« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »

2012年9月16日 - 2012年9月22日

2012年9月21日 (金)

テレホンカード:E1系Max

おはようございます。

上越新幹線E1系Maxの定期運用離脱までとうとう1週間を残すのみとなりました。

最終日が平日なので、この土日が最後のチャンスとなってくる訳ですが、パニクリ現象も予想されるのであえて行かないことにいたします。まあ、行きたくても物理的に難しいのですが。

E1系Maxについて、オレンジカードやイオカードをご紹介いたしましたが、最後にNTTのテレホンカードがありますのでこれをご紹介いたします。

Photo

手に入れたときの状況をまったく覚えていませんが、このような特定車種のテレカを作成するとなれば、話題になった誕生当時ではないかな?と思われます。

表記も「東北・上越新幹線」となっているところが懐かしいですし、「Max」と言えばE1系ということで、E1系の表示も無いところに時代を感じさせます。

今のところ団体列車として臨時設定も行われているようですが、無事故で最後まで完結することを望みます。ましてファンが運行を妨害するようなことがあってはなりませんね。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

北陸新幹線 E7系ってカッコイイ!かも

こんばんわ。

こちらのブログではE1系関連のカードをご紹介しているところですが、E1系が間もなく引退となる一方で、新たに開業となる北陸新幹線に使用されるE7系のデザイン及びコンセプトが発表されました。

あまり乗る機会も無いだろうから関心という意味ではあまり強くも無いのですが、発表になったデザインを見る限り、近年の新幹線車両には無いカッコ良さを感じてしまったのです。

Photo

画面のハードコピーで拝借しました。

色合いがどうも副都心線っぽい感じがしてしまうのですが、マスクが洗練された感じ。
なんか、久し振りに生き物らしい顔付きの車両に思えます。

ところで、12両編成になるらしいのですが、それほどの需要はあるのでしょうかね?もっとも、定着すれば東海道経由の乗り継ぎよりも早く富山~金沢に到達できますから、本数が多くなければ、指定券を取るのが難儀だった「白山」時代の再来かもしれませんね。

それと、JR東日本ではE7系となりますが、西日本も初めてWを冠した「W7系」という形式になるそうで。
W1~W6がいきなり欠番になってしまう???

500系以来、久し振りに新幹線ファンになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »