« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »

2012年9月9日 - 2012年9月15日

2012年9月15日 (土)

イオカード:JR東日本 新幹線E1~E3

こんにちわ。

丸1週間更新を開けてしまいましたね。すみません。

今月28日に運用を離脱してしまうE1系Maxに関連して、同車が写っているカードがもう1枚ありますのでご紹介いたします。

9604

JR東日本が1996年に発行いたしました、新幹線E1系Max、E2系「あさま」、E3系「こまち」をデザインしたイオカードです。
特に題名が付いていませんので、単なる新幹線のPRのようですね。

このカードの発行が平成8年ですが、翌平成9年には長野新幹線が開通していることから、「あさま」用にE2系にスポットを当てたものと思われますが、他の2種はちょっとオマケっぽいですね。

この後E4系MaxやE2系「はやて」用、E3系「つばさ」用など、JR東日本の新幹線も賑やかになってきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道コレクションへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2012年9月2日 - 2012年9月8日 | トップページ | 2012年9月16日 - 2012年9月22日 »