« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

2012年2月12日 - 2012年2月18日

2012年2月18日 (土)

ジョルダンライブ語録(その6):車内で包丁振り回しているひとがいたらしい

こんばんわ。

久し振りにジョルダンライブ語録です。

常磐線各停[新松戸-我孫子]遅れ(10分未満) 車内で包丁振り回しているひとがいたらしい

こわいねぇ~。出くわしたくないな。

東京メトロ南北線[四ッ谷-溜池山王]遅れ(10~30分) 雪でホームドア故障

地下区間なのに雪が?

ホームに人が落ちて救護した為。

出たぁ~、久し振りにホームに人が落ちてきた~~。

成田線[佐倉-銚子][滑河-千葉]竹の伐採作業のために止まっている

運転手さんは造園屋さんか林業の方でしょうか?大変ですね。

京浜東北線[品川-大宮(埼玉)時間前に発車

そんな情報いらない!

川越からずっとゆっくり運転手している。特にアナウンスなどなし。

長年、地道に歩んできた運転手さんなんでしょう。運転手さんはワンマンでない限りアナウンスしません(笑)。

久し振りにネタが溜まりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

十国ケーブル 往復乗車券 B型硬券

こんばんわ。

今日は十国ケーブル(十国峠鋼索線)の往復乗車券をご紹介いたします。

Photo

自分では行った記憶が無いので、どなたかからのもらい物だと思います。

十国峠鋼索線は、伊豆箱根鉄道の経営する十国登り口と十国峠を結ぶケーブルカーです。
路線距離はわずか317m。歩くにはちょうど良いくらいの距離だと思いますが、運動の苦手な方にはちょっとキツいでしょうか?

乗車券様式はB型で、JPR緑地紋となっています。
ケーブルカーとは言え、ダッチングもされていますし、乗車券としては完全に鉄道線と同じです。

それぞれの駅名は縦書きとなっており、特に「十国登り口」は2行になってしまいます。これを通常の読み方向とは逆にしたためか、「十国」のアタマを上にずらすことで、正しく読めるように工夫しているところが微笑ましいです。
矢印についても長さが足りないようで「-」と「→」を組み合わせているようです。

現在も同線は稼動していますが、硬券乗車券については、平成7年秋頃に廃止されてしまったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (1)

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »