« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »

2012年10月7日 - 2012年10月13日

2012年10月13日 (土)

ミスマッチ?それとも・・・

こんばんわ。

昨日の現場、モノレール浜松町で下車、大門で昼食、という行程。
浜松町駅前で、『大つけ麺博2012 日本一決定戦』というのをやってます。
この大会に意気込んでいるラーメン職人のドキュメントを見て知っていました。

元々しょっぱい味が苦手なので、味の濃いつけ麺は好みません。
ましてズゴイ行列ですし、時間の関係もありますから、並ぶ覚悟はできません。
したがってパス。

しかし、通りすがりで出入り口に面白い光景を見ました。

241012

会場のメインの出入り口です。
矛盾を感じました。

ラーメンは好きだけど・・・脂肪は気になる。

わかる、わかる!

私もラーメンは好きですが、油たっぷりのこってり系ラーメンは、30代半ばぐらいから拒絶反応を示すようになりました。
当時は「胃もたれ」というイメージでしたが、立派な「メタボ」宣言を受けてからは余計に神経質になってしまいます。

私的には看板の「メタボ解消」の方に興味がそそられ、ラーメンなんて食べる気がしなくなってしまいます。
ラーメン好きで集まった皆さんは、この門構えの場所をどのような気持ちで通り過ぎているのでしょう?

気にして食べるのを「当然」とするのか、気にしてたら食べられないのを「当然」とするのか。

それとも、黒烏龍茶を飲んで「安心」して臨むのか?
参加者と企業の思惑が見事にマッチしているようで、思わず足を止めてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
チキンラーメン風バナーだ!

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

「みんなで NO! ふくおか」:飲酒運転撲滅条例

こんばんわ。

先般の九州旅行の際、乗り継ぎの小倉駅前で一服、改札内へ戻ろうとしたところ、なにやら配布物をもらいました。
本当はただでさえ荷物が重いので欲しくなかったのですが、どうも「飲酒運転撲滅」と言っておられましたので、もしもらわないと「こいつ飲酒運転してるな」なんて思われかねないのでもらっちゃいました。

Photo

ここで小久保選手です。さすが地元ですね。
今シーズンで引退ですか。名選手でしたね。

Photo_2

マグネット式のワッペンとステッカー、そして眠気覚ましのクロレッツ(2粒入り)です。
福岡県って入っているのが記念になります。埼玉県民だけど、クルマに貼っちゃおうかな。

Photo_3

条例の概要です。

飲酒運転は、当然にして法律で禁止されています。
なのに条例が必要なのか?

これは、飲酒運転検挙件数が全国ワースト1になってしまったからなんですね。
検挙件数は減ってきていますが、それは罰則が厳しくなったから?
会社や組織の規則が厳しくなったから?
クビになるのが嫌だから?
懐を痛めるのが嫌だから?

そうじゃないでしょ。
飲酒運転による交通事故の被害者、その家族など、悲しむ人を作らないようにするためじゃなきゃダメでしょ。

これまで飲酒運転を原因とする悲惨な事故、悪魔のような人格の加害者を見せ付けられていながら、なぜやめることができないのか、不思議でなりません。
罰則が厳しくなってから激減しているようですが、「無くなる」には程遠い数字。

個人的には、罰則、甘過ぎると思ってます。
過失?
飲酒運転による事故が過失で処理されてしまうこと自体が甘い。
罰金の値上げ?金の問題じゃないでしょ。

他人の人生を奪っても守られる加害者の命や生活。被害者やその遺族は、このことに強い怒りを感じているのではないでしょうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
祈願!飲酒運転ゼロ!

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

ヤマザキ:LOOKツイストサンド

こんばんわ。

昨日は買い物を頼まれました。
セール品の肉まんとあんまん!

夕方だったのですが、棚には沢山の在庫品。難なくゲト!

その上に「LOOK」の文字発見!!
50周年?大驀進ですね。色々と趣向を凝らしているようで、良く見掛けます。

しかも安売りのシール付き。

241008

ちょっとブレちゃってたんですけど。

ヤマザキパンの「LOOKツイストサンド」。

ストロベリーともう1種類あったみたいですが、おやつとしてはそんなに食べれないので1コだけ購入。

241008_2

中身はこんな感じ。

ツイスト?どこが?チョコのことですかね?

お味・・・

最初は「ん?どこがLOOK?」って感じでしたが、
チョコの味が「おぉ、LOOKだぁ~」って伝わってきました。
クリーム自体は微妙でしたね。

人によって感じ方は違うと思いますので、
見掛けたら是非お試しあれ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月 8日 (月)

ハッピーセット プラレール

おはようございます。

たまたま情報として見つけてしまったので、つい買ってしまいました。
こういうのって、告知を見ると食べたくなってしまう。

普段はマックに行ったとしても、ハッピーセットなんて買いませんけどね。足りない。

娘の分と2セット買って、この2つをゲット。

241006

知らない間に1回出てしまったらしく、今回は第3弾なのかな?その辺りの告知がありませぬ。

今回も安っぽい中華製ですが、また色々と仕掛けがあります。
製造コストは相当安くしてあるみたいですが、仕掛けを各車ごとに考えるのも結構大変そうですね。その辺は日本人の芸の細かさという感じがします。

全部で8種類あり、コンプする気など毛頭ありません。ドクターイエローが出ただけでも満足です。
この3連休はDVDも貰えると言うことで、2枚もいただきました。見てないですけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年9月30日 - 2012年10月6日 | トップページ | 2012年10月14日 - 2012年10月20日 »