« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »

2012年10月14日 - 2012年10月20日

2012年10月18日 (木)

怪しい雲

こんばんわ。

先日、『天空に光の道』という記事をアップいたしましたが、実は同日に女房が違う場所から撮った写真があります。

これは飛行機雲とは関係なく、それこそちょっと不気味な感じの雲の大群。

241013
平成24年10月13日 蕨市民会館付近から

前回アップいたしました写真の時間よりも少し経過してから撮ったもののようで、この時間、私は家に入ってしまったのでこの情景には気が付きませんでした。

以前、中越地震が起きた前日でしたときでしょうか、空一杯を埋め尽くす不気味な畝(うね)状の雲を見たことがあります。
今回も写真を撮ったのが13日、頻発しだした中越地方の地震が17日ですから、もしかしたらこういった現象も地震と関係していたりするんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

東京タワーが直ってた

おはようございます。

先週、大門の現場に行く際、久し振りに東京タワーをじっくり眺めました。
震災で損傷し、曲がってしまったところを記録しようとカメラを覗いてみる。

※撮影は、平成24年10月12日です。

241012

ン?

241012_2

直ってますね。
知らなかった。

ウィキによると、今年の4月ぐらいから曲がった部分を切断する予定だったとか?

あまり話題にはならなかったようで、全然知りませんでした。

震災の傷跡、こういう目立つところに残っても良かったように思いますが、まあ建築物である以上、危険であれば改修するしかないでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月14日 (日)

天空に光の道

こんばんわ。

昨日の夕方、貨物列車の写真を撮った帰り道、心を動かされるような光景に出くわしました。

以前、『雲を突き破る飛行機雲?』という記事で、雲の中を突き破るような飛行機雲を見つけました。この時はそれほどインパクトがなかったのですが、今回はちょっと違います。
その突き破った飛行機雲だけが太陽に光るという現象なのです。

241013
平成24年10月13日 蕨市内にて

写真での再現はなかなか難しいですね。
写真ですと白とグレーの違いになってしまうのですが、実際には光り輝いていました。

この後、直ぐにタバコを購入して外に出ましたら、雲の状況は変わりませんが、輝きはまったくなくなっていました。おそらくは5分程度の現象だったのではないかと思います。

地震の前触れとは違う、自然と人工の造形、素直に感動した光景でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年10月7日 - 2012年10月13日 | トップページ | 2012年10月21日 - 2012年10月27日 »