« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »

2012年9月23日 - 2012年9月29日

2012年9月26日 (水)

門司港散歩

こんばんわ。

今回の九州旅行の記事で『門司港駅保存修理工事直前』をアップいたしましたが、そのときに隣接する九州鉄道記念館と門司港の街を散歩いたしました。

そのときの街並みから何枚かの写真を掲載いたします。

240922_2

「旧門司三井倶楽部」。レストランになっているみたいです。
今回、殆ど撮影しなかった西鉄バスを入れて。

Photo

シービーさんお薦めの「旧大阪商船ビル」。

240922

「関門橋」。本州が近いですね。レインボーブリッジより短い感じ。
関門橋を見ながらお昼に食べ損なったパンを1個かじる。ちなみに、17:25。

240922_3

「港屋千兵衛」。古めかしい建物に看板、そこへ焼カレーの激しい看板。これはミスマッチのような・・・。

他にもレトロな街並みを堪能することが出来ますが、
正直なところ、本当に古い建物なのに、わざと古く見せ掛けるような雰囲気を作ってしまっているように感じました。

本当に歴史ある建物がそれらしく見えないようなってしまっているのを、残念な気持ちで見ていました。

特に解説はいたしません。興味のある方は調べてお楽しみください。
そのうちシービーさんが解説付きでアップしてくれんじゃないかと(笑)。

イベント会場も店じまいし、時間的にも活気がなくなる頃だと思いますが、あまりの観光客の多さに驚きました。
30年前に訪れたときは、活気などまるで感じませんでしたけどね。
当時の天然な古い街並みを記録していなかったのは本当に残念です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年9月25日 (火)

鉄道神社www

こんばんわ。

何でも京急で土砂崩れ、しかも脱線したんですか?
あ、いま速報で土砂に突っ込んだと正式に情報が入りました。
状況が分かりません心配です。

さて、こちらは30年振り九州撮影の分割投稿です。

撮影行程がすべて終わった帰り、それぞれが自由行動としたので待ち合わせ場所を決めました。
博多駅ビルの屋上に「鉄道神社」なるものがあるそうでw

240923

お稲荷さんのように参道があり、鳥居もたくさん立っています。ただ、赤くしていないところが正式な神事ではないのかな?

さらに鉄道展望台なんてものがあります・・・
この面積にこの角度、見えるわけ無いのにな・・・

やっぱり見えませんでした。
どうも、屋上の線路を走っているミニSLのようなものを展望する・・・という意味?だとしたら紛らわし過ぎる。

詳細は書きません。イメージが大事。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

金鳥&キンチョール

こんばんわ。

久し振りに発見しました。

240922

一般のお宅です。角地でもなく、交通量もなく、あまり目立たない場所でした。

福岡県某所です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年9月16日 - 2012年9月22日 | トップページ | 2012年9月30日 - 2012年10月6日 »