« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »

2012年11月4日 - 2012年11月10日

2012年11月 9日 (金)

JP LAWSON(JPローソン)

こんばんわ。

今回はこんな光景です。

241105

JP LAWSON(JPローソン)

こんなのを初めて見て悦んで写真を撮ってきたのですが・・・

家に帰ってから調べてみたら、もう3~4年前から始まっていたみたいですね。
今回、JPタワーに行ってみて初めて知りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

東急東横線 渋谷駅開業85周年 記念入場券

こんばんわ。

タイミングを逸してしまいましたが、lineさんからいただいた東急東横線「渋谷駅開業85周年」記念入場券をご紹介いたします。

折りたたんだ状態ではコンパクトですが、3つ折でかなりの長さになります。3分割してスキャンし、強引につなげてみました。

Photo

クリックすると大きくなると思います。

真ん中が台紙を兼ねた裏表紙、右側が表紙になります。
表紙は、渋谷駅に屋根を模したデザインとなっており、それらしいアイディアですね。
いつも思うのですが、東急という会社の鉄道に対する姿勢というか、或いはファンの心の押さえ方というか、大したもんだなぁと思います。

Photo_2

こちらは内側を示したものです。

今回の記念入場券はD型3枚です。
表紙の裏にはご挨拶のような説明、右側の中折の紙面には昭和初期の頃からの渋谷駅の写真が載せてあり、資料的な価値もあります。

Photo_3

こちらにはそれぞれの入場券を並べたものをスキャンしてみました。

今回の写真は、歴代の人気車両を載せてあり、現在の車両を見送っています。85年を表現するのには枚数が足りないですね。
日付はダッチング風の印刷になっています。

いつも感心してしまうのは、これだけのグレードでありながら300円という安価に抑えていること。つくづくファンを大切にしている会社だな、と思うわけであります。

説明にも書かれていますが、平成25年3月には副都心線との直通運転が開始となり、地上の渋谷駅は消滅します。東急としてもその85年の歴史を残しておきたかったのでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年10月28日 - 2012年11月3日 | トップページ | 2012年11月11日 - 2012年11月17日 »