« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

2012年11月11日 - 2012年11月17日

2012年11月17日 (土)

快晴の佃大橋

こんばんわ?

土曜日の天気が悪いと損した気分です。

そんなんで、現場で撮影してきた気持ちのいい写真を。

241114
平成24年11月13日 佃大橋

時間調整で、現場の近い隅田川テラスで一服。
この日はテツネタが無かったのですが、あまりにも清々しい風景に思わずカメラを取り出してしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

京成電鉄 通学定期券(京成稲毛←→京成津田沼)

こんばんわ。

随分前になってしまいますが、lineさんから貰いました中学時代の通学定期乗車券をご紹介いたします。

Photo

京成電鉄千葉線の京成稲毛と京成津田沼を結ぶ通学定期乗車券です。

私も高校時代に国鉄の通学定期券を使用していましたが、一見すると駅名の印刷方法や日付のゴム印、券面の配置や地紋に至るまで殆ど違いが無いように思えます。
ただし、地紋はもちろん国鉄ではなくJPR地紋となっています。

あまり特徴的な部分は見出せないのですが、強いて挙げるとすれば、発着駅の「京成」の特活文字が稲毛と津田沼でかなり異なっている点でしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

公園の前屈練習器?

こんばんわ。

金曜日、現場で八丁堀~日本橋界隈へ行ったのですが、首都高の脇にある公園とは言い難い休憩スペースみたいな場所で妙なものを見つけました。

※撮影は、平成24年11月9日です。

241109

初めは手形だけが判ったので、一体コリャなんだ?と思ったわけですよ。
手形が付いた肋骨みたいな感じで、ちょっと不気味。

241109_2

前から見るとこんな感じ。

ん?なんか足の形もあるね。

241109_3

上から見るとこんな感じ。

で、ここに足を揃えて手形に手を置くことを想像すると・・・前屈か?

そうか、前屈がきつい人は、この手すりを1本ずつ掴みながら下に向かっていけば手が付くようになると!

なるほど!

って、本当にそれが目的なのか?

現場の行く先で時間調整に公園を良く利用しますが、これは初めて見ましたね。
でも、実は去年の今頃もここで一服したことがあるんです。その時は全然気がつきませんでした。

近くの公園にあったら是非使ってみたいですね。身体が滅茶苦茶カタイもんで(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年11月4日 - 2012年11月10日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »