つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »