« JR東日本 Suicaチャージ領収書 | トップページ | JR東海 乗車整理券:「ホームライナー静岡36号」 »

2013年1月 5日 (土)

氷の芸術(笑)

こんばんわ。

仕事を1日しかしなかったのに、なんだか疲れています。これは完全な休みボケでしょうかね?

今日の午前、タバコを吸いに庭に出たら、芝生の上に黒い物体があります。母親が土でもつんだのかと思ったら・・・黒猫でした。
逃げないので「寝ているのかな?」と思い更に近づくと、目をパッチリ開いてこっちの様子を見ています。他人の土地に入ってなんとも生意気な猫です。
実は、ここにクソをする近所の猫が居て、非常にアタマに来ているのです。特にここを管理する母親が。なので、恐怖心を与えるために追い掛けてやりました。振り返って様子を見ながら逃げる猫、ホント生意気ですね。

それはそれとして・・・

追い掛けて行った帰り、何気に雨桶を見てみると、氷が張っていました。ここのところ夜~朝は氷点下になっていますからね。

この雨桶、雨どいから導いて雨水を溜め、水撒きに利用しています。
なので、ここに「鎖樋」って言うんですってね、それを突っ込んでいるんです。

もしや・・・と思い、この鎖樋を引っ張り上げると・・・

250105

氷の周りが溶け出していたので、大変キレイに取れました。

多分、毎年この季節にこのような現象が起きていた筈なのですが、30年以上もこの状態に気が付きませんでしたね。

猫が置いていったネタの置き土産でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

|

« JR東日本 Suicaチャージ領収書 | トップページ | JR東海 乗車整理券:「ホームライナー静岡36号」 »

街の風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の実家ではネコを飼っている(いままで外に出た事は、医者へ行った以外まったくなし)ので、拝読して複雑な心境(因みにむかし黒ネコを飼った事がある)にかられましたけど、人の家の土地に入って悪さをする事でたいへんアタマを悩ましていることは痛い程お気持ちよくわかります。
しかしながら、その時に写真のゲージツを見つける事が出来た件、思わぬ出来事からこの様な発見はまさしく棚ボタ的な感じではないかと私としてはそう考えてしまいます。
さいごに遅くなりましたけど、このマル鉄コレクション館がこの1年充実できる内容となる様に心より期待してます。
それでは、これをもって私は失礼します。

投稿: 宮オオ | 2013年1月 5日 (土) 19時49分

宮オオ様
我が家も昔は様々な小動物を飼っていました。
近所は家も少なく、空き地、畑などが沢山ありましたので、放し飼いにしても文句をいう家というのは無かったんですよね。(1軒あったな・・・)
今は宅地化が進み、我が家のように庭があると、野良を含め、いろんな動物が出入りしてしまいます。そういうところに迷惑行為が集中してしまうんですよね。
で、飼い主が知らん顔しているからアタマに来るんです。動物に罪はないのかもしれませんが、飼い主が分からない以上、怖さを教えるしかないんですよね。

投稿: キハ181つばさ | 2013年1月 8日 (火) 23時48分

私は動物は爬虫類も含めて好きですよ。
白蛇なんか目玉がハツカネズミみたいで可愛い。
木で寝てる蛇トカゲをホームセンターで見て「お!可愛いぞ」と言って家族から「えーっ!」て言われました。
勿論猫も好きですが人ん家の庭にウンコするのは許せませんね。
早出なら朝暗いうちから私はでるので危うく踏みそうになりました。
市販の猫が嫌がる臭いの物を置いてますが少し違うかなって感じです。
ただそこを避けて通りやがるようで、完全ではありません。
猫のウンコって凄い臭いんですよねー。

投稿: 金太郎 | 2013年1月 9日 (水) 23時28分

金太郎様
返コメ遅くなってすみません。
私も基本的に動物は好きなのですが、それでも危害を加えられるのは許せません。動物そのものより飼い主とか、或いは捨てる人間ですね。
昔はニワトリ、チャボ、キジ、コジュケイ、イヌ、ネコ、金魚、ドジョウ・・・色々庭に居ました。やはり住宅が増えて、あまり動物が飼いづらくなりましたね。
あと、ネコはオスが立ちションします。臭いし跡が残るので困るんですよ。昔は良くクルマのタイヤに跡が付いていたもんですが、ここ10年はその被害は無いですね。

投稿: キハ181つばさ | 2013年1月14日 (月) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147357/48610722

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の芸術(笑):

« JR東日本 Suicaチャージ領収書 | トップページ | JR東海 乗車整理券:「ホームライナー静岡36号」 »